※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産し、産後は辛い時期もあったが、今は落ち着いて育児に慣れ、2人目の赤ちゃんを考えている。年子は避ける方針。何歳差で2人目を考えているか、経験者の意見を聞きたい。

今年の4月に第一子の女の子を帝王切開にて出産しました。正直、手術の時の気分の悪さや術後の痛み、自然分娩できなかったことへの悲しさなど、色々と重なったこともあって産後は泣いてばかりでした。
帝王切開は入院生活も長く、本当は3人くらい子どもが欲しいけど、気持ち的にもう次は無理だなあとさえ思っていたくらいです。
ですが、出産から半年以上経ったいま、少し気持ちも落ち着いてきて育児にも慣れたからか、娘はとてもとても可愛いですし、また授かれるなら赤ちゃん来てほしい!!!と思うようになりました☺️

そこで、みなさんに質問なのですが、2人目以降考えていらっしゃる方やすでに2人以上お子さんがいる方、何歳差で考えている、もしくは出産されましたか??

赤ちゃんが来てくれることは奇跡なので、授かれたら何歳差でもいいのですが参考にしたいと思います🙌

帝王切開の為、1年間は避妊するように産院から言われているので年子は控えようと思ってます!

ご回答よろしくお願いします🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは30過ぎてのお産だったので第二子は早く欲しくて、帝王切開後1年あけるよう言われたので年子は避けました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1年空けるように言われますよね😂私も自分の年齢のことを考えると、あまり歳を開けすぎるのもなあ〜と迷っております😮‍💨今お二人目妊娠中なんですね!お体気をつけてください♪
    コメントありがとうございました🙌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も1人目緊急帝王切開で出産しました!
2歳差で今は兄妹がいます!
下の子が1歳になるとすごく大変だなあって思います😂
上の子のイヤイヤ期と下の子の自分の好きなようにしたい!が重なると家にいても出かけるのもしんどいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差憧れます!笑
    でも確かにそれを想像すると大変なんだろうなあと😭
    いつかは終わりが来るんですけどねえ、、😵‍💫
    貴重な意見をありがとうございます😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1人目も帝王切開で、つい先日2人目も帝王切開で出産しました🥰
上の子とは2歳差になりますね

私の場合生理の再開がおそかった(上の子が1歳半くらいの頃だった)ので年子になりようなかっただけですが🤭
上の子絶賛イヤイヤ期なのでこれからが試練だなあと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️
    2歳差いいですねえ〜やはり2歳ごろがイヤイヤ期のピークなのでしょうか😳重なると大変ですよね、、
    無理せず育児楽しみましょうね💪
    コメントありがとうございました♪

• 11月4日
星

私も1人目は30すぎで
不妊治療なが一年あけてすぐ妊活して一回できてくれて1歳9か月差の二学年差さです。

大変でしたがなんとか頑張れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2学年差の方は多いみたいですけど、みなさんやはり大変そうですね😢
    なんとか頑張れてますの言葉で希望が見えました😂😂
    参考にさせていただきますね♪

• 11月4日
はぴこ🔰

2歳差兄妹です☺️私も1人目出産後、痛すぎてもう妊娠出産無理...ひとりっ子にすると言っていました😂でも不思議なもので上の子が可愛すぎてもう1人こんな愛しい存在が欲しいなと思い、2人目出産しました💕2歳差のデメリットはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なることですね😂メリットは3歳差のように出費が重ならないことと、上の子の赤ちゃん期の記憶が新しいうちに育児ができることですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目、私の娘と同い年ですね!お疲れ様です☺️やっぱりそうですよね!!この世にこんなに可愛い生き物がいるのかと、、🤣やはりイヤイヤ期等は成長の過程ですので仕方ないけれども大変ですよね😵‍💫メリットについても参考になります!最終的には可愛い我が子の為なら頑張れますよね(笑)お答えいただきありがとうございました♪

• 11月4日
🔰

私も第一子を逆子で帝王切開しました!
そしてちょうど2歳差で第二子を妊娠中です!
育休が2年なのでその関係もあり2学年差で授かりたいと思っていたので嬉しいです!
大変さはこれからですがいまはとにかくつわりなのに上の子の面倒を見ないといけないのがとても辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃん同じです🤭
    育休のことを考えてだと2歳差ちょうどいいですね!
    確かに産んだ後のことばかり考えていましたが、つわりを耐えながら上の子のお世話も絶対大変だしキツイですよね😭つわりをあまり経験しなかったのでそこらへんを気にしてなかったですが、2人目はつわりがひどい場合もありますもんね🥲そういったことも考えなければいけないですね!貴重な意見をありがとうございます♪

• 11月5日