※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらんらん
住まい

年収400万、貯金なし…なのに、3500万の住宅購入を勧められて苦しい。私…

年収400万、貯金なし…なのに、3500万の住宅購入を勧められて苦しい。。

私が住んでる市はここ5年ほどで30%ぐらい土地価格が上昇しており、人口もこの先10年は増え続けるそうです。
だから何かあっても売れやすいとのこと。。
(売ること前提で買うのも虚しいですが…)

数年後には今の賃貸(1LDK)も手狭になるので引っ越すつもりですが、その頃には買うのも借りるのも大変になるよ!と言われ。
それもまぁ確かにその通りで…。

場所を選ばなければ今と同じ家賃で広いところは可能でしょうが、知らずに住んだ今の地域は学区がとても良いところだそうで、わざわざ悪い所に通わせるのも、なんだか子どもに申し訳なくて。

もう買っても地獄、買わなくても地獄だよ…ツライ

コメント

はじめてのママリ🔰

年収の8倍以上のローンですよね💦
やばいです地獄です。返せません💦

その値段の物件を勧めてくるのもほんと危険な不動産屋ですね〜😭

土地が高い地域はほんとつらいですよね😂我が家もそれで買えずにいます、、笑笑

• てらんらん

てらんらん

考えれば考えるほど地獄過ぎて、1人でひっそり泣きました🥲

• 11月4日
はじめてのママリ

勧めてくる方が払っていくわけじゃないですし、ご自身で納得した金額に抑たらいいと思います😊
よほど大金持ちでなければ場所や金額、広さなどどこかを妥協しないといけなくなるかもしれませんが、これから何十年と返済していく事を考えると、無謀な金額だとキツいですよね。

• てらんらん

てらんらん

ほんと、無責任に勧めないでほしいです…
    優しい回答、嬉しいです🥲

• 11月4日
るん

危険な買い物ですね、勧めてくる方本当に知識ありますか?😂😰
私ならトータルで2500万、高くて3000万にします😅

• てらんらん

てらんらん

それぐらいの額ならまだ希望ありますよね🥲3500マジ無理…

• 11月4日
ママリ

学区が良いところは高いですよねぇ。

お気持ち察します。

私の近所にも人気の学区があって一軒家を検討しましたが、6500万と言われて諦めました。

いやぁ、無理です。庶民には無理。笑

なので普通の学区にしました。

聞くところによると、どうしてもその学区が良いと小さい家を買ったり、安いアパートに暮らししたりする家族もいるみたいです。

けど、よくよく考えると学区人気というのはそもそもが収入も生活も安定していて教育意識も高く、教育させるための出費も可能な人たちが集まって学力が高くなった経緯があると思うので、今の人気だけを考えて不便に暮らすのも何だかなぁ、、、
という気にはなりました😅

学区だけにこだわらずに、長く30年住むと考えた時に何が大事か、しっかり考えてみても良いと思いますよ😊

• てらんらん

てらんらん

なんと…!
    目からウロコの回答ありがとうございます…!
    そうですよね、私なんて超ド級の庶民だもん。
    普通の学区でいいじゃん!
    なんだか肩の荷が降りたような気がします🥲🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

誰に勧められてるのでしょうか?
不動産屋ですか?
そんな営業は信用できないですね😅
こっちの生活のことはまるで考えてませんよね?
後々、奥様も正社員フルタイムで働く予定が前提で話進められそうで怖いですね。
いつ働けるのか目処が立ってるならまだしも、まだお子さん5ヶ月だしまだお子さんも増えるかもしれないのに、現状でそんな高い買い物するの怖すぎます😱

• てらんらん

てらんらん

好立地の戸建て〜♪戸建てが欲しくなるぅ♪の不動産屋です…
    CMの通り、営業マンの圧でまんまと戸建てが欲しくなってしまいましたが…
    こんなの無理だよ🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私の実家がある市も同じようにめちゃめちゃ高くなってて、諦めて隣の市の駅から結構離れた場所にしました🥲💦
400万貯金無しで、よほど若いとかこれから給与が上がるとかでなければどう頑張っても3000万が限界かと思います

• てらんらん

てらんらん

夫の仕事のことを考えると、引っ越せる範囲も限られてしまい…
    若くないし、給与も上がらんだろうし、詰んでます🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

未来のことなんて誰にも分かりません。
今は売れやすいかもしれないけど、数年先もそうとは限りません。
これからもっと不況になったら売りたくても誰も買いませんよ。というか、買えないでしょう。
去年までは注文住宅も建売も結構売り買いあったと思いますが、今年はもう買いたい人は買い終わって市場の動きが滞ってるように感じます。
ずっと売れない土地、売れない家が多いです。
今現在専業主婦でしょうか?共働きするとして、子供1人確定ならいけると思いますよ!
それなら買っている人は世の中沢山います!ママリは本当のこと書いてるんだか田舎なのか分からないですが、年収に対してのローン額少なすぎですから💦

• てらんらん

てらんらん

そうですよね。「場所がいいし人口増えるから売れない訳が無いんです!」って断言されましたが…分かんないですよね。。
    もしかして、動きが滞ってるから私ぐらいの層にまでガンガン営業かけてくるのかしら…?!怖😱

• 11月4日
あづ

年収400、貯金なしで3500万組みました🙋‍♀️
貯金は少ないけど出来てはいるし、児童手当まで手を付けないと生活出来ないってことはないです🤔
もちろん各家庭で生活水準が違うので、絶対大丈夫とは言えませんが💦

うちもてらんらんさんのところと同じくここ数年で土地価格が上がってて、木材価格も今後下がることはないとホームメーカーさんが言ってたので、早く買って良かったなと思ってます😅

ただ、もし共働きで400万なんだったら厳しいかなと思います💦

• てらんらん

てらんらん

コメント下さってたの今気付きました!💦スミマセン💦

同じような境遇?で心強いです🥹
    一馬力400なので、世帯年収アップ目指して頑張ります🥹

• 11月27日