※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父と同居が苦痛で、生活が厳しい状況。義父からの光熱費で別居できないか相談したい。両親も頼れず、困っています。

私には7歳長女、長男4歳、次男1歳、旦那、義父と
6人暮らしです。
私は恥ずかしながら中卒で精神疾患もあり
仕事が出来ず専業主婦をやらしてもらっています。
悩みが義父と同居が精神的に苦痛である事です。
旦那はバツイチで前妻に養育費を払っている為
生活はカツカツです。
毎月5万円私は生活費をもらっています。
光熱費は義父に頼ってる状態です。
旦那の給料だけではやっていけないのと
私が働けない為
幾ら精神的に苦痛でも義父に光熱費を頼ってる以上別居は難しいと旦那に言われています。
もっと細かく相談内容を書きたいのですが
すみません色々な事情でおおまかに
なってます。
誠に勝手な事とは分かっているのですが
義父から光熱費分のお金をもらって
別居する方法はないのでしょうか?
お叱り受ける事は承知で相談しています。
ちなみに私の両親は高齢で団地に住んでいて
母は施設、父は現在ですが
両親の住んでる所はゴミ屋敷状態なので
離婚して頼れる所はどこにもありません。
すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

まま

あるとしたら義父にその事を伝えて了承得て別居ですかね。それくらいしかないと思いますが…
ママリさんがお叱り受ける承知とおっしゃってるので言わさせてもらいますがそんな虫のいい話ないと思いますよ。
義父との同居で気遣いや、ここに書いていない精神的苦痛なこともあるとは思いますが、第三者目線でこの話を聞く限りはできることは特にない気がします🤔
あとどうしても同居解消したいならどんな精神疾患があるのか分かりませんが、ご自身も働いて少しでもお金に余裕を持たせることですかね。

空色のーと

義父も実は同居に反対していて…とかなら、相談次第で可能とは思いますが、普通に考えると無理なんじゃないかな?と思います💦

とり

それは義父に話して承諾もらうしかないと思います。
考えたら光熱費もらって別々に住むってないと思います。

まず家賃やら払えますか?
同居していていくらお金入れてますか?

はじめてのママリ🔰

義父に話してYESと答えてくれるかどうかしかないと思います。

5万円程度貰えば足りてるなら、市営県営住宅に住む、生活費を見直す、内職でもいいからやれば賄えるんじゃないですか?

精神疾患の程度が分かりませんが、出来る仕事あるんじゃないでしょうか?

話がいまいちわからないんですけど、今は家賃は払っているんですか?それともお義父さんの持ち家ですか?「光熱費払ってもらって別居」というのはどちらが今の家を出ていくんですか?

冬

疾患の程度がわかりませんが、
私は抱えながら仕事してます。3回もお産する元気、気力があるのだから大丈夫とおもいます。
はじめは保育料が発生してしまい右から左かもしれませんが、お子さんの成長と同時に会社からの信頼やお給料も使い道がかわるはずです。

ママリ

家から出てくけど、義父に光熱費のお金をもらうということでしょうか?今は同居で義父も使うから光熱費払ってるんですよね?🤔普通に考えたら無理な気がしますが、、
私も義父と同居なので色々頼ってるところもありますが、それは義父のご飯用意したり洗濯や家の事してるからであって、別居になったら払ってもらう義務もないですし、、
どういう経緯で同居してるのかが分からないですが、義父が2つの家分払うんですもんね?負担が大きくなってしまうのでは??🤔

はじめてのママリ🔰

障害年金については調べましたか?
友達が精神疾患で働けなくなり、障害年金で生活してます。
専業主婦でも条件はあるかと思いますが、一度調べてみてもいいかと思います!