※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の保育園で1歳児の入園時期を悩んでいます。1歳児4月入園か、0歳児途中入園か。情報不足で焦りを感じており、入園の可能性や職場の状況も考慮中です。

岡山市(桑田、岡輝、芳田地域)の保育園に1歳児4月入園にするか、誕生月前月(6月〜)からの入園希望を出し0歳児途中入園を目指すかで悩んでいます。

現在2022/7生まれの子供がおり、育休延長し2024/4(1歳9ヶ月で1歳児クラス)入園にしたいと思っております。

しかし、保育園激戦区なことや1歳児4月入園は21点では確実ではないので、安易な考えではないかと焦りを感じております。

また、激戦区ではありますが5〜6月はギリギリ入園者見込み(2022年度)があったようなので、2023/6(0歳児11ヶ月)入園で慣らし保育を含め7月中旬復帰も検討した方がいいのでしょうか?

岡山市の出身ではないことやママ友もいないため保育園情報が不十分でわかりません。皆さんのご経験やご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

ちなみに、2023/6入園できなかった場合は来年度から一度入園希望を出すと、年度中毎月そのまま希望を出し続けられると聞いたのでそのまま毎月希望を出し続けようと思ってます。9月など転勤が多い時期などに運良く入園できたりするのではないかと淡い期待を抱いております。

役所では途中入園より4月入園の方が枠が多いため0歳児途中入園よりは1歳児4月入園の方が可能性があること、希望する地域での1歳児4月入園のボーダーが基本的に21点で同点時基準の適応があった園がほとんどだったことは確認しております。

私の背景としては
・職場の育休延長は2年まで、2年以降復帰できない場合は退職になります。
・2023/4から主人の職場が変わるため勤務状態や生活のイメージが掴めず、2023/4入園はあまり考えておりません。しかし、もし2023/4に復帰する場合はフルタイムで復帰できず時短になると思います(その場合19〜20点になってしまい、激戦区での入園は難しいのではないかと思っております。)
・職場は南区ですが異動がある場合もあり自宅付近の保育園を検討しています。主人の職場は希望地域内です。

岡山県 岡山市 北区 南区 保育園 認可保育園 認可外保育園 保活 1歳児入園 0歳児入園 復帰 育休延長 途中入園

コメント

あやか

私も岡山市激戦区、また同じ職場の人がいってた保育園は0歳児途中入園しようとして無理で半年以上育休延長でどうにか入れてました。
それを聞いていたので私は4月入園でも入れないと思いつつ申込しましたが入れました。
もしかしたらですがコロナ初期の入園だったので保育園入れたくない人が多くて入れたのかな?と思ってます。
それを踏まえると昨年よりワクチンを打ってる人が多いので保育園の入園人数増えるのではないかなと思ってます。
時短勤務でも1日7時間週5なら点数8時間フルの人と変わりません。
私は入園申し込みのときは8時間で出しましたが
あまりに大変で7時間に変更しましたが点数変わりませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。

確かにコロナ明けになってきたので需要は高くなり、より入園が難しくなってきていると思います( ; ; )

そうだったんですね。復職後に変更しても大丈夫なんですね!参考にさせていただいてフルタイムで復帰し、生活がしんどかったら時短に変更したいと思います。ご教授ありがとうございます。

• 11月6日
ゆきち

同じく激戦区、21点です。
2023/4に一歳4月入園を目指してます。結局いつ復帰したいか(いつまで子どもとゆっくり過ごしたいか)ですよね…。

私は4月入園できなかったら、企業主導型保育園に入園して待機する方針です。企業主導型の園に何か見学に行きましたが、保護者の負担も少なく、想像していたより良かったですよ。
でも転園で子どもがストレスを感じるかもしれないという不安もあります。
何が正解か迷いますよね。
保活成功しますように(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきちさんは来年度に1歳児4月入園を目指されているのですね!

そうなんです、出来ればゆっくり子供の成長を1歳超えてまでみたいという気持ちが大きく、1歳児4月入園が第一希望ではあります。

企業主導型については役所でもお話しがありました。点数的にもプラスになるので、転園のネックはありますが企業主導型も検討したいと思います。ゆきちさんが同じ地域でしたら、見学されたうちでおすすめの企業主導型の園を教えていただければ嬉しいです。

ゆきちさんの保活が上手くいくことを願っております。

• 11月6日
  • ゆきち

ゆきち

・ポストメイト系列
    ・ドルフィン系列
    が好印象でした♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。ありがとうございます。ポストメイト系列とドルフィン系列の見学に行ってみます!

• 11月7日
ママリ

焦らなくていいと思います。
保育園に入れないからと
前倒しにすることがいいことばかりじゃないですよ😊
私も0歳児4月入園を見送りました。
子どもと一緒にいたいよりは
生活リズムが取れない、仕事できないと感じたからです。
当時、入園見送ったことを知人に言ったら
「それも正解だよ」と言ってもらえました。

そのあと偶然空きがあり、途中入園(8月)しました。
毎年、夏ごろまではパラパラ空きがある印象です。

桑田学区なら、令和6年4月に
大元幼稚園が民間移行してこども園になるはずです。
3歳児未満はほぼ新規入園になるので
お近くなら検討される余地はあると思います。

岡山市の企業主導型の認可外保育園も
認可と比べても保育料も保育の質も
それほど変わらないと感じてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、4月入園は見送られ、途中入園されたんですね!

生活リズムという点は私も主人の職場が4月から変わるので不安があります。仕事や家事だけするのは問題ないのですが、それに育児が入ってくるのはなかなか体力的、時間的にも慣れるのが大変そうです。

8月入園されて生活リズムが整うのに時間はかかりましたか?
    もし途中入園された際のポイントなどはございましたら教えていただければ嬉しいです。

また、企業主導型も検討したいと思います。ご教授ありがとうございます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大元幼稚園の件は全く知らなかったです。
    最近役所に聞きに行ったのに教えてくれなかったので、とても素敵な情報をありがとうございます。民営化されるこども園ということは入園人数などの多めで比較的入りやすいということですね。
    大元幼稚園は候補に入れます。本当にありがとうございました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

途中入園独特なのは、
    入園決定が前月の中旬以降なので
    入園準備が2週間ないことかなと思います。
    親がかなりバタバタします💦
    慣らし保育は4月入園と同じだと思います。
    子どもの慣れ具合は個人差かなりあるので
    子ども次第です😅
    1歳児未満だと給食の食材を
    すべて食べさせないといけないのが
    大変でした💦

ちなみに、うちの下の子は
    3月生れなので0歳児4月入園できなくて
    1歳児4月入園しました。
    うちはあえて小規模園を狙ったところ
    激戦区なのに定員割れでした💦
    コロナ年だったからですかね😅

大元幼稚園の件は、
    すでに公開されてることなので
    もうご存じと思われたのかもですね。
    募集人数にもよりますが
    やはり新規園はきょうだい児が少ないので
    狙い目だと思います。
    うちも毎回、新規園を狙ってました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに途中入園は本当にバタバタしそうです😇思ってもいないところでハラハラドキドキしそうです。

コロナ年は大変だったと思いますが、入園だけの面で見たら本当に入りやすかったんですね。
    入りやすさだけでみたら、1歳児4月入園にする場合は大元幼稚園は第一希望になりそうです!

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

• 11月10日
はじめてのママリ

今、上のお子様が自宅(もしくは無認可)におられて、その子の入園を希望し、下のお子様は育休中で自宅保育という理解であってますか??
その場合、上のお子様の申し込みが出来ないと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうではなく、子供は1人で、第一子です。
    現在生後3ヶ月で、再来年度の4月まで育休を延長し自宅保育をし、1歳児4月で入園させるかを悩んでいるところです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません勘違いしておりました。
    1歳児4月入園で、21点だと確かにボーダーラインで受かる人と受からない人がいる点数ですね、、、
    私的には、もし再来年度で受からなかった時に困るのであれば、来年度0歳児クラスに4月入園で申し込みをされる方が0歳児の方が入りやすいと思います、、、育休復帰予定での申し込みは、入園が決まると、翌月末までには復帰しないといけないという決まりがあります。最長で5月末に復帰されていれば問題ないです。
    定員数を4月にとる保育園がほとんどなので、0歳児でも、途中入園はかなり難しくなって来ると思います、、、

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です。むしろ、ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですよね。わかってるんですが、9ヶ月以降も1歳程度まではみておきたいという気持ちが強いです。また私自身が資格職のため、退職になった場合でも再就職がしやすいという点も判断を甘くしているんだと思います。

4月入園の締切まであと少しだけ悩んでみます。

• 11月10日