※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
妊娠・出産

両親からの虐待や経済的な支援要求、自己否定などに悩む女性がいます。自分が両親と同じようになるのではないかと不安を感じ、将来について心配しています。

長くなります。私の両親はDV上等、自分の子供に親が何したっていいだろって考えの人達でした。母はいつからか家事も何もしなくなり、父は自営業とかカッコつけたこと言って仕事がない。不景気だ。なんて言っていつも家にいました。私と姉はいつも怯えてて、姉は灰皿で頭を割られ病院にも連れて行ってもらえず朝まで血を流してたこともありました。冬でもいつでも裸で外に出されて2、3時間放置されて。それは中学生近くまで続きました。高校に入るときは高校に通わせるお金などないと、行きたいなら自分で稼いで行け。と言われて行きたい高校を諦めて定時制の高校に行き仕事をして稼ぎ、お金は全て両親に渡していました。成人式やなにかのために貯金もするし。と言っていたのにいつもお金が足りないと言ってもっと働いて。と言われてました。いざ成人式の時は貯金?そんなものしてない!そんな余裕なかった!と言って着物に憧れてたのに着れないので成人式には出ませんでした。大人になってからも姉はずっとお金の援助をしています。もう結婚してるのにです。私は成人してからもうお金の援助はしないときっぱり距離をおいたので、お前は家族なのに冷たい。冷血人間だなど言われて悪者状態ですがそれはかまいません。
今の旦那さんとの間に子供が出来たのは初めてではありません。前にも出来ていて、でもまだ結婚もしてませんでしたし、10年ほど前でお互い若すぎるとゆうことで中絶しました。ギリギリまで悩んでたので中絶費は高額でした。当然私の両親はうちはそんなお金ださない。といい旦那さんのご両親に出していただきました。
ギリギリに中絶となったので市からある程度のお金が出ると聞き、そのお金は旦那さんのご両親にお返ししようと思ってましたがうちの両親が、うちの娘よが傷つけられたんだから私達にもそのお金をもらう権利があると言い出しました。
その時私は父の扶養にまだ入っていて、父が払わずに滞納していた健康保険代を払いきらないと市からもらえるはずのお金が出ないとのことで、父が滞納していたお金を一括で払ったそうです。払うはずのないお金を一括で払わされた。そのお金ももらう。と両親はいい、私も嫌になりもうわかった。と言ってお金は渡しました。

そんな両親を見て、ほとんど疎遠とはいえたまに連絡をとったり家に言ったり、
結婚の報告や顔合わせなんかもへて今にいたりますが、私はあの二人のように絶対にならないと思ってきました。

だけど最近になって自分が母に似てきているような気がして嫌になってきてます。
私に子供を産むなんてやはり無理なんじゃないか。あの人達のようにしてしまうんじゃないかって。

最近食事をうまく作れなかったり、引きこもりがちでいつもゴロゴロしてる自分が怠け者に感じたり、ブクブク太っていく自分が母とかぶって見える。病院で体重を注意されて、うるせー。太りたくて太ってるんじゃないわ。と性格悪いこと思ってしまったり、自分が一番孤独で悲しいような気分になったり。あーなんか卑屈で自己中で人のあら探しばっかりしてる人達だったなあの人達も。似てきてるな。って自分と両親がどうしても重なってしまって嫌になります。

今は何も楽しみに感じません。
もちろん子供が産まれたら絶対にかわいいんだろうなと思うけど、産まれたら義理両親との同居が待ってるのでなるべく考えたくない。想像してもネガティブな毎日しか想像できない。

こんなんで大丈夫なのか。
私はどうなっていくんだろう。

こんな思いの方どこかにいませんか?


コメント

まおちー

実体験でなくて申し訳ないのですが…

虐待や毒親の被害者となった子供もまた、
自分が親になった時、
自分がされてイヤだったのに、
同じ事をしてしまうのだそうです。
これを「虐待の連鎖」といいます。

なぜ、そうなってしまうのか?というと、
それは、かつて子供だった頃の、
虐待による「心の傷」が、癒えないまま
大人になってしまったからだそうです。

私の友人にも、います。
親から虐待されて、反発して育ってきたのに、今度は自分の子供を、同じように虐待している女の子が。

それも、自分が間違った事をしている
「自覚が無い」のです。
(旦那さんに止められると、狂ったように暴れる)

これはある意味、子供時代の「心の傷」が
大人になっても引きずった結果、
「心の病」になってしまったんだと思います。

でも、キリン好きさんは、自覚がある!
どうか、このまま、お子さんを被害者の連鎖に巻き込まないであげて。
キリン好きさんで、終わりにしてあげてください。

自治体のカウンセリング(育児、メンタルなど)を受けることはできないでしょうか?
NPO法人でも、こういう事のカウンセリングをやっている所は沢山あります。
ネットで検索してみてください。

これから出産育児と、忙しくなると思いますが、どうか諦めないで。
虐待の連鎖は終わらせましょう。。

  • キリン好き

    キリン好き

    確かにそうゆう話よくききますよね。だから学生の時同じように両親から辛くあたられてた友人と話してて、自分も大人になったらあんなんなっちゃうのかな。だとしたら親になんてならないほうがいいよね。と子供ながらに話してました。

    実際母も厳しい祖父に育てられ、愛情もほぼなく辛い思いさせられた。母には産まれてくる前になくなってしまった姉が本来いたはずだけど祖母の虐待で流産してしまった。などきいたことがあります。だから私もそんな教育しかしらないから他にやり方がわからないとも言ってました。

    父は自分はやりたいことがあり進学したい学校があったのに親の都合で諦めさせられた。そこから何もかもやる気がなくなってきた。と話してました。

    私からしたら、だったらなぜ。。何故私達にまでその想いをさせるのかと心底軽蔑してまきた。

    カウンセリング。。自分はこれまで普通だと思って生きてきたけど心の病かもしれないと思うと少しこわいですが。。

    旦那さんにも話せる機会を見て相談してみます。

    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • まおちー

    まおちー

    まだご出産前ですが、
    お話を伺うと、失礼ですが、
    キリン好きさんも不安に思っていらっしゃるように、負の連鎖になってしまう可能性はあると思います。

    先ほど例に挙げた私の友達も、
    子供を虐待している事を除けば、
    ごく常識人で、真面目な普通の子です。

    でも、おそらく、彼女が育った環境が、
    キリン好きさんのように
    「ちょっと普通じゃない」家庭だったから、
    親子関係に関して、「彼女のフツー」は、
    フツーじゃなかった。

    それに気付けないまま、
    「これが普通!」と突き進んでしまったのが、彼女がまた娘を虐待してしまった原因だと思います。

    本格的に育児や何やらで手一杯になってからでは、遅いのかも知れません。
    「カウンセリング」と気負わず、不安を相談するくらいの気持ちで、どこかで話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

    なんだか、色々偉そうに申し訳ありませんm(*_ _)m
    どうか、キリン好きさんとお子さんは、
    素敵な親子関係が築けますように☆*。

    • 12月22日
  • キリン好き

    キリン好き

    ありがとうございます。
    そうですよね。育児がはじまってからでは改善するのは難しいかもしれないですよね。。

    ちょっと調べてみます。
    優しいお言葉感謝です(´;ω;`)

    • 12月22日
ルイ♡

大変な家庭で育てられたのですね…
育てられた環境は全く違いますが、私も小さい頃母親に愛されてる感を持てなくて結婚して妊娠した今、母親に似て同じことをしてしまったらどうしようと思う時はあります。
その度に中絶を考えたり自殺を考えたりしました。今も子供にひどいことを無意識でしてしまったらどうしようと悩む時もあります。

1度カウンセリングか心療内科を受けてみてはいかがですか?
私は数年前から精神科に通ってますがプロの言葉ほど落ち着くものはないと思います。
旦那さんはキリン好きさんの育った環境や今の気持ち知ってますか?配偶者に相談してみるのも大事だと思います。

  • キリン好き

    キリン好き

    私はあの人達のようにならない。母のようにはならない。あの人達は哀れ。私は幸せ。といつも思うようにしてます。

    でもこわいですよね。。自分の子供を守れるのは自分なのに、1番近くで傷つけてしまえるのも自分。後者には絶対になりたくないです。

    旦那さんには大まかには育ってきた環境と、両親のいろんなこと話してます。なのでこれからも何か被害を及ぼしてきそうだったら縁を切る覚悟でいてね?と言われています。

    私もその覚悟で彼と家族になりました。

    ただここまでネガティブになってるとは気づいてないです。
    いつも笑顔で。をなるべく心がけているので。。

    相談できるかな。。
    ありがとうございます!!

    • 12月22日
(°▽°)

私も実体験ではなくてごめんなさい。

虐待を受けたにも関わらず、同じことを自分もしてしまう…虐待の連鎖などと言われますね。

私の母は物心つくかつかないかの頃、実母が亡くなり継母に育てられました。私にとって今は良い祖父母ですが、母からは家を出るまで、今では虐待と言われるほどの体罰を受けていたと聞かされました。病院にも連れて行ってもらえず、暴力も振るわれ、小金は貯めていたのに何一つ物を買い与えられず、裸で放置されたこともあったと聞きます。あざだらけでみすぼらしい格好をし、みじめな思いをしたと。

だからこそ、子供にはそんな思いはさせないと、裕福な家庭ではなかったでしょうが、私は欲しいという前に物を買い与えられ、休みの日には遊びに連れて行ってもらえました。
ひどく叱られたときには、ビンタされることもありましたが、愛されていると確信できる環境で育ちました。

母は継母であったから、乗り越えられたのかもしれませんし、キリン好きさんほどひどい環境ではなかったからかもしれません。
でも、私の母も愛されて育ったという自覚はありません。それでも惜しみない愛を注いでもらいました。それは母を父がとても愛して大切にしていたからかもしれません。

1人では乗り越えるのは難しいでしょう。めいいっぱい愛されて育った私でも、子供にはイライラするし怒鳴ってしまうこともあります。自分をそんな否定することないです。それでも不安ならばカウンセリングを受けたらどうでしょう。悩みは違いますが、抱えきれない悲しみと不安でたった一度だけカウンセリングを受けました。それだけで私はとても救われた思いでした。カウンセリングと聞くと構えるかもしれませんが、産後はそんな余裕もないですし、産前の心のエステ、スパだと思えばスッキリしますよ(*´ㅂ`*)

  • キリン好き

    キリン好き

    父と母はお互い似たような境遇で、私は愛されたことがないから愛し方がわからない。俺は叩かれて育ったからそうゆう教育しかできない。他の方法がわからなかったからしかたない。と開き直ってました。

    私はどうして自分がされて嫌なことをまた繰り返して平気なんだろう。心が痛むことはなかったのかと今だに両親の考えが理解できませんし軽蔑しています。


    なので、旦那さんになる人は誰からも愛されて育ってきて大事にされてきて、家族のことを大事にできる人。と思い旦那さんと一緒になりました。

    10年ほど付き合って中絶したこともあったし別れたり付き合ったり、でも彼は一人っこだったのもありご両親からとても大切にとても愛して育ててもらったことを知っていたので彼と家族になれたら、私も愛し愛される家族を作れると信じてきました。


    そして旦那さんになってくれて、大切にしてくれて、私は今とても幸せです。


    子供が産まれてもし私が母や父のように接してしまったら、私を好きになって一緒になってくれた旦那さんまで失望させてしまうんだなと思うとこわくてこわくてしかたありません。


    カウンセリング前向きに考えてみます。その前に旦那さんに少し話してみないとですね。。

    アドバイスありがとうございました!参考にこれからも生きていきます(^_^)

    • 12月22日