※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

言葉が遅い子のトイトレは、発語が進んでから始める方が良いです。2歳になる次男は、便意や尿意を伝えられないため、喋れるようになってからスタートするのが良いでしょう。

言葉が遅い子はトイトレ始めるのも遅めスタートですか?😣

次男、言葉遅めで発語が3つほどです。
もう少しで2歳になりますがトイトレスタートしたいと思ってましたが便意や尿意を教えられないため、やっぱりある程度喋れるようになってからスタートしたほうがいいですよね😣

ちなみに💩した時はたまにお尻を叩いて教えてくれたりはします。

コメント

ママリ

息子も言葉遅めでした!
事前にはもちろん事後報告もしてくれない状態から2歳半で始めました😂その時には二語文程度は出てましたが周りの子よりは全然遅く長期戦覚悟してましたが2週間ぐらいで日中のオムツ外れました😳

• ゆー

ゆー

二語文どころか発語がないんですけど、スタートしても取れますかね😭😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

発語がなくても意思表示が出来れば大丈夫と思います!
    これから寒い時期になるので暖かくなってくる頃にスタートでも遅くないかなとも思いますが、時間がかかりそう!とかなると早めに初めておきたいですよね🤔

• 11月4日

うちも言葉遅めで、幼稚園入って3ヶ月経ったあたりからおまる買って座らせてみたらすんなり成功してそのまま一週間でオムツ取れました。

幼稚園に行ってお友達がトイレに行ったりパンツ履いてたりするのを見て感化されたみたいです。

うちも2歳くらいから補助便座に座らせて練習させてたんですが、なかなかうまくいかず、、

でも練習させていたことがまったく無意味だったとは思わなかったです😊

• ゆー

ゆー

喋れなくても、とりあえず練習させることが大事なんですね😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

喋れないうちは時々補助便座に座らせるくらいでした!!
本格的にやったのは本人が「やりたい!」と言ってからです😵‍💫!

• ゆー

ゆー

たまに座らせるぐらいでいいんですね😣

• 11月4日