※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
サプリ・健康

上の子の奥歯に虫歯があります。(痛みなどは無い様子で、見た目は黒い点…

上の子の奥歯に虫歯があります。
(痛みなどは無い様子で、見た目は黒い点)

今日歯医者に行き診てもらったところ、うん、擦っても取れないし穴が空いてるね。虫歯だね。とゆう事でした。

(ちっちゃい黒い点ほど中で進んで大きい虫歯の可能性が高い)とネットで見たので、乳歯であっても進行して神経などに影響あると次生えてくる歯になんかあったら嫌だなと思ったので、できればすぐに治して欲しいと言いました。

先生は、しっかり自分で口を開けて治療できる4歳ぐらいになるまで進行止めを塗って様子をみたい。ただ酷くなってくるようなら治療。と言った感じです。

私は、できるだけ早く今すぐにでも治してあげたいです。
私自身、虫歯を何本も経験していて小学生の時に痛くて家でのたうち回って歯医者に行った経験があるからです。今までに神経を2本抜いてます。
その痛みを知っているので、まだ今の段階の虫歯のうちにパッと治してあげたいからです。
(小さいうちの虫歯は親の責任なのは十分承知です。すごく反省しています。)

先生は、お母さんが今すぐに治療したいと言うなら、ネットで体を固定して開口機を使って治療します。5分ほどですぐ終わります。と言われました。

子供にはかわいそうですが、すぐに治せるなら治してあげたいです。

お子さんがこーゆー経験された方、おられますか??

コメント

歯科勤務です😊
削ればどうしても段差が出来るので余計虫歯になりやすくなります😭そして削る範囲がどんどん広がります😭そして唾液の量が多いので取れやすいリスクもあり、初期虫歯なら進行止めを塗ってなるべく削らない温存をするところがほとんどです、、、、
あとはトラウマになって通わなくなると、今後虫歯ができた時に困るかなと🤔
検診にきちんといっていればのたうち回る前に気づくはずなので、定期的に受診するのはどうでしょうか?
もし、それでも治療したいということであれば、スタッフが抑えたりネット固定することはよくある事なので心配することはないかなと思います!

• 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

黒い点って初期虫歯なんでしょうか??
    上下左右にも初期虫歯らしきものがあって、そこはあんまり気にしなくてもそのままでいいよと言われました。
    今回の黒い点はあきらかに虫歯みたいです。
    進行止めは絶対それ以上酷くならないんでしょうか??😭
    もし神経までいって、次生えてくる歯に影響はないですか??😭

• 11月4日

退会ユーザー

絶対は保証できません😅塗れば大丈夫!というわけではないので日々の歯磨きをしっかりして頂く必要があります😅
    乳歯の神経が死んでも永久歯は大丈夫です。ただ、根の吸収が遅く永久歯が生えてきた時に乳歯が抜けてない(抜歯になる)、虫歯に汚染されてない歯よりは虫歯になりやすくなるという事は起こります。

• 11月4日