※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳娘が斜視で、眼科でメガネの必要性について相談中。斜視の手術ができない眼科と手術可能な眼科で異なる意見があり、どちらを信じるべきか悩んでいます。

6歳娘が斜視です。
軽い弱視もありましたが、今はメガネなしでも両方1.2です。
1歳から弱視と斜視の経過観察の為に通ってる眼科では裸眼で1.2あるが、斜視の方の左目が少し見にくそうにしてるから全く同じになるまで、いつまでかは分からないけどメガネをつけてと言われました。
ですが、この眼科では斜視の手術ができないので紹介状を書いていただいた眼科では、メガネ必要なしと言われました。メガネ必要なしと言われたことを最初の眼科に伝えると、手術してくれる眼科には内緒でつけてと言われました。
どっちの言うことを信じればいいのか分からないし、困ってしまっております(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)どっちの意見が正しいのでしょうか?詳しい方おられましたら、ご意見下さい。

コメント

あお

うちも斜視で一歳八ヶ月からメガネかけてますが、メガネなしの根拠が知りたいですね、私ならメガネかけさせます。眼鏡かけないと悪くなりそうです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両目1.2視力でてるし、メガネに頼らず自分の目で両眼で見ようとする力をつけるため?外すしてと言われました。
    でも、小さい頃から通院している眼科は両目1.2は検査上あるけど、やっぱり左目は見にくそうにしてるから今外すと手術しても片目しか使わず戻りがでてしまうと思うからメガネをかけてと言われました。

私も小さい頃から通っている眼科の意見の方が正しいのかなとは思うのですが、手術してくれる方の眼科は神戸子供病院ってところで、斜視に強い病院らしく•••迷ってしまっています。

斜視の方が周りに居ないので、あおさんにお話を聞いていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません......
娘も同じような感じで🥲その後どうなりましたか?