※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

病院での療育の評価が低いが、普段の様子は良好。病院での療育を減らすか悩んでいる。親としてのイライラや疑問を相談したい。

病院での療育の様子と普段の様子が違うお子さんいますか?
病院での娘の評価がものすごい低いです😂

知的なし自閉スペクトラム、4歳年中の娘がいます。
現在病院で月2回(集団、個人一回ずつ)、民間で週2-3回の療育を受けています。

娘は、病院での療育は遊ぶところだからふざけてもいいと思っているので😂病院での評価がものすごい低いです。この前医師と話したときに、医師はPTとSTの先生からの報告しか聞いていないから、この様子では幼稚園では介助の先生がつきっきりでしょう。(多動だから?か理由は忘れましたが)薬もあるけど、まあ今回は保留にしときましょうか、みたいに言われました。

でも実際は幼稚園で先生がつきっきりとかはなく、朝の会のような全クラス全学年が集まるときでもうろうろすることはないそうです(年少ではしてました)。でも普段は娘が先生にひっつきまわっていることはあります。あとふざけている子とか言うこと聞かない子がいれば一緒になってします😂娘が一人で、とか主体になって、とかはないです。
一斉指示もわからないところがあれば、どうしたらいいの?と聞きにいくし、今日は一人でできてましたよーと先生に言ってもらえることもあります。給食も一人で準備、食べていて離席はなく(年少のときは離席してました😅)、私が心配しすぎて、担任の先生から「お母さん、大丈夫ですよ。ちゃんとできてますよ」と言われて泣きそうになりました🥲
あとお勉強系の習い事に行っていて、1時間程、普通の子と一緒に授業を受けているのですが、離席はありません(やる気なくだらっとしているときはあります😂)。

親としては民間の療育のおかげで最近言葉の拙さも改善してきて手先も器用になり療育の効果が出てきたなぁ😊と嬉しく思っていたのですが、病院で否定的なことばかり言われると、こちらもそうなのかな⁉︎と思ってしまい娘にイライラすることもあります💦
もう病院での療育は集団は意味ないので(民間も行っているし、私のメンタルもやられるので)、病院では個人の月一回だけにしようかと思っています。でも娘の発達にとってはやらないよりやったほうがいいのかなぁと思ったり…

やはり親なので娘が良く見えてしまうのでしょうか😣
ご意見お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

違いますよね。でも、場所によって態度を変えると言うのも症状の一つかなぁと思い続けます。良い環境の時はできても合わない環境の時はできないでは今後大変なので。社会人とかなら転職して合わない場所から離れることもできますが義務教育とかだと難しかったりもしますし。でもできないではなく場所によってできないと理解はしているのでイライラすることはないと思います。

• おのん

おのん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本人が悪いのではないですもんね💦娘に説明してみてまた挑戦してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月4日
はじめてのママリ

グレー児として様子見で幼稚園に通っている者です。うちの子も年中になって出来ることがすごく増えて、園では大人しくて指示も聞けるし何も問題ないですよと言われていたのですが、次の週にあった習い事の体験に行った時、1人だけ違う行動をしたり、注意されるのが嬉しくて1人走り回って捕まっているのを目の当たりにしてすごくショックでした。そんな姿を見たことがなかったので😭そしてこれが障がいなんだと実感しました。。。すぐにセンターに電話入れて様子見ではなダメだと思うんですと伝えて相談予約しました(笑)

• おのん

おのん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかります!メンタルにきますよね😂
    私も体操参観の時に娘が勝手に動いてるときがあって😅、後で先生に聞いたら、普段はそんなことないから親御さんがいたからテンション上がったのかな?と言われて、本当にそれだけなのかな⁉︎と思ったことあります😂どんな環境でも大丈夫なように今のうちから対策しないとですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月5日