※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や2人目の悩み、ストレスやイライラについて相談したいです。周りとの違いに疑問や不安を感じています。今の状況で2人目は考えておらず、PMSの影響も考え中です。

1歳4ヶ月の子がいます。
保育園は来年度からの予定です。
不妊治療もして、切迫流産、切迫早産での入院、分娩時の麻酔の副作用に苦しみ産後は通常より長く入院しました。
主人は平日は帰りが遅いため育児の負担はなし、土日の育児はほとんどしてもらっています。
うちの子はかなり活発なタイプで自宅は様々対策していますが、まだ注意してもわからないことも多くそれに対してイライラしてしまいます。
加えて当たり前の話ですが子どもがいると自分のペースで生活できないことが時々ストレスに感じます。
もちろん可愛いのですが、怒ってばかりで大変>>>>>可愛いになってしまい、たくさん苦労して産んだけど、親になるべきじゃなかったのかなと感じてしまいます。
(1歳の子に怒るなんて有り得ないとはわかっていますが今回そのことについてはご容赦ください)
話は変わりますが、これくらいの月齢になるとインスタでの同じくらいの子たちや周囲でも2人目を授かった、妊活中の方が増えてきますよね。
みなさんとても心に余裕があるのでしょうか?😖
2.3歳差は割と多数派な気がするので、大らかに育児できない自分がよっぽどおかしいのだろう、周りは立派にやっているのになぜ自分はこんなにイライラしているのだろうと思います。
私も漠然と2人くらいは欲しいなと思っていましたが、
私の今のキャパでは難しいのでは、2人も小さな子を育てられるだろうかという気持ちの方が大きいです。
もちろん今はこういった状況なので今のところ2人目は考えていません。
性格のせいが大半ですがPMSのせいもあるかと思い今月からピルも始めました。
このような気持ちがわかる方、そうでない方でも構いません。何が聞きたいのか明確でなく申し訳ないのですが、何かお言葉いただけると嬉しいです。

厳しいお言葉は今回ご遠慮ください。

コメント

ひまり

すごくわかります!
年齢のせいなのか出産後からなのか、非常にイライラして、更年期も疑いましたが違いました笑

私はもう自分にも余裕がないし、妊娠も出産も大変だったので、一人っ子政策です。周りはやっぱり兄弟多いですけどね。

私は保育園に預けて仕事を初めてだいぶ落ち着きました。旦那からのモラハラ的な発言も減ったし。
みんながみんな、育児楽しい!子供好き!!ではないと思います。
離れる時間も必要。ゆとりができます。イヤイヤ期ピークも辛かったですが、いつか子供も成長します。言い聞かせてわかってくれるようになります。

私は家ではそんなに一緒に遊びませんでした笑。でもそうすると1人遊びが上手くなりますよ。賛否あるかもですが。1人で絵本が読めるようになったり。自立します。(先日3歳検診に行って、みんな読んでー、てやってるのを見て驚愕しました!)

そんな子育てですが、お手伝いも沢山してくれたり、最近はお風呂でお歌を一緒に歌ったり。
保育園も楽しんでくれたり。
まだ春まで時間がありますが、うまく息抜きしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園に行き始めていい距離感になればいいかもですね!
    1人遊びも大事といいますし、ほどほどにやります😌
    少し大きくなれば今とは違った成長もあり、それも楽しみになりますね!

• 11月7日

こればかりはママのキャパだけでなく上の子の性格次第でもあると私は思います‼︎
我が家は一番上と2番目が1歳4ヶ月差です。
はじめてのママリ🔰さんで言えば、同じ月齢で下の子いるなんて衝撃ですよね🤣
でも私の場合、上の子がめちゃくちゃやりやすいタイプで…何でも成長早めで、ありがたいことにほとんど怒ったことないような子でした😌
なのでもともときょうだい希望してたので早く授かったのですが…その2人目がめーーーちゃくちゃ大変でした😅
上の子で育児慣れてたのと、自分自身が保育士なので何とかなりましたが…この子が1人目だったら、きょうだいは歳の差あけるか、、、なんなら一人っ子だったと思います💦そのくらい、2人目には怒りまくってます😅

ママも人それぞれですが、子どももそれぞれです!
ママリさんが特別短気だとか、余裕がないわけではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子さんによっても全然違うんですね!
    今日も外食中楽しくなったのか叫び出してもう大変でした😖
    お言葉いただけて安心しました!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私と似てるなぁと思いました💦
切迫流産や産むまでツワリで苦しみました。妊娠中から産後までメンタルボロボロで子供を可愛いと思えたのは産んで1年後くらいでした。それまでは自分が生きること、子供を生かすことに必死で気持ちの余裕がなくて。。。

旦那さんも仕事で忙しくて平日はワンオペで、土日はやってもらってます💦
うちもかなり活発でひたすら動きまわってて、いたずらもよくしてます。
自分のペースで生活できないこともイライラしてしまって、
保育園は来年度からの予定ですが、育休中もリフレッシュをかねて一時預かりを利用するようにしてます。
子供はいろんな大人に可愛いがってもらえて、思いっきり遊び回れるので保育園に行くと嬉しそうです☺️

よく2歳差とか聞きますが私にはキャパ的に無理だなと思っててまだ2人目は考えれないです。。。
人それぞれキャパや、考えかた、周りに親がいて手伝ってくれたり環境も違うしそんなもんなのかなと思ってます。
旦那さんは今ではありませんが今後、2人目欲しいみたいでそのことを考えると気持ち的に落ち込んでしまうので、今は考えないようにしながら、気持ちに余裕がある時に2人目ができたときのサポート体制とかの情報収集をしてる感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃってホッとしました!
    うちも主人は欲しそうなので、そういった情報収集は事前にしておけると安心かもしれません。

• 11月7日