※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が自閉症かどうか相談中。言葉が少ないがジェスチャーでコミュニケーション可能。色や大小の理解が未だにできないことから、知的障害の可能性も考え中。意見を募集中。

2歳半です。自閉症でしょうか?発達相談に行きましたがまだ診断はできないみたいです💦

• 発語がママ、アンパンマンのみ
• バイバイが1歳前からしていたが未だにひらひらバイバイ
•くるくる回る、首をぶんぶん振る
•お気に入りのぬいぐるみを寝室や外に持っていきたがる(とりあげると泣くがわりとすぐ泣きやみ切り替えは早い)
• 公園とかあまり好きじゃないらしくちょっと遊んですぐ帰りたがる最近は特に
•いつも行ってる公園じゃないと遊具で遊べない
• ドライヤーと掃除機が苦手 耳塞いだり泣いたりはしないけど掃除機近づくと逃げる
• 未だに人見知り、子供は大丈夫だけど一緒に遊んだりとかはできない
•服脱はできるけど着は服も靴も靴下もできない
•うんちだけ事後報告
•スプーン使えるようになったのが2歳2ヶ月頃で未だによくこぼすし食べさせてもらいたがる
•大小、数字、長い短い理解なし
•色は黒、黄色、青のみ理解あり

• 指差しは1歳半からできている
•生活の指示は通る
•一緒に遊べないけど興味はあるのか子供がいると見たりちょっと追っかけたりする
•親と遊ぶの好き
•切り替えが早い
•癇癪なし
•偏食なし
•睡眠障害なし

1番は言葉がないことです。でも言ってることはわかっているのでジェスチャーでコミニケーションがとれています。マンマ食べる?ハーイと手をあげる、アンパンマン見ていてチャンネル替えていい?ダメと首振るなど、 あとは指差しであれとってなど💦
自閉症かなと思っていますが知的もあるのかな?と 言ってること理解できていたので知的はないかなと思いましたが色や大小の理解が教えてもまだできないので知的もあるのかなと思いはじめました!
みなさんの経験などから意見ください!

コメント

2児♂️の母親

長男以上に次男発語遅れていて発達検査受けました!
行動面、ほとんど同じです!切り替えは遅い、色は「あお」のみ言える、家でトイトレ拒否です。 

結果は、確かに言葉としては遅いけど、ジェスチャーで伝えようとしている。理解力はある。地盤はしっかりしているから、様子見で大丈夫!

と言われました。
ちなみに長男の時は①言葉が遅い②内向的で他児に玩具を取られても平然としている③偏食 で悩み発達相談受けました。
3歳の誕生日から言葉数が増え、幼稚園入園した4歳4ヶ月から積極的になり、4歳8ヶ月くらいから食欲旺盛になり、、、。
先月受けた知能検査もクリアしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    うちもこの前発達相談したのですが先生から年齢的に断定はできないし始めてあったからわからないけど自閉症傾向はあるかもと言われました😭
    でもまだわからないですよね💦幼稚園などにはいるとグッと伸びるといいますよね! 

• 11月4日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男は、3歳になるまでグレーと言われ続けていました。ADHDの傾向も少しはあるけれど、学生生活には支障ないかな~判断でした。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

言葉が遅いのと、くるくる回る以外は2歳半くらいの子にはよくあることかなーと思いました。
うちの子は今5歳で先生に○○ちゃんは何も心配ないですねと言われますが、2歳の頃に当てはまることたくさんあります。人見知り、場所見知り、服の着脱、掃除機嫌い、ウンチだけ事後報告。
食べさせてーは5歳になっても言いますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
わたしも息子ですが、発達面で心配しています🥲
差し支えなければ、現在のお子さんの様子を教えていただきたいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ診断はついてませんが多分自閉症と軽度知的障害だと思います!
    相変わらず言葉はでていません😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです🥹🙏ありがとうございます!

診断はまだなのですね!言葉はママ、アンパンマンが出ていたと書いてありますがそれ以外は今も出ていないと言った感じでしょうか?
    また、言語理解はあるように投稿を見て思ったのですが、それでも知的もあると思うのは、やはり言葉の面ででしょうか?
    息子も言葉がかなり少なく、且つ不明瞭で親の私にしかわからない言葉ばかりです🥲
    それでもジェスチャーやその時のやり取りなどでコミュニケーションは取れていると思っています😣

お返事いただいたのに、また質問してしまい申し訳ありません😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはパパだけです!
    そうですね!言葉でかなり下がってますがそれ以外も同じ子より理解は低いです。最近大小、長短はなんとなくわかってきた感じです。でも発達検査ではできないことも多く中度よりの軽度です。
    まだ2歳ということでこれから爆発する可能性はあると思いますよ!
    気になるのは言葉の面だけですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    やはり言葉の面で下がってしまうんですね😣

息子は言葉が少ない事と、かーなーり不明瞭な事、修得するのにめちゃくちゃ時間がかかる事。
    また、つま先歩きと、スーパーなど行けば1人で突っ走ってしまう…
    あと、細かい事を言えば裸足で砂場は嫌がる。とか、ジェットタオルが苦手とか…。
    正直、どれも年齢を考えるとあり得る事。と、よく言ってもらうのですが、やっぱり不安です🥲

発達検査をされたんですね!!!

現在言葉は少ないようですが、そのほかに困る事や生活の中での大変な事はありますか?
    何度も聞いて本当にすみません😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!確かにどれも普通の子でもあり得ることですね!!
    今のとこ特に困ることはないですかね🤔うちの子は強いこだわりや偏食や激しい癇癪がないから診断がついてないんです💦 ただ先生はバイバイの仕方(ヒラヒラ)とくるくる回る、よくジャンプするっていうので自閉症傾向ありとのことでした!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど…バイバイやクルクルなどが自閉症傾向ってことなんですね…😦なんか難しいですね!!!笑😳
    困り事もないのですね!更に難しい…なんなら奥が深いというか。。。

息子も困り事はないです。
    けどやっぱり、つま先歩きとすぐにフラフラしちゃうところや、裸足で砂場は嫌がる事を思うと、自閉症傾向になりますよね!🤔

言葉は確かにゆっくりだけれど、言語理解もあって困り事がないなら、言語のみの障害。にはならないのでしょうか?🤔例えば表出性言語障害だとか、失語症とか🤔

すみません、ママリ🔰さんはたぶん自閉症と軽度知的で納得されてるのかもしれないのに、掻き乱してすみません😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初それだけで?ってなりました 笑 でも年齢的にもバイバイは普通にできるようになる、ジャンプや回るのも嬉しい時しかしなくなるのにうちの子はそうじゃないときもやるのでそう言われたのかなと😂あと2歳頃とかはわからなかったですがこのぐらいになると周りと違うなーと思います!公園とか他の子は遊具で遊んだりしてるんですがうちの子は遊具より走ったり砂触るのが好きです!滑り台など私や旦那とじゃないと滑らないしアスレチックなどビビってやりません 笑 あと言葉が出ないので嬉しい時も嫌な時も奇声発します💦短くですが! 困ることはないけどやはり幼いし違うなと思います!

3歳くらいまではちょっとゆっくりなだけかも!って思ってましたがさすがにここまで言葉がないと何かあるなと思ってます💦私も言語障害とかかもとか考えましたが公園とかいくとやっぱちょっと他の子と違うって思って診断はついてないけどそうだと前提で将来考えてます!でも旦那は自閉症だとは思ってないみたいです😂認めたくないみたいです😂

私の場合ですが2歳くらいから言葉で気になりかかりつけ医に相談して2歳半まで様子見になり2歳半で発達相談できるとこを紹介してもらい発達検査などをして3歳から療育に通いはじめましたんですが病院などに相談はされてますか?2歳だとまだ病院でも様子見って言われてしまうかもですがその様子見の間が色々不安ですよね!私もよく検索したりして不安だったのでお気持ちよくわかります!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません😭💦

ほんとに、それだけで?って思っちゃいますよね😭😭😭
    なんだか、たしかにゆっくりかもしれないけれど個人の差は大きい時期だし…って思ってしまいますが💦
    やっぱり周りはすごいですよね…
    息子もこれからが差が開いてくるのかな🥲って思ってます。
    息子も遊具で遊びますが、花や枝などばかり遊ぶ時もあります。
    そして息子もやっぱり幼い!って感じがします。

わたしは、1歳ごろから模倣しない?歩くの遅くない?とかで発達を気にして臨床心理士さんに相談して、一歳半検診の後に療育へ繋げてもらい
    1歳9ヶ月頃から療育に通っています。まだ3ヶ月目ですが、やっぱり不安な毎日です。
    お話聞けてうれしいです😭ありがとうございます😭

• 1月18日