※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズの色について悩んでいます。原色か淡い色か、どちらがいいでしょうか?家はナチュラル系で、赤ちゃんの色彩感覚について悩んでいます。

【子どもグッズの色味について】

こんにちは、いつも的確な回答ありがとうございます。
今34週で、来年には第1子が生まれます(^-^)そこで、準備についてなのですが…

お洋服やマット、メリーなど、子どもの目に入る様々なグッズの色について悩んでいます。
端的にいえば、原色(に近い色)を選ぶべきか、淡い色味で揃えても問題はないのか、ということです。

私達夫婦は、旦那が39歳、私が35歳で、立派な高齢です(笑)なのでインテリアも落ち着いた色味になっており、イメージでいえば北欧系?のような感じです。
趣味がそうなので、赤ちゃんグッズを買い揃える時も、自然とナチュラルな色味のものを買っていました。
お店を見ても、ディズニーコラボ?やキャラクター系などのものには原色系が多く、ノーキャラクターのものにはナチュラル系(白や薄い黄色、パステルカラーなど)の色味が多いように感じましたので、後者を選んで買っていました。

が、先日「赤ちゃんの色彩感覚を鍛えるために、なるべく身の回りに置くものは鮮やかな色(原色に近いもの)にするのがよい」という話を聞きました…!!

それは、本当なのでしょうか?
インテリアとそぐわなくても、原色で揃えるべきなのでしょうか??
今のところ、特にどっちでもいいなら私はこのままナチュラル系で揃えたいのですが…やはり、それは良くないことなのでしょうか。

大きくなって子ども自身の好みが出てきたときには、キャラクターものが自然と家に増えるだろうということは理解していますし、それを嫌がるつもりはありません。
が、自我が芽生える前の環境は、親の好みでも良いと思われますか??

原色にすべきだ、いやこのままでいい、どちらのご意見でもかまいません!
教えてください(^-^)

コメント

れよ

小さいうちは親の趣味で良いと思ってます!
木製のもの含めてオモチャは色のはっきりしたものが多く、娘、やっぱりよく見てます(*^^*)

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!娘さんは色のハッキリしたものをよく見るのですねー、参考になります、ありがとうございます!

• 12月22日
  • れよ

れよ

余談ですが、お祝いいただいたら(図々しい!笑)女の子だしピンクだろうな、と予想して、準備品はワザと違う色にしたりしましたよ😊
    赤ちゃん楽しみですね❤︎

• 12月22日
えす

どちらが良い悪いというのは聞いたことありません。成長に問題があるのかどうかは分かりませんが、赤ちゃんは視力が発達していないのではじめはハッキリした色のものしか認識出来ません。そのため2~3ヵ月頃までは白、黒、赤を好むようで確かに私の娘もその色はよく目で追っています。
…が、おもちゃでなくてもいいのです。(笑)例えば冬場は部屋干しも増えますよね。その洗濯物とか。(笑)赤ちゃんにとってはなんでもおもちゃですからね(^ω^)
頂き物のオルゴールメリーでディズニーですがこれはパステルカラーです!でもよく見て遊んでくれてますし、赤ちゃんの認識しやすいものが何か一つあればいいんじゃないでしょうか?(色なり音なり…)

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    なるほど、おもちゃじゃなくても目に映るものが認識しやすければ大丈夫!新鮮な発想ですーーー!
    家にあるものの中、唯一旦那のパンツのみがカラフルかつ大胆な色味のものなので(笑)、せっせとヒラヒラさせたいと思います(笑)
    私の服は8割が白黒紺グレーなので、なんの刺激にもなりそうにない…(笑)
    とても、参考になるご意見をありがとうございました!

• 12月22日
  • えす

えす

私は実家住まいのシングルで娘含む家族全員住んでるので大所帯なんですが、ほぼ白黒紺グレーですよ(笑)娘の服やタオル等に色がありますが…。
    白黒紺も見やすい色なんだと思います(^ω^)!黒の服が3枚くらい並んで吊られていると一生懸命見てますよ(笑)
    カラフルな色ももちろん刺激になるので頑張ってヒラヒラさせてください😂(笑)

• 12月22日
  • まいこ

まいこ

洗濯物ですら刺激になるなんて(しかも黒三連発でもいいなんて)ほんとに安心するアドバイスですー!(><)
    子どもの発達は何より大事ですが、ここまで揃えてきたインテリアを活かしたい気持ちも、まだどうしても捨てきれず…(笑)
    よーし、ヒラヒラさせるぞう!(^O^)/

• 12月22日
  • えす

えす

まいこさん、面白い方ですね😀!
    いいお母さんになりそうで羨ましいです♡

あと下の方が仰っている「しましまぐるぐる」シリーズは私もオススメです!めっちゃ欲しくてそろそろ読み聞かせもしたいのでクリスマスプレゼントに全種揃えようと思ってます!いつまで続くか分かりませんが、1ヶ月に1冊ずつ絵本を増やしたいなと思っててもう既に生後2ヶ月。全然買えてないのでクリスマスで遅れを取り戻します!(笑)

• 12月22日
  • まいこ

まいこ

面白いなんて、とんでもございませぬ!!!(エビずさり)
    この年になるまで子どもを意識せず生きてきて突然の妊娠だったので、腹の子の成長についていくのだけで動悸息切れです(笑)
    手遊びとか、読み聞かせとか、お腹に話しかけることすら小っ恥ずかしくてできてない私に務まるとは思えませんが、絵本の力を借りればなんとか…なるかな…。本業は高校の国語教師なんですけどね(笑)
    「しましまぐるぐる」ですね!
    買います!

• 12月22日
  • えす

えす

ベストアンサーありがとうございます😳💓

しましまぐるぐるシリーズ揃えました!全体的に「あかあかくろくろ」はお気に入りみたいです。あと「しましまぐるぐる」のスイカのページでよく笑ってくれますよ〜♡(謎)

• 12月26日
ゆー

看護学生の時に、原色に近い色の方が赤ちゃんの目には見やすいため刺激になるのだと習いました(^^)

私もナチュラルな色味が好きです!
個人的の意見としては家の中に原色が無くても
ちょっと外にでれば色はたくさんあるしな〜って思います(^^)

ちなみにうちは今後お洋服もらったりプレゼントもらったりすると自然と原色のものは増えていくと考え、
自宅に揃えるベビーグッズの色は私の好みです!

実際お義母さんがプレゼントしてくれるお洋服がとてもカラフルです👍🏻笑

• まいこ

まいこ

なるほど、赤ちゃんが見やすいかどうかという視点もあるのですね。
    確かに、家の中だけにいるわけでもないので、刺激は外からも補えるかもしれませんね!いずれは増えてくるでしょうし。
    とてもほっとしました、ありがとうございました!

• 12月22日

うちはパステル系ばかりですが、赤ちゃんは最初赤と黒を認識して、その後青、黄てなるみたいです!
娘は黄色が好きみたいで自然と原色の黄色のおもちゃなど選ぶようになったので、お子さんが生まれてからその子の好みのものが増えていくかなて思います♡
なので今は好きなものを揃えてあげたらいいと思います♡

• まいこ

まいこ

赤と黒→青→黄色、と進むのですか!知らなかったです!色彩感覚の発達にも順序があるのですねー!( ˙◊˙ )
    確かに、赤ちゃんが好む色が分かれば、そればっかり買ってしまいそう(笑)
    ほっとしました、ありがとうございました!

• 12月22日

赤ちゃんが遊ぶものに関しては、原色がいいと思います!
色彩感覚を鍛えるというより、赤ちゃんは原色の方がよく見えるそうです✨
右の水色の方を先に買ってたのですが、全然鳴らしても興味なしで…もう少し経たないとわからないのかな?と思ってたら保健師さんが持ってきた原色のガラガラめっちゃ目で追ってて可愛かったので慌てて左を買い足しました(笑)
他は全然親の趣味でいいと思います!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!最高なハンドルネームですね(笑)
    赤ちゃんの認識のしやすさ、という視点が私になかったので、具体的な写真を見せていただけてとても刺激になりました!私も確実に、右のひつじさんを選ぶタイプです(笑)
    遊ぶものに関しては原色のほうが見やすい、覚えておきます!ありがとうございました!

• 12月22日
みかん

小さいうちは親の趣味でいいと思います!
だんだん大きくなって自分でおもちゃを選ぶ様になったら嫌でもカラフルになるとおもいます(*´꒳`*)笑
ちなみに息子は赤が好きで赤いおもちゃばかりで遊ぶのでカラフルな部屋です(^^;

• まいこ

まいこ

そうですよね、子どもがきっとカラフルなものを好むようになりますよね!友人の家は色の洪水でしたから、きっとそのうちそうなるんだろうな…(笑)
    息子さん赤が好きなんですね!赤はリーダーとかヒーローとかいうイメージがあります、きっとカッコイイ子に育ちますね(^-^)

• 12月22日
イモ栗かぼちゃのタルト

身の回りのものは親の好みで選んでいいと思います♪うちも家具(おもちゃの収納とか)やおもちゃは木製のシンプルな感じの、大きくなったらおしゃれなインテリアもなるようなやつが多いです💡
おもちゃの色味が足りないかな?って感じるなら色のはっきりした絵本をたくさん見せたり読み聞かせしてあげるのはどうでしょうか(°∀°)赤ちゃんは最初に白・黒のコントラストを認識して、それから赤とかはっきりした色がよく見えるようになるそうなので、「しましまぐるぐるシリーズ」とかうちの子は喜んで見てましたよ✨✨一番お気に入りは「あかあかくろくろ」です🍎

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます、なんて美味しそうなハンドルネーム…(笑)

うちも!うちもです!家具はほぼ木製かホワイトの、装飾のないタイプです(笑)
    幸か不幸か、おさがりが一切ない環境のため、買い揃えたものの色味は完全に親の趣味です。

絵本で色味を補うーーー!!!!!なるほどボタンがあれば100回押したい!!!それならかなり早いうちから、ハッキリした色に接することができそうですね!かつ、インテリアにもそんなに影響がなさそう(すみません、もちろん「子ども>インテリア」ではあるのですが、まだ実感がなくて…)。

あかあかくろくろ、探してみます!

• 12月22日
nuts

わたしも落ち着いた色とか、中間色が好きだったのでおおくなってましたが、みなさんのコメント見て、原色も買い足そうと思いました笑

産まれてからどんなものに興味があるのか、示してくれるのが楽しみですね(*^^*)

• まいこ

まいこ

先輩方の意見はどれも頷けるものばかりで、目からウロコです。
    私、実はアイドルが大好きなので、「イメージカラー」とか大好物なんですよねー(笑)
    うちの子は何色担当になるのか(担当ってのも変ですけど)、今から楽しみです(笑)

• 12月22日