※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを検討中です。みなさんは何件くらいハウスメーカー回りまし…

マイホームを検討中です。
みなさんは何件くらいハウスメーカー
回りましたか??

特にこだわりがないので
いまは価格重視って感じです😅

皆さんはどんなところに
こだわりましたか??

コメント

赤ピク推し♡

温かく居心地のいい空間にこだわりました!
北欧インテリアで、優しい雰囲気です。
あとは見た目以上にハイテクハウスです。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

SUUMOで相談して4件で決めました

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    SUUMOで相談されたんですね!!私もしてみるか悩んでましたが、行ってみたいと思います☺️

• 11月5日
ママリ

10件ぐらいまわりました。

積水ハウスに入ろうとしたら、「高いよー!、積水さんは高いよ!ちょっとこっち見て!」と一条さんに誘われたのを思い出します。笑

一条さんも高いですけどね。笑

我が家は土地から探さないといけなかったので、結局は地主の土地と、地主が贔屓にしている工務店にお願いしましたが、楽しかったです。ハウスメーカー巡り😊

こだわりは、ほぼ全部ですね。
予算、基礎、構造、耐震、水回り、建材、です。

が、調子に乗って一度こだわって試算したら2億と出たので、ほとんど諦めました。笑

ハウスメーカー巡りをすると予算を聞かれると思いますので、予算だけはしっかり決めておいて、500万から1000万ぐらいは少なめに伝えておく方が良いです。
低すぎると門前払いを食らいますが、あえて無理なところは見なくても良いとは思います😊

どの会社も良いところしか言わないので、デメリットを聞いてみてしっかり答えてくれる営業さんがいれば信用できる人だなぁという判断ですかね。
他社の悪口を言うメーカーは営業教育が足りない会社です。
だからと言って建物がダメなわけではないので見極めは難しいです☺️

建て方も材料もいろいろあるので最初は情報収集がてら聞いてみると良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊一条さんも積水ハウスも高いですよね😲
    おまけに2億はやばい😂

今日もハウスメーカー1件行ったのですが、予算を500万ほど少なく記入したら、微妙な反応されました😂
    高いとは聞いてたところでしたが、家を建てた友達からもオススメされたので、勉強のために行ったら、😨担当の方にもよるのかもしれませんが、あまり良いイメージはもてませんでした。💦
    担当って大事ですよね?🤔

予算よりは高くなると思っているので、予算の見栄なんて張らなくていいと思ってます🤣←
    旦那は予算高め設定ですが、家具家電諸々かなり高くなると思うので、もう既に不安です🥺笑

• 11月5日
ままり

5.6件です。ほぼ大手まわり、結局は工務店にしました。(工務店は1店舗のみ)

1番は自由度(間取りも水回りメーカーも好きに建てれる)ですね🙄!大手は制限される部分もあるのと、金額的にもやめました。
施主支給がなんでもOKな工務店にして費用抑えました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

工務店にまだ行ったことないので、行ってみたいと思います☺️施主支給なんでもok大事ですよね♡最近は可愛いものもたくさんありますし、そのへんは選びたいなあ🤔

• 11月5日
ヨウ

5社まわりました!ハウスメーカー4社と地元密着型の工務店1社で、最終的に工務店に決めました。
うちもまずは予算が最優先でした。
予算伝えると、鼻で笑われたこともありました😅
予算が🆗でも、間取りが全然ダメだったり…

決めた工務店は予算の中で実現可能なものを一緒に模索してくれましたし、間取りなどの希望を伝えると、家事導線や細かな配慮のされたまさに理想の間取りを書いてくれて、ここに任せよう!って気持ちが一気に動きました笑
その後も工務店ということもあり、かなり柔軟にこちらの要望に対応してくれつつも、予算内で済むようにしてくれたのが大きかったですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メーカーと工務店だとやっぱり工務店の方が安くできるんですかね?🤔?
    メーカーの見積もりが予算よりも高くて😨一応事前審査は通りましたが、そこまで借りる予定はなくて、できるだけ費用抑えたい派です😂
    子供にもお金がかかるようになるし、今まで通り旅行とかにも行きたいし、ローンで苦しい生活したくなくて😂

• 11月5日
  • ヨウ

ヨウ

うちはハウスメーカーより安くなるというよりは、同じ予算でも工務店の方が満足度の高い家づくりができるって感じですね♪
    もちろん柔軟な対応ができるため減額もいろんな方法で導入してくれました!(例えば、一階は人が入るからきちんとしたカーテン&レールだけど、二階はプライベートな空間なので、ニトリで最低限使えるようなカーテン&レールをするみたいなことも嫌がらずに組み込んでもらえる)

たしかにうちもめっちゃ費用抑えたい派です!笑
    ただ、うちの工務店さんは本当にお金をかけてもしっかりしたとのが必要な部分をわかりやすく説明してくれるので、納得して施工をお願いすることできました☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🤔
    カーテン&レールの件は納得です✨👏
    満足度の高い家が出来ることが1番素敵なことですね♡
    とりあえず今度また展示場に行って沢山見て勉強しようと思います!知識もこだわりもなさすぎて😅

ヨウさんは工務店の担当の方と相性が良かったのかなとも思いました☺️担当者ってなんか大事ですよね🫶🏻

• 11月6日
  • ヨウ

ヨウ

色々見て回ると、こうしたいな〜って具体的にイメージ出来上がってくると思います♪

それはありますね!ハウスメーカーでも、良い担当者さんいましたが、間取りは営業が作っても、最終的に会社の建築士が確認する…ということで、かなりとっ散らかった間取り出されて却下しました😓
    その点工務店はお母さん建築士さんだってので、こちらの意図をうまく汲み取って具現化してくれたので✨ただ、お互いぶっちゃけでどんどん話し合い打ち合わせ重ねて信頼関係構築するのはありますね!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね🤍
    シックな感じよりかはナチュラルな感じがいいなあくらいのざっくりなイメージはありますが、、予算もありますので、色々悩みそうですね😨

お母さん建築士ってだけでお母さんのやりやすい導線とかよく色々分かってくれそうですね✨👏担当者は私もできれば女性がいいなあというのはあります😂男性が苦手というのもありますが、😂
    とりあえずいまは沢山回ってみたいと思います♩ありがとうございます😊

• 11月7日

ある程度坪単価調べて行ったので
3社+建築条件付き2社です🙆🏻‍♀️
ローコスト、地元工務店、中堅と話を聞きに行って、結局土地が相場より安い建築条件付き地域中堅HMになりそうです!
土地差額がありローコストや地元工務店と差額が200万くらいだったので、どうせなら標準が良いところで建てようとなり😂
私もこだわりないので実際間取りや内外装決める時に絶対迷子になりそうで、できれば建売購入したかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊うちの近くのローコストに行きたくて、旦那を誘ったら口コミが悪かったりで、(接客の悪さなのかな?)断られて結局話聞けず出した🤔

私もできれば建売購入したいのですが、田舎だと建売が全くなくて、建てるしかありません😂色々迷子になりそうですよね😮‍💨マイホームブルー?になりそうです。

• 11月5日

退会ユーザー

私も結局2年ほど土地と建売探しました😭建売はほぼ建たないうえに微妙なことばっかりで😅
    ローコストも大手も結局建てるところ次第なので、接客いい所もあれば対応悪いところもありますよね😂
    私はもう夫ほっといて自分だけで話聞きに行ってました笑
    いい方向に進むと良いですね🙌🏻

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年もかかったんですね、、周りには一年かかったと聞いてびっくりしておりましたが、かなりやっぱりかかるんですね。
    でも大きな買い物だからそのくらいかけたほうがいいのかもしれませんね🥺土地探しもなかなか悩みますもんね🥺旦那がここよくない?と分譲地を言ってきますが、そこがいいのかどうかもよくわからず😂田舎なので夜間の暗さとか諸々気になる、、🤣
    自分だけで話を聞きに行くって言う方もいるんですね👀基本夫婦で行った方がいいのかもと思ってました😅
    ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

住林、積水、ダイワ、ミサワ、パナ、三井、一条、ウィザーズ、あとは工務店3つと設計士1人回りました。
結局工務店にしました😊
高い工務店なので性能もデザインも良いし自由度高くて素晴らしいのですが、全部自由って大変だなと今思っています😅
メーカーみたいにとりあえずこの中から選べ、他のにしたい?ならオプション価格な!みたいな方が楽かもしれません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊結構回ったんですね!!

特にこだわりがないので、自由すぎるのもなんだか大変すぎます😂
    できれば建売で全然よかったんですが、建売が全然ない地域に住んでいるので😂

この金額プランだったらこの中から選ぶというメーカーに出会ってここでもいいのかなあと思う場所が一件あります🤔家づくりはほんと難しいですね。。

• 11月5日
みーこ

私は30件くらいはまわりました。
同じメーカーでも違う家見たりもあるから、見た家の数はもっともっとです笑

うちは内装の好みがはっきりあったから、それができるのと、下請け使わず全部自社でやってることが大前提で探しました。
なかなかなくて、たくさん見ることになってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30件はすごいですね!!!毎週回られたんですか?🤔1日に何件くらい見れました?🤔
    話が長くて1箇所に半日かかって、全然回れてません。。

好みがはっきりされてるといいですね✨沢山みたらイメージがわくのかなあ、、と思い、とりあえず今は色々見たいと思います☺️

• 11月5日
  • みーこ

みーこ

展示場とかなら1日に3、4件くらいですね。長い期間探したので、毎週ではないです。
    イベントやってるときばっかり行ってました😅

好みがはっきりしてるから、パッと見て違ったり、これできますか?って聞いて、できないとかめっちゃ高くなるとこはすぐでてきちゃったりしてました。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

展示場の存在をあまり知らず、、探したら普通にありました🤣
    早速予約したので、今度展示場行ってみたいと思います✌️✨1日に何件も見れるっていいですね✨大手ばかりですで、イメージが湧きやすくなりそう☺️
    イベントって大事ですよね☺️

• 11月6日