※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

フォトスタジオでの撮影、注文のしかたについて。記念になる家族写真が…

フォトスタジオでの撮影、注文のしかたについて。

記念になる家族写真がほしくてできれば頻繁に行きたいのですが、スタジオ○○○など、行くたび頼んでもいない兄弟写真など大量の写真を撮られ、それを使った高額なアルバムセット等のセールスがあります。
断る気力、また撮っていただいてるスタッフさんの労力を考えると申し訳なくて、また行こうと思えなくなってしまいます。

我が家の場合ですが、欲しいのは家族写真の四切り一枚のみなんです。
撮影料、写真代、データ代を払ってデータがもらえるならデータ代、もちろんそういうかかる費用は払いますが、それだけでいいんですという注文のしかたって失礼なんでしょうか。

兄弟写真とか、赤ちゃんだけの写真とか、別ショットとか、着替えとかいりません、撮らないでください、撮ってもらっても注文しないので、ということです。

スタジオ側としてはできるだけたくさんの写真を撮って、できるだけたくさんのアイテムを買ってもらうのが商売でしょうけど、こちらとしてはそれが嫌で行きたくない、、
かといって買わないのがわかっているのにたくさん写真を撮ってもらってから断るのも余計忍びないというか、余計申し訳なくて行きたくない、、
悪循環で足が向きません。

こういう場合って町の古くからの写真館みたいなところに行ったほうがいいんでしょうか。
我が家みたいなニーズって少ないんでしょうか💦

コメント

ゴーヤママ

スタジオア○○とから押し売り凄いですが、個人スタジオや全国展開していないその都道府県にしかないスタジオだとそんな押し売りは強くない印象があります!
例えば最初の予約時にご希望を伝えるのはどうですか?
家族写真のみの撮影で、着替えとか単体のショットは考えていないので家族写真中心で撮影をお願いしたい事。
データのみの希望や1番ベストな写真を四つ切り注文したい事をネット予約の際は最後の方にあるその他項目に、電話なら直接スタッフさんにお伝えしたら控えてくださると思います!

• coco

coco

伝えてもいいんですね。
    スタジオ側としては、たくさん撮って親側の衝動買い欲をそそりたい?のだろうから、たくさん撮ろうとせずたくさん買おうとしない客は来るなと思われるのかと思ってました😅

撮影時間も長引き子どもも機嫌が悪くなり、親も疲れて、スタッフさんにも申し訳なく、買いもしないのに、でも「次はきょうだい写真いきます!」とか次々勝手に撮られるし、とか思ってました。
    次回からそうやって伝えてみます、ありがとうございます。

• 11月4日
  • coco

coco

アドバイスお聞きして、もういっそアリスに電話してみました。

四切り写真だけ、もしくはそのデータだけ、セット商品なしの注文「もちろんそれでいいですよー!」とのことでした😫
    着替え、子どもだけの写真も、「ご希望がなければしませんのでおっしゃってください!」と。

私の杞憂でした、すみません。
    一度行けば数回着替えて、別ショット複数撮って、はいセット商品の中から選んでくださいねという固定の流れなのかと思っていて、そこから外れる希望を出すのなら、それがアリスやマリオなんだからよそに行けば?えっまさか単品だけ注文する気!?となるのかと思っていました😣

アリスであれば撮影料、四切り写真だけであれば1万程、データ入れて1万5千程なので、それならイベントごとかできれば毎年行こうかと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月4日
tatara

スタジオアリスでもう何十回も撮影してますが押し売りは一度もないですよ😊写真館もいいですがやはりアリスとかの方が堅苦しくなく、且つ何枚か撮ってくれて1枚選べるのでお子さん小さいならアリスとかの方があやしてくれるしいいと思います☺️前にアリスで年賀状に使う写真だけ撮りに行ったこともあります🙆‍♀️

• coco

coco

そんなに撮影しに行かれてるんですね!
    失礼ですけどもしよければ1回あたりの支払いがいくらくらいか、参考までに教えていただいてもいいですか?😣

そうなんですアリスとかのほうがすごくあやしてくださるし、スタジオであれだけ着替えれるのも町の写真館ではできないのかな?
    なのでやっぱり幼少期はアリスやマリオかなと思います。
    中高生になって、制服で撮りたい、あやしとかいらんとかなったらもう他でいいかなと思いますけど、でもやっぱり頻繁に撮りたいのは幼少期ですし💦
    年賀状写真だけとかもありなんですね!十万くらいのフォトアルバムの話しかしてこないので、別に断れますけど、単品注文できるなんてネットで調べたりこちらから聞いたりしない限りメニューも見せてくれず、アリスとかに行けば高額フォトアルバムを注文するのがテンプレなのかと思ってました。

• 11月4日
  • tatara

tatara

アリスは勧めてこないです☺️うちは増やしてくアルバム持ってるので一回に3万〜5万前後ですが年賀状の時は撮影料と1つ何かキーホルダーとかでデータ残すとして1000円とかです!アプリからネット予約でマグネット1つ無料でもらえますし、撮影料半額券も番号いれればいけるので実質3000円あれば2枚のデータは残せますよ😉

• 11月4日
  • tatara

tatara

四切り希望だと撮影料とこの金額で買えます!!

• 11月4日
  • coco

coco

それだけの費用で行かれることもあるんですね!
    アリスに1回行く=最低十万程払わないと非常識なのかと思ってました😖
    ご丁寧にありがとうございます、四切りの撮影料はHPで調べて把握してます。
    ただアリスでもマリオでも単品は店頭ではメニューを見せてくれない=暗に注文するなということなんだろうかと悩んで、ここでお聞きしました。
    せめてすすめてくるセットメニューをなにか1つは注文していたら、裏メニュー?の単品四切りもいいのかもしれないですけど、四切りだけというのは失礼な注文なんだろうかと、セットを断りはするものの申し訳ない思いでいっぱいになるので…子どもをあんなにあやしていただいた後だけに。
    かといって必要のない高額商品を買うのも嫌で、足が遠のいてしまい、でも家族写真を撮りに行きたい、ていうかでも家族写真四切りだけがほしいってそんなに変?どうしたらいい?という思いで質問しました。
    私が気にしすぎだったんでしょうか、別に最初から「家族写真四切り1枚買いたいです、着替えません、別ショットいりません」って言って購入するのはありだと思いますか?

• 11月4日
  • coco

coco

四切り写真だけ、もしくはそのデータだけ、セット商品なしの注文「もちろんそれでいいですよー!」とのことでした😫
    着替え、子どもだけの写真も、「ご希望がなければしませんのでおっしゃってください!」と。

一度行けば数回着替えて、別ショット複数撮って、はいセット商品の中から選んでくださいねという固定の流れなのかと思っていて、そこから外れる希望を出すのなら、それがアリスやマリオなんだからよそに行けば?えっまさか単品だけ注文する気!?となるのかと思っていました😣

アリスであれば撮影料、四切り写真だけであれば1万程、データ入れて1万5千程なので、それならイベントごとかできれば毎年行こうかと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月4日
  • tatara

tatara

返事が遅くなり、解決されたようでよかったです☺️写真選ぶ机に乗ってるアルバムとかの料金載ってるメニュー表みたいなやつの後ろの方とかに単品メニューあったはずですが最初に〇〇だけ買いたいのでって伝えるとニコニコと対応してくれます😊逆にうちは4着とか着るので迷惑がられてそうですが子供3人全ての節目に0歳から、なんならマタニティから撮ってるのでそれくらい許してって感じでやってます笑

• 11月4日
  • coco

coco

マリオ、その単品メニュー表探したんですけどテーブルになかったんです😣あったのは高額なセットメニューだけでした。
    ネットで見て単品の予習はしていましたけど。
    確認のため質問しても、四切り写真の単価などこちらが質問したことにしか回答してくれなくて、単品メニュー表は出してくれず、単品もありますよとは言ってくれなかったので、単品注文の客は暗にお断りなのかと思って。
    まあマリオには電話確認してないのでわかりませんが…

数年前の記憶なので曖昧ですがアリスでもそんな感じで、当時は私の予習不足でシステムがよくわかっていなかったこともあり、メニューにどこまで書かれていたかは記憶にありません。
    ただ説明が高額フォトアルバムのみで、十万程払わないと帰れないのかとぎょっとしながら私がいろいろ質問し続けてやっと、単品注文もできますよと説明してくれた経緯があります。
    なのでアリスも、単品注文客はお断りなのかと思っていました。

常連さんならある程度許して!ってのも、それはありですよね。
    私はどうもやりかたがよくわからなかったので、二人目のマタニティも定額の個人スタジオで撮りました。
    ただそこはマタニティ、ベビーのみで、キッズはしてないので。
    そうやって流浪の民してたんですけど、またちゃんと行けるならよかったです😌
    最初に欲しいものを伝えようと思います!

• 11月4日
  • tatara

tatara

私も新人さん?にはアルバム持ち込みしてるのにセットの最初に案内されますが内容も見ず秒で断ってます😂いらないものはいらないので笑アリス4店舗くらい行きましたが経験上、どこも対応は悪く無いので言いたいこと言って大丈夫です!!マリオは一度行って対応くっそ悪かったのでもう行かないと決めました。多分マリオはアリスの真似してるだけでスタッフ研修ちゃんとされてないです!!

• 11月4日
  • coco

coco

そうですよね、いらないものはいらないので笑
    私も私一人で行ってエステとかだったらそんな感じなんですけど、子連れだとつい、親になったのに子の前でそんな非常識なことするのと思われるかな?子の前で恥ずかしい親してるかな?と考えて、曖昧な態度になってしまっていたのが悪かったと思います💦
    アリスとの違いを確認しにマリオに行きましたが、個人的には我が家からのアクセスや衣装量含めて今後はアリスです😅
    それがわかったのと、今回堂々と単品注文していいことがわかったことがいい勉強になりました!ありがとうございます🥰

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

単品買いするならアリスとかマリオとか1枚ずつ買えるところがいいですね。
普通にはじめから「四つ切りの家族写真1枚で考えてます」って言えばいいですし🤔

アリスは特に優待券で0円とか、マタニティフォト1枚完全無料で0円で済ませる人が多かった時代もあります。全国チェーンのほうがいろんなお客さんになれていますよ

うちはバースデーフォトはアルバムセットにしますが、それ以外の年賀状とかじぃじばぁばのお祝いとかは「集合写真1枚ほしいですー」って始めに言って、1枚しか選ばないです。全然問題ないですよー

• coco

coco

伝えていいんですね💦
    きょうだい写真やら赤ちゃん単独の写真やら撮ろうとする店のやり方を崩したらいけないのかと思っていました。
    「集合写真一枚欲しいです」っていう注文のしかたも、ありなんですね。
    補足にも書きましたが、スタッフさんから押し売りではないですが十万程するようなフォトアルバムのメニュー表の提示しかなく、四切り写真の注文ができることなんてネット情報からしかわからず、聞いてやっとちらっと教えてくれる程度、でも単品注文のメニューも見せてくれないので比較検討もず、そんな注文のしかたしてはいけないのかと思っていました。
    問題ないのであれば、七五三とかイベントごとに集合写真四切り一枚だけ撮りに行きたいです😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーーーん……アルバムのメニューしか言わないのって、赤ちゃん撮影はお店としてそれがおすすめだからですよね🤔全部のメニューの説明はむりですよ💦

失礼ですけど、お店が悪いんじゃなくcocoさんが聞かなかったからだと思います
    食事にいって「いらっしゃいませ、期間限定メニューおすすめです」と言われても、そのあとメニューを期間限定メニューからレギュラーメニューまでひとつひとつ紹介してくれるなんてまずないですよね
    でも「1人3000円までで、デザートついてるセットってなにがありますか?」と希望を伝えれば教えてもらえます。写真は1枚から買えますよってアリスは毎回説明があるはずです(聞き逃してる人多いようですが)単品で買えますか?○円におさめたいです。といった希望を伝えず、アルバムはいらないんだけどなあ~察してほしいは無理だと思いますよ😅

きょうだい写真も単独も撮りますか?ってきかれているはずです。断るのが苦手だからってハイ、ハイって言っていないでしょうか😅

• 11月4日
  • coco

coco

全部の説明をしてほしいと思ってるのではなくて、単品の単価一覧?メニュー?が置いてないので、それは注文してはいけないものなのかなと思っていました😣
    渡されたフォトアルバムメニューの中から普通は何か注文しなくてはいけないのかと思って。
    ネットで下調べしていたので、多分そんなことはないだろうと思ってこちらから質問しましたが、これって嫌がられてるのかなぁ、こんなことする人いないのかなぁ…と自己嫌悪になって帰宅するのが嫌な気分でもう行きたくなくなってしまう、ということです。
    マナー違反な客なんだろうか?そもそもこういう注文のしかたはフォトスタジオではしないほうがいいんだろうか?という質問です。察してほしいとかではなく、していいのであれば、します。

きょうだい写真も単独も、「撮りますか?」ではなく「撮りますので服を選んでください」と言われ、本当は「いらないので結構です」と言いたかったんですけど、店のシステム上断れないのかと思いました。
    また断ったら失礼なのかと思いました💦
    なんていうか、ワンドリンク制の飲み物をオーダーしない客のような感じというか?
    疑問に感じたのでここで質問したんですが、失礼でないなら今後断りたいと思います。
    というか断りたいので聞いたんです😭

私が気にしてるのは、システム上可能が不可能かということではなく、マナー上どうかということです。
    システム上単品注文が可能なことも、クーポン利用無料のみが可能なこともわかっています。
    ただ家族で行って、記念日ごと四切り写真一枚だけほしい、そういう希望なんですが、「うわーまたあの四切り写真一枚ポッキリ家族きたよ!うざっ!🤬」みたいなふうになると子にもかわいそうだし、ということです。

• 11月4日
  • coco

coco

ありがとうございます。

• 11月4日