※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
お金・保険

育休中の扶養入りや転職後の扶養入りについて相談です。

育休中は夫の扶養に入った方が良かったのでしょうか?
育休前の年収は215万円で扶養には入っていませんでした。
1年ちょっと育休を取得したのですが、扶養に入った方が良かったですか?💦
あと、育休→今年九月に転職して今年の収入が50万円ほどになるのですが、今年も扶養に入った方が良いでしょうか?
もう新しい会社で働いているのですが、いまさら扶養に入れますか?

わかる方教えてください🥲

コメント

さえぴー

文面から察するに、扶養とは社保扶養ではなく税扶養の話ですかね。税扶養とは旦那さんが配偶者控除もしくは配偶者特別控除を受けて所得税住民税を少なくできることを言います。年収103万以下なら配偶者控除、103万超〜201万以下なら配偶者特別控除に該当します。
税金は少なく済むに越したことないと思うので、該当するなら入っていれば良かったと思います。

税扶養に入るには旦那さんの年末調整書類に奥さんの収入情報を書くだけなのですが、それを今までしてなかったということですかね?

• はじめてのママリ👦👧

はじめてのママリ👦👧

そうだったのですね…
    何も知らずでした😵‍💫お恥ずかしい…
    年末調整書類に書くだけなのですね!
    ありがとうございます!

• 11月4日
ママリ

今年の収入が50万なら扶養控除を受けられるので今からでも入って旦那さんの年末調整をすると良いと思います。