※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを少なく感じ、泣きやすい状況です。寝る前にも泣き、3時間空くと泣くことも。対処法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月にもうすぐなる娘についてです。
遊びのみ+おっぱい拒否?で日中は完ミに切り替えました。
数時間寝たあとだと寝ぼけておっぱい飲んでくれる可能性が高いので夜中と早朝は母乳をあげてます。

今日中のミルク量が140~150mlを計4~5回あげて1日トータル590~720mlくらいにあげてますが、少ないですか??

もうすぐ4ヶ月なのに授乳から3時間空くか空かないかくらいで泣きます。毎回ではないし、もちろん空腹以外で泣いてるだろうとも思いますが、日中もよく泣くしあやしてる時以外は不機嫌にすぐなります。

ミルク量が少ないのか何なのかどうしたらいいか分からず、特に寝る前はグズグズからギャン泣きすることもあり、前の授乳から2時間くらいしか経ってなくてもあげてしまいます。

クーイングも多くなってきて、機嫌が悪い時もずっとうーうーあーあー言います、、

どうしたらいいか分からないのですが、皆様どう思いますか?

コメント

ママリさん

日中3時間あかないでミルク欲しがるなら1回を180〜200くらいに増やしてみるのはどうですか?
思えば4ヶ月は娘もずっと不機嫌でした…😭情緒が育ってきてあーでもないこーでもないと赤ちゃんの中であるのか時期的に難しい時期なのかもしれないですね…😭4ヶ月が1番大変でした💦
あとその頃は1時間半〜2時間くらいで眠くなってたので、眠たいだけの可能性もありますね😌

nic

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。完ミです。
うちは200ml×5回飲んでいます!
飲める量はその子にもよると思いますが、飲めるなら増やしてみてはどうでしょう?

くっぱ

4ヶ月の男の子育ててます!
うちの子も200×5回が基本ですが、80〜180とかが5回中2回くらいあったりなかったりするときあります!
小児科で聞いたら、おしっこでていて、体重増えてるなら
飲みたいとき飲みたいだけでいいと言われました!
だから、あまりにも少ないときは1時間〜2時間しか空いてなくても、あげています!
200になるように前の飲まなかった量分を🙂

それと、4ヶ月にもなると
自我があるようで
視界からママいなくなると
かまえと泣いたりするようになりましたよ
たぶん、そーいう時期なんかな?とも思います!

お気に入りのおもちゃを見つけてあげるとかしてもだめですかね?うちの子は、カシャカシャ(袋の音)音がなる本みたいな形になってる布のおもちゃを
買ってあげたらお気に入りになって、それ渡しとけば
しばらくは、一人でカシャカシャして遊んでたりします!

あとは、グズグズしてても放置してたら、いつの間にか寝てたりしてます😅