※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。旦那がお風呂担当で遅くなり、22時過ぎになってしまいます。同じ時期の子どもを持つ方は何時ごろに寝かしつけていますか?

生後5ヶ月になるんですが、寝かしつけがいつも22時過ぎになってしまいます。理由として旦那がお風呂担当なんですが、マイペースで入るのが遅くなって9時過ぎになってしまいます。この時期の子でみなさんは何時ごろに寝かしつけてされていましたか?

コメント

deleted user

19時には寝てました!

たこさん

8時半には寝室に行ってました😊
5ヶ月だと離乳食も始まる頃ですので生活リズムが大切になります。
就寝があまり遅くならないようにお風呂は夕方に入れるなどと子どものことを最優先に考えてあげた方がいいと思います。

  • まこと

    まこと

    わかりました!
    ありがとうございます😊
    子供優先でこれから生活リズム整えていってみます✨
    ほぼワンオペになってしまいますが🤣頑張ります!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちも8時半には寝てました!
旦那の仕事終わるのが遅いので
子どもの生活リズムのことを考えて
大変ですが寝かせるまでワンオペでしてます😊
そのかわり洗い物とかをやってもらってます!(笑)

  • まこと

    まこと

    やはり皆さん、9時までには寝かしつけされているので私もそうします💦
    ワンオペですが子供のためと思って頑張ろうと思います💪✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月過ぎから、6時半お風呂→19時30分までに就寝のルーティンです!

旦那が間に合うときは旦那がお風呂、間に合わないときは私がお風呂→寝かしつけまでやる感じで、担当よりも、ルーティンの時間を優先しています☺️

  • まこと

    まこと

    たしかに!✨
    担当よりもルーティンを優先していきたいと思います😊頑張ります💪✨

    • 11月3日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

早くて18時半
遅くても20時までには寝れるようにしてます!
寝かしつけできる方がして時間に間に合わない方が家事をしてます!

はじめてのママリ🔰

20時ごろですっ
新生児期の初めの頃は20時に布団に入っても寝るのは23時とかは全然ありましたよ!✨

♡

20時半、遅くても21時までには寝かせてます。
うちも今5ヶ月で、22時とかになってしまうこともあったのですが、子どもの目の下にクマができてしまって、それから早く寝かせるようになりました😅それが原因かはわかりませんが😅

うちも夫の帰りが遅くて待ってられないので、夕方自分が入る時に一緒に入ってます✨
早く帰って来れるときは入れてくれますが。
できるときにできる方がするっていう感じでするようになってからは気が楽になりましたよ☺️

  • まこと

    まこと

    クマ💦そうなんですね!
    うちも旦那が帰るのが遅いこともあるので子供の寝る時間に合わせてやれる方がするスタイルにしようと思います!

    • 11月5日
あおい

いいかわからないですけど全然
寝ない子だったので諦めて1時とか
めちゃめちゃありました!笑
起きる時間が11時とかでした!笑
寝ないのに寝かせないとって思うのも
ストレスでしたし主人が寝顔しか
見れないのも辛かったですし
保育園始まったら勝手に21時までに
寝るようになったので家族の時間も
作れて結果オーライだったかな!って思ってます🤣笑

  • まこと

    まこと

    そうなんですね!💦
    そういう話を聞くと気難しく考えなくてもいいのかなって気持ち軽くなりました!とりあえずは9時までに寝かしつけできたらいっかみたいな気持ちで頑張ります!

    • 11月5日
新米ママ

19時にお風呂に入れて、そのまま寝室に連れて行くので19時半には寝ています。
私たちも旦那がお風呂担当でしたが、医療従事者なので、夜勤もあって帰る時間もバラバラなので、ワンオペに近いですが、子供のリズムのために頑張ってます🫶休みの日は旦那にお風呂入れてもらってます🛀
時間調整なかなかうまくいかないですよね🙄🤚

  • まこと

    まこと

    そうなんですね!
    うちも旦那が遅くに帰ることがあるのでなかなか時間調整が難しいですね😅💦
    無理なくするのがまずは大事なんかなって思ってます!

    • 11月5日