※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
家族・旦那

義母嫌い症候群になってしまいました。今は娘が生後半年になりました。…

義母嫌い症候群になってしまいました。
今は娘が生後半年になりました。
妊娠中や産後すぐは別に普通に義母と接することは出来てたのですが、妊娠中や産後すぐの出来事が重なり生理的に合わなすぎて絶対娘に会わせたくなくなってしまいました。
どうしたらいいものなのでしょうか?
自分の気持ちに正直に合わせなくていいと思いますか?

妊娠前は普通には仲良くしてました。ですが妊娠してつわりがやっと開けて(働いていてて食べなかったので7キロ痩せました)性別が分かって女の子だと伝えたら、義両親は義弟夫婦と同居してるのですが、、
○○(甥っ子)は女の子じゃ一緒に遊べないから残念だと言っていたと義母から連絡が来ました。
その時はすごくショックで、夜勤に行く車の中でたくさん泣きました。久々の夜勤で体調を崩して明け方嘔吐しまくりながら食事の介助などをした思い出があります。

でも、つわりが完全に良くなったり、切迫流産でお仕事をお休みしたりすることで少し気持ちに余裕が出来たのか関係性はまた戻りました。
だけど娘の名前をつける時になって、義母が名前の候補をたくさん出してきました。最初は夫とつけようと思ってたのですが、私も夫も発想力やこだわりやつけたい名前もなかったので、義母が膨大な量の名前を考えてきたのでそこからつけることにしました。
男の子の名前のような物が多かったので、女の子っぽくて、名前の由来も素敵な物が見つかったのでそれにしましたが、決まった後も義母が候補を何個も出してきたのですごくウザかったです。

産んだ後は母乳で育てたかったので頻回直母を頑張ってたのですが、ミルクミルクと何度も言ってきて。。
私と夫も体重曲線に乗らなかったので、娘は今も少し小柄で小さいです。その事でうんちは出てるか?ミルク飲まないの?など言われて鬱陶しいと感じました。
直接授乳後娘が寝ると、母乳だと疲れちゃうのね?など言われて、まるで母乳が出てないみたいに言われるのが嫌だなぁと思いました。

義母はこんな風に思ったことをなんでもいうタイプで、前の奥さんも義母のことを鬱陶しくて(前の奥さんはお医者さんだったらしく、プライドもあったみたいで。。)前の奥さんの娘もあんまり会わせなかったみたいです。

私も産後だからなのか、今、完母でミルクも哺乳瓶拒否で足せずにいて娘が普通より小柄になってしまい負い目もあって(夫婦ともに体重曲線に2歳までは乗らなかったという遺伝的要素もあるかもしれません)何言われるかと思い義母には会わせたくないです。
娘はそれでも元気で採血なども定期的に行ってますがとてま数値も良いです。
あと、義母は栄養士でもあって離乳食のことを口出しされそうで、補完食で始めたのでお肉などを離乳食初期から食べさせてることを色々言われそうで会いたくありません。

でもやっぱり義母に娘を合わせた方がいいでしょうか?
この間義母が娘に会いたいと言ってきたので、夫がOKしていまい、普通に阻止しました。
妻として最低でしょうか?

ほんと長文すみません。
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

あたしも嫌いなので会わせたのは3回。抱っこはさせてません😇

• まりきち

まりきち

抱っこ一応させたし生まれた後会わせたので妻の役目は果たしたということで暫くは阻止します。気持ちが変わるまでにしたいと思います。

• 11月3日
ちゃむ

会わせなくていいと思います😱

そもそも性別わかった時点で甥っ子の遊び相手みたいな言い方も腹立ちますし、別に性別違っても遊ぶ子は遊びますよ。同じ性別でも合わない子は合わないので相性の問題です🤷‍♀️

性別に文句言っといて名付けまで介入してくるなんて図々しすぎます😂

直母後に寝るのは安心してるからですよ(笑)
子育てしてきててそんな事もわかんないんですかね?
義母さん直母に恨みでもあるんでしょうか(笑)
自分があげたいからなのかしらないけど、決めるのは母親なんだからほっとけって話です。

• まりきち

まりきち

そうなんですよ。甥っ子??って感じです。義弟夫婦の子供は三人とも男だったのでそれでもうちの子まで男の子が良かったのかと思い、女の子で残念と言われた時はびっくりしてしまいました。
    義母、夫の時は黄疸で完ミにしたらしくそのせいもあるかも知れません。。
    ミルク育児だと頻回授乳しないから母乳育児わかってないのかも知れません。
    産後すぐに母乳の出についても聞いてきました。お風呂に入った時に乳風呂になるほど出てるかとか聞かれて気持ち悪かったです。

• 11月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

お前の希望なんて聞いてねー😂
    って話ですよね(笑)
    女でも男でも自分たちからしたらかわいい子どもには変わりないんだから外野が口出すなって感じです🤷‍♀️

わたしなら根に持って会いたいとか言われても「女の子嫌だったんですよね?」「男の子じゃないから楽しくないと思いますよ☺️」と返事しちゃうと思います😂👏

分かってないなら尚更口出すなって話ですよね(笑)
    乳風呂とかきも。それはきもい。なんなら誰が言ってもキモイですよ😱💦

• 11月3日
  • まりきち

まりきち

男の子じゃないと楽しくないと思いますよ
    採用します。今度、会いたいと言われたらそう言って返してみようと思います。
    ほんとありがとうございます😊
    乳風呂にまじきもいですよね??
    自分でも書いててゾワっとしました。。

• 11月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぜひ言ってあげてください😂
    お前の「男の子がよかった」という思いの罪は重たいぞと。

ジジババはあくまでサポーター、見守るのが役目です。
    表立ってあれこれするのは親の役目なので黙ってろって話ですからね🤔!

いやほんとこれ誰に言われてもぞぞっとしますよね😱
    それご主人ご存知なんですよね??😱💦

• 11月3日
  • まりきち

まりきち

乳風呂事件はみんなの前で言われたので夫も知ってます。公開処刑かな?と思いました。
    夫は義母嫌い症候群なのを知ってるので、会わせないのを寛容?してくれてます。前の奥さんとの離婚の原因にも一部あるのでもう離婚したくないみたいなので会うの阻止してくれてますが、孫に合わせてあげたいみたいな気持ちもあり夫も葛藤してるみたいです。
    結婚した時は義母からかなり気を遣って貰ってたのですが最近、全く気を使われなくなりまして、義母が我が家に来た時は普通にキッチン使って料理して排水溝も見られて、整理できてないパントリーとかに口出されたりして。。
    遠慮がとてもない行動をされて。
    もうちょっと限界で、無理です。
    人の家に土足であがられてる気分で、これはもうどうにもできないですよね?

• 11月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

え、怖。
    すいませんもうほんとにそれは怖いです😱💦

ご主人がその点理解してくれてるのはいいことです🤔
    でも、丸々理解してるなら会わせようとはしないと思うので、そこはもうママリさんが「会わせない」で通していいと思います🤔
    別に孫に会わせる義務なんてないので(笑)法律もないですし(笑)

葛藤するより、まずその義母なんとかしろって話ですよ、ご主人。
    守るだけじゃ根本的な解決にはならないですからね。

いやいやほんと全て腐ってますね。そりゃ嫌になって当たり前ですし、天地ひっくりかえっても「嫌」が無くなることは無いと思いますよ😂👏👏

• 11月3日
  • まりきち

まりきち

孫に会わせなきゃいけないと言う法律無い。。ほんとですよね?
    しばらくはちょっと夫にも理解してもらいます😂
    義母の遠慮がなくなった時点でちょっと距離を置くようにすべきだったのかも知れません。わたしにも少し非があったかも知れないですが少し距離を置いてみます。
    ありがとうございました😊

• 11月3日
ぴぴ

嫌いな人に無理に会わせることないです🫡
孫に会わせてもらえない自分を反省しろババアって感じです🫶

• まりきち

まりきち

sapiさんが反省しろババアってかいてくれて、なんか気持ちスッキリしました。
    いい妻?でいなきゃいけない気がしてたのですが、やっぱ許せないこと言われ続けたりしたら拒否したっていいのかなと。。
    やっぱり産前産後受けた事を許せる?まで阻止します。
    夫には悪いのですが。。

• 11月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんも上手く間に入ってフォローするとか出来てないから結果こうなってると思うので
    無理なものは無理でいいと思います!
    私も義母嫌いですが滅多に会わせませんよ✌️

• 11月3日
  • まりきち

まりきち

夫の責任でもありますよね?義母も悪い人ではないとは思いますが、気分が悪いので暫く会わないようにします。変に揉めて離婚して娘に一生会えないよりはいいと思うので、夫すまんって感じにしておきます。

• 11月3日