※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べづらそう。毎日量を増やすのが難しい。食べる分だけあげる方法は?根菜を混ぜて味をつけるのはいいか?経験者のアドバイスを求めています。

今週はじめから離乳食開始し、最初10倍粥を食べさせましたが、おぇっとなってむせたため、2日目から重湯で慣らすことにし、今4日目です。

本などを見ると、10倍粥を小さじ1杯からはじめて、毎日量を増やしていくと書いてありますが、うちの子は重湯ですら離乳食用のスプーン5、6口くらいで嫌がり、暴れはじめ、スプーンを近づけると拒否します。
日数だけで言うと、もう大さじ1杯くらいの量を飲む感じですがとてもそんなり量は難しく、なかなか進みません。

そう言う場合は、小さじ1杯ずつ毎日増やすのではなく、食べる分だけあげればいいのでしょうか??
また重湯を口に入れたらすごくまずそうな顔します。10倍粥の時もそうでした。吐き出したりするときもあります。
最初ってこんなもんですか??

重湯やお粥だけではなく、根菜をまぜて味をつけてあげた方がいいでしょうか?

同じような経験された方もそうでない方もアドバイスあればお願いします!!

コメント

びっちゃん

今は食べることに慣れることが目的なので、嫌がるようであったら無理してあげなくていいみたいですよ☺!
離乳食の最初でうまくいかなかった場合は、シリコン製などの危なくない素材のスプーンなどを触らせて口に入れる感覚を慣れさせてからお粥など与えてみるといいと、市の離乳食指導で聞きました♪
それも嫌がるようであれば、1.2週間とか期間をあけてみてもいいのかもしれません😊🍀

• ルマティ

ルマティ

そうなんですね!
    授乳を少しだけしてご機嫌をとったあとなら少しはスプーン舐めてくれるので、様子見て行こうと思います(>o<)

本だけじゃなくて、離乳食指導とか相談して受けた方がよさそうですね😁

ありがとうございます!

• 12月23日
にいな

食べるぶんだけで大丈夫だと思います。よく吐き出していました。
おかゆをあげて1,2週間くらいしたら1さじずつ野菜もあげてみていいはずです。
うちは8ヶ月おわりまでたいして食べませんでした。

• ルマティ

ルマティ

最初って吐き出す子は吐き出すもんなんですね(>o<)
    重湯で慣らしとかしましたか?
    また野菜は何から始めましたか?
    にんじんからとか思ってたんですが、最初に甘みの強い野菜はあまり良くないとも言われ、悩んでます。。

何か食べるようになったきっかけとかありますか??
    いっぱい質問してすみません⤵

• 12月23日
  • にいな

にいな

慣らしませんでした。1度あげましたがどっちにしろ食べなかったので…
    にんじんからあげました。どうせ食べないので特に拘らず(^^;

きっかけはわかりません。急に食べ始めました。何度か友達とランチ行ったりして周りの子がかなり食べてるのを見たから刺激を受けたのかなと思ったりしていますが💦

• 12月23日