※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

千葉西での出産経験あり。今回の帝王切開で総合医療センターか迷っています。両病院の比較と、総合医療センターでの痛み対処や待ち時間についての情報を求めています。

【松戸市立総合医療センターor千葉西総合病院】

上の子たちを千葉西で生みましたが、今回は3回目の帝王切開になるため、総合医療センターと迷っています💦

■千葉西のよかった点、悪かった点
◯交通の便がよくて通いやすい
◯帝王切開の麻酔が良く、術後の痛みがほぼなかった
◯慣れてる病院だから
×先生や助産師さんの年度ごとの入れ替わりが激しい
×帝王切開の痕があまり綺麗でない(体質だったらごめんなさい)
×授乳時間がカチカチに決まっていて融通が効かない

■総合医療センターで気になる点
・術後の痛みの取り方はどのようなものですか
 (どんな麻酔を何日間ぐらい入れるのか?痛みは?)
・妊婦健診の待ち時間はどのぐらいでしょうか

★総合医療センターで出産された方、特に帝王切開で出産された方、ぜひぜひご感想をお聞かせください(*´-`)

よろしくお願いします!

コメント

のっちゃん

はじめまして。3人目に初の予定帝王切開したものです。
上の子たちがオークに行っていて、3番目の子も途中まで行ってましたが32週頃に泣く泣く転院で、松戸市立総合医療センターで去年ですが出産しました。

紹介状書いてもらうのに、千葉西か医療センターのどちらかになって
入院生活が良さそうな千葉西選んで行ってみたら…
先生も無言のような感じでサクッとみて、36週より前に産まれたら困るから医療センター言ってくださいって言われて。ポイされた感覚💦
助産師さんも適当感ありの接し方で
こっちはふあんでいっぱいだったのに、もう少し対応の仕方ないの?って思いました。2度と行くか💢って感じです💦

医療センターですが、初診の時も
なるほどねー、で、ここにたどり着いたのね、みたいなかんじで話をしたり、看護師さんたちもいい方で、最初からこっちににすれば良かったと泣きました💦 オークで産む気満々だったので病院がショックなだけです。

帝王切開の手術は、オペ室で腰椎麻酔でグサリとして。私は午前中でしたが、点滴で痛み止めやらなんやら次の日までやってました。点滴が終わったら毎度のようにロキソニン飲んで耐えた感じです^ ^
妊婦健診は10じ〜11時あたりできって1時間くらいだったかと思います。

足りないことあれば、こんなんでよければ聞いてください^ ^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重な体験談をありがとうございます!

上の子が医療センターの小児科に通ってた時期があって。兎にも角にもめちゃくちゃ待つ印象があったのですが、妊婦健診、思っていたよりそんなかからないんですね!よかったです〜。

医療センターは噂通り、やはり医師の質?が千葉西より高いんですね〜笑

すみません、追加でいくつか質問させてください(><)

・手術翌日までは点滴(多分フェンタニルかな?)とのことでしたが、点滴受けてるうちは痛みどうでしたか?
    (千葉西は術後3日間ぐらい硬膜外麻酔が入っていたので、痛みの面ではとても楽でした)

・3人目を出産された時はコロナ最中だったと思いますが、入院中の面会はやっぱりNGだったのですか?

・パジャマは持ち込みですか?その場合、院内コインランドリーを使うのか、それとも身内に着替えを持ってきてもらっていたのか

・授乳時間は厳しいですか?融通ききやすそうですか?

以上です。よろしくお願いします!

• 11月4日
  • のっちゃん

のっちゃん

医療センターの小児科は待ちますよね(T ^ T)予約してるのに💦お察しします。

予定帝王切開だったので、前日から入院します。検査などして点滴の針を入れるところまでやりました。
    翌日手術室で腰椎麻酔をグサリとします。次の日まで朝あたりまで点滴(名前がわからないのですが茶色系の色した液体です💦)してました。
    尿管が取れたら、点滴終わりって感じです。それから痛み止め飲みまくりです。手術当日はじっとしてれば点滴が効いてるのか激痛まではなかったんですけど、寝返りしたり少しでもベッド上で動けば痛かったです(T ^ T)

パジャマは持ち込みの方がほとんどですが、
    私は荷物になりたくなかったので2組持っていって、他はレンタルしましたよ。他の皆さんは洗濯してましたけど、私はめんどくさいのもあって一度もコインランドリー使ってません。意外に出費もしそうで。
    レンタルパジャマは、オークでも使ってた水玉のネグリジェタイプので、普通に可愛かったです。周りが着てないと思いますが、別に平気なら私はおすすめです✨レンタル特有のにおいもなかったです。
    タオルもレンタルしましたが、においが少し気になったので、持参おススメです。私は洗濯しないために、捨ててもいいタオル、下着、靴下を持っていきました^ ^ 笑
    帰り楽ちん^ ^

授乳時間は、割と言われるかもしれないです。3時間後にミルクだと思いますが、4時間近くぐっすり寝てる時があって様子見てたら
    調乳室着てって言われたことがあって、3番目だしすみませーんって言いました。また、赤ちゃん特に夜なかなか寝ないときあってミルク2時間後に飲むこともあったので、当日の看護師さんたちによるのかなぁ、なこともありました。

面会は、私が個室を初日から利用したので手術後15分くらい主人が病室に入れました。赤ちゃんは新生児室のままでガラス越しに見るだけです💦 個室じゃない方は、その新生児室除いて赤ちゃんだけ面会して帰ってもらう状態でした。

長くなり失礼しました。他もまたあったら聞いてください🤭

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

色々と教えてくださり、ありがとうございました!
    だいぶイメージつかめました〜

今更病院変えるストレスや術後の痛みがあるにせよ、やっぱりより医療体制の整ってる総合医療センターのほうが安心ですよね〜😅

• 11月4日
てん

千葉西で上の子帝王切開しました。
その時、縫合を研修医とか、経験浅い人にやらせていましたよ。(縫合のとき『これをこうやって…そうそう!上手!』って声が聞こえてきました)
なので次は絶対に千葉西では嫌だと思い、今回は総合医療センターで出産しました。(帝王切開でなく、経膣分娩(トーラック)なので、帝王切開ではないです)

妊婦健診、子供の保育園の関係でいつも9時半でしたが、たまに9時予約でした。
9時だとめちゃくちゃ早いです😆最短で受付から会計まで30分くらいでした。

授乳はカチカチではなくて、頑張りすぎないでって感じでした。
夜どうしても寝たいときは少しお預かりしてもらえました。

面会は出産当日、赤ちゃんのパパのみガラス越しに15分でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重な体験談、ありがとうございました!!
    予約時間って、自分で選べるんですね!(千葉西、私のときは先生が時間の早いほうから順に勝手に埋めていってました💦)
    30分で終えられるのは早いですね!!そんなに早く終えられたら朝イチ良いですね♡
    あと、授乳時間はカチカチではないとのこと、安心しました!経産婦だから多めに見てもらえたら嬉しいですね(笑)

そして、医療センターがトーラックやってるなんて知りませんでした。2回目の帝王切開までに知っていたらそのタイミングで転院してたかもしれません(笑)

あと、関係ないですが、千葉西の若手の先生って、もしかしてS先生(キャラが濃い)でした?

• 11月4日
  • てん

てん

予約時間は『○時あいてるよ』とか『○時はいっぱいだから☓時でもいい?』とかきかれました。

授乳も個人差あるので、3時間ピッタリでなくても大丈夫でした。
    2時間半くらいでギャン泣きでどうにもならなかったら早めですがあげていましたし、反対に起きないんですけど…って時は、3時間半くらい空いていたり…。

トーラックは1人目帝王切開で嫌な思いをして、フラッシュバックしてきてしまい、何とかトーラックできるところはないかと調べていたらまさかの近くにある!ということで決めました。
    病院の先生(担当医が面白い方でした)には『基本どんなお産も受け入れますよ。あ!唯一やっていないのは無痛分娩ね♪』と言われました。

千葉西の担当医は外国人の先生でした。
    執刀医は女性の方で、それについていた若い先生(恐らく縫合した人)は、確かキャラ薄かったです😅

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

予約の仕方、そんな感じなんですね😀受診する妊婦さん多いので、回転も速そうですね!

授乳時間もそこまでカチカチじゃなくて本当に安心しました!千葉西の助産師さんはベテランが辞めていって若い人ばかりになってしまい…
    3時間で起きなくても無理やり起こされて飲ますようなマニュアル対応をされてモヤモヤしていた記憶があるので💦

千葉西の外国人の先生、分かりました!イ◯◯◯スキ先生というハーフの先生ですね!女医さんもだいたい分かります(笑)

もう体外受精クリニック卒業するので、産院を医療センターに決めようと思います!

ありがとうございました😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

紹介状を書いてもらう時 なんて言う