※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

20代で2回の流産経験後、次の妊娠に不安を感じています。稽留流産を経験した方の気持ちの立て直し方について知りたいです。

先日10週3日で心拍が止まり、稽留流産が発覚。手術してきました。私はまだ20代で2回心拍確認も出来ていて母子手帳ももらって分娩予約をしたあとのことでした。
染色体異常だったんだと思う、ママのせいじゃない。という言葉は素直に受けとっていますが、20代で2回心拍確認後の流産はかなり確率が低いことを知っているのでどうしても、なんで?と思ってしまいます。
次妊娠した時怖くて怖くてたまらなくなるんじゃないかと今から考えてしまいます。
稽留流産を経験された方はどんな風にみなさん気持ちをたてなおしましたか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

1人目から2人目まで
2回流産経験しました!
13wでした😭!
妊娠するたびに9w.12wの
壁が怖くて怖くて…😭💦
検診じゃなくても
実費でもいいからみてほしいと
頼んで診てもらうようにしてました!!
こればかりはお腹からでてくると
色々処置はできても
お腹の中のことは処置できないので……💦

ママちゃん

私も2人目の子を心拍2回確認後、母子手帳をもらったあとに亡くしています。12wに入ったところでした。同じく20代です。

3人目となる子を最近出産しました。胎動が感じられるまでは、本当に本当に健診が怖かったです😭また同じ経験をするんじゃないかと不安でした。

でも信じるしかできないんですよね🥲

赤ちゃんを亡くしたことは今も忘れることはありませんし、その子が、今生まれた子の命を繋いでくれたんだなぁと思ってますよ😌2人目の子を抱くことはありませんでしたが、私にとって、みんな大事な子どもです✨

®️°

私も1人目、4人目を流産しました😔それぞれ母子手帳ももらっています。

立て直せたのかはわからないけど、自分のところに来てくれたことに感謝することしか自分には出来ない…と思っています。
旦那に沢山泣かせてもらって、旦那からも「俺も悲しい」という言葉を聞いたら、自分だけが悲しいんじゃなくて、一緒に悲しんでくれる人がいると思ったら、自分の「日常生活」という現実がなぜかハッキリと見えてきました😅

自分だけの生活じゃないからこそ、いつまでも悲しんでるわけにはいかないし、子供や旦那との生活を失うわけにはいかないので、しばらくはとにかく毎日を必死に生きていました。

怖いのも当たり前だし、悲しいのも当たり前です。でも、めろんぱんさんも娘さんがいらっしゃるようなので、娘さんの笑顔を失うことだけは避けないとという気持ちで日々を必死に生きることが立て直すということにつながると思います😌

ママリ

第一子出産後、20代で2回稽留流産してます。
確かに可能性は低いとはいえ流産は若くてもありえます…
一晩中泣いたのはこのとき人生で初めての経験でした💦
でもどうしても子供欲しかったので、妊活続けて次こそきっと大丈夫‼︎と祈るのみでした。。

4ヶ月入る頃からはエンジェルサウンドをレンタルして、胎動感じるまでのメンタル保ってました😣
もしかしたらダメになるかも…という不安は臨月入った今もあります。
妊娠出産は常に不安と隣り合わせですよね…

めろんぱん

まとめてのお返事でごめんなさい🙇🏻‍♀️
こんなにたくさんのお返事をいただけると思っていませんでした。
そして同時に私だけじゃない、、みんな色んな経験をして強いお母さんになっているんだなと思いました。

今は立ち直ったような気分になれる時、訳もなく泣けてくる時、感情が揺れてる自分も受け止めながら私も少しずつ進んでいこうと思えました。
たくさんの貴重な経験談、そしてエール、ありがとうございました!

はじめてのママリ

私は心拍確認後の流産を3回連続経験しました。まだ20代です。20代最後の年に4度目の妊娠。今回は順調そうです👶🏻我が子はいないけど母子手帳は4冊あります😂今やっと見返せるようになりましたよ☺️

ささ

私は1人目は、難産ではありましたが出産しましたが、2人目から4人目は進行流産でした。
5人目から、7人目は何とか頑張ってくれてこの世に生をうけ何とか頑張っています!
全員20代で生んでいます。
年齢は関係ないと思います。
自分を攻めないで、楽しく過ごして行きましょう!お互いに❤