※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の介護支援について相談中。現状ではサポート難しいとのこと。共倒れになるまで待つしかないのか…

介護について教えてください。
父は72歳、認知症はないけど脊柱管狭窄症と筋肉の衰えで思うように歩けず車椅子も利用してます。日中はただテレビをみて家で過ごしてます。時折トイレが間に合わず失禁もあるようです。

母68、卵巣がんステージ3ですが生活のため働きに出てます。

父が認知症にでもならない限り、なにか受けられるサポートはないのでしょうか。
包括支援センターでは、いまの状態では介護も支援も該当せず、あっても自費だと言われました。

老々介護で共倒れになってからしか聞いてもらえないんですかね…

コメント

RION

その状態だと、要介護認定は付くはずなので、まずはお近くの役場へ相談されてください✨
そこから地域包括支援センターへ繋がり、要介護認定がおりれば、訪問看護や訪問介護、デイサービスやデイケアなどのサービスが受けられると思います👌