※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保育園入園時期と選び方について相談。息子が8ヶ月で、保活に悩んでいる。長く成長を見守りたいが、保育園での経験も大切。入れた時期や重視ポイントを教えてほしい。

【保活】保育園の入園時期と選び方について

来年4月で8ヶ月になる息子がいます。
現在育休中のため、来年4月か1歳ギリギリの夏頃に保育園の申し込みをするのですが、以下の選択肢で迷っています。

①入園できそうな4月に申込
②1歳ギリギリで申込(入れそうな園を希望)
③1歳ギリギリで申込(人気園を希望し育休延長・1歳入園を狙う)

できるだけ長く成長を間近で見ていたい・一緒にいたいと思ってはいるのですが、一日中子と二人きりで過ごすより、自分は仕事に出て、子は園で色々な経験をしながら保育園と二人三脚での育児の方が、子と自分のお互いにとって良いのかなとも思えてきました。とは言え出て行く保育料や、0歳児入園でお呼ばれが多いなど考えると、最短復帰よりも育休延長できた方が時間や気持ちのゆとりがあるのかなと思ったり‥。

みなさんはどのようなお考えでいつ頃保育園に入れたい
/入れましたか?

また、保育園を選ぶ際に重視したポイント(立地、預かり時間、教育・食育・体づくり・のびのびか教育熱心か等)もお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

イリス

長男6月生まれで保育園激戦区、10ヶ月の4月を狙うも全滅→育休延長。入れないならとそのまま二人目を産んで連続で育休取得。

次男1歳前で他県に引越し。
次男1歳誕生月からの途中入園を兄弟同園で内定。
長男の産休からぶっ通しで4年ほど休みました。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。激戦区だと引っ越しも必要になるのですね!💦
    二人目の出産も計画的ですごいです!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 11月6日
しゅか

娘が9月生まれで翌年4月に0歳児で入園しました!

保育園激戦区のため、途中入園や1歳児入園ではそもそも入れない可能性が高い&入れたとしても希望の園は無理そうだったため、というのが1番の理由です。

もちろん仕事は休めるだけ休みたかったですし😅ずっと子供の成長を間近で見たいという気持ちもありましたが(入園決まった時は安堵と寂しさで泣きました🥲)、どうせいつか復帰するのでその数ヶ月1年のために、5-6年通う保育園をテキトーな所には入れたくなかったです💦

うちは、立地と預かり時間は通える範囲内で、それ以外は
 ・園庭の広さ
 ・教育内容の充実さ
 ・行事の多さ
 ・習い事の有無
 ・先生たちの雰囲気
を重視しました!

イメージは幼稚園的な感じです。長い時間預かってもらうので、できるだけ親がいなくても色々な経験をしてほしくて🌱

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    園選びを重視して、4月にということですね、参考になります。たしかに、テキトーなところにはいれたくないですもんね、私は教育内容と立地のバランスで悩んでます。全部が良いところは中々難しいですね、参考になるご意見、ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは途中入園は厳しい(本当に選ばなければどこかしら空きはある)ですが、1歳児の4月入園は人数わりととってくれます。

0歳の4月入園は、まだ離乳食もはじまったばかりだし、もうすこし成長しを家でみていたいと、仕事復帰するのはもうすこし先にと申込みせず。

1歳になったタイミングの途中入園は、申込みはしましたが希望の園は募集なしで育休延長。

1歳児4月で入園の予定です。
(長女も同じ感じで1歳児4月入園しました)

重視したポイントは、まずは立地です。自宅近くで選びました。

園の方針は、遊びばかりや勉強ギッシリとかそこまでに極端な所はなかったし、通わせたくないと思うほど雰囲気の悪い園もなかったです。
なので、通った園で色々な経験をしながら楽しく過ごしてくれればなと思っていたくらいです。

結局長女が通っているのは認定こども園ですが、元が幼稚園のところなので、カリキュラムも色々あり、希望者には課外活動で習い事も出来るので共働きとしては助かっています。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。自分と考えが近くとても参考になりました。立地がよく、平均的にバランスが取れてればいいですよね。習い事とか多い方がいいかなーなどと悩んでましたが、通わせやすく、楽しく過ごしてくれればいいですよね、スッキリしました、ありがとうございます!!

• 11月6日