※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいる時に大量に吐いた。機嫌や体調は問題ないが、飲ませ方に問題があるかどうか相談したい。ミルクは200mlを3時間おきに4〜5回与えている。

生後4ヶ月なんですが、今朝、ミルクを飲ませていると、今までにないぐらいの量を勢いよく吐きました。ホースから水が出るくらいの勢いで2回。ミルクは一回量200ml作って、180ぐらい飲んだところで吐きました。
そのあと特に機嫌が悪いわけでもなく、熱もなく全く元気です。椅子や服までびしょびしょになるぐらい吐いたのでびっくりしました。ミルクを飲ませる時は200途中で止めてゲップをさせて休憩してからまた、続きを飲ませるなどの方法で飲ませたほうがいいですか?ミルクは一回200、3時間おきにあげています。18時ぐらいにお風呂に入れてそのあと寝てしまうので、寝る前のミルクがほとんどあげられず、朝になります。なので1日のミルクの回数は4回がほとんどです。起きてる時は寝る前にもあげるので5回になります。
回数や量的にはまだ少ないほうだと思うのですが、吐くのは飲ませすぎだからでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルが少なくても、一度にあげる量が多いと吐いちゃうことあります💦

書かれてる通り、1度ゲップを挟んであげると落ち着くかもしれないので試してみてください😌
後は乳首のサイズなどをみて空気がちゃんと抜けてるのかなども見てみてくださいね😌

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。ゲップを間に挟んで休憩させながら与えてみます。乳首のサイズは3ヶ月をすぎた頃から哺乳瓶自体を替えて、3ヶ月からのMサイズにしました。すると飲むのも早くなりました。勢いよく飲み過ぎてるのかもしれません😓
    気をつけて見てみます🙇‍♀️

    • 11月4日