※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家事・料理

お味噌汁の変わった味付け。玉ねぎ、ニンジン、大根でお味噌汁を作りま…

お味噌汁の変わった味付け。
玉ねぎ、ニンジン、大根でお味噌汁を作ります。ショウガも入れます。

昨日もこの具材でお味噌汁作ったので少し変わった味付けにしたいですが、何かいいアイデアあったら教えてください!

旦那が汁物でお腹を膨らませるのを嫌うため、普段お味噌汁を作らないのですが月末なので具材多目の汁かなり少なめでお味噌汁にします。野菜もとりたいので。

ちなみに、昨日はアゴだし、タニタの味噌で味付けしました。

コメント

よっしーママ

里芋と水菜美味しいですよ♪
トロトロになります!

あとはお魚のすり身とか
舞茸コリコリ味噌汁とか♡
春菊ドバドバ入れた味噌汁とか♡

キャベツの千切りを
ごま油で炒めてお味噌汁にするのも
とっても美味しいです♪

余った野菜はとりあえず全部
ぶち込みます🙌
すりおろした柚子の皮とか
ちょっと散らしていい香り♡

• らん

らん

キャベツの千切りおいしそうです!今度しますね!

具材は残念ながらこれだけしかないので、調味料で味かえをしたいです。
    柚子の皮はないけどゆず胡椒いれてみようかな?(笑)

• 12月22日
にゃんの嫁

ウチはたまに味噌汁にスプーン1匙くらいキムチの素を入れますよ(o^^o)!
ちょっぴりピリ辛で美味しいです!

それか、その具材ならみそ汁じゃなくて酒と醤油で味付けしたお吸い物仕立てにしても良いかもですね!

• らん

らん

キムチの素なんて思い付かなかったです~☺
    美味しそう!!ピリ辛大好き家族なので、キムチの素があるときにやってみます!

やはりお吸い物仕立てがいいですかね?私もそんな気がしてました(笑)

• 12月22日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

キムチの素良いですよ〜( ^ω^ )!
    みそ汁が次の日に余ったらキムチの素ちょっぴり入れてごはん入れて雑炊とかにしちゃう事もあります♡

具材同じで味を完全に変えたいならお吸い物仕立ての方がおそらく違う印象にはなると思います(o^^o)笑

• 12月22日
ironpony

白胡麻をすってお味噌汁に入れています。確か栗原はるみさんがやってたのを見て真似しました。美味しいですよ!

あとは・・・よく入れる具材は、えのき、キャベツ、かぼちゃ、あさりです。

• らん

らん

ありがとうございます。白ごまならうちにあります!!
    白ごま良いですね✨
    唐揚げに白菜のサラダなので合いそうです❤

• 12月22日

ごま油たらすとまた、美味です(*ノдノ)

• らん

らん

回答ありがとうございます。
    胡麻油も良いですね✨
    次回、具材が被ってないときにやってみたいです❤旦那が喜びそうです❤

• 12月22日
mimika🧡

お味噌汁じゃないですが、野菜たっぷり入れてけんちん汁やのっぺい汁。出汁は鰹節で、うすくち、塩、酒などで味付けして、最後に片栗粉でとろみをつけます。
ヘルシーで野菜もたっぷり美味しく食べれちゃいます♡

たろうまる。

変わってるかわかりませんが、長芋すりおろしたものをレンチンして少し固まったらスプーンで落としてお味噌汁に入れるとお餅みたいで新しい食感&ボリュームもあって美味しいですよ♪
やったことあったらスミマセン🙇