※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。片乳しか飲まないことがあり、もう片方に変えようとすると飲まず、体重は増えているが心配です。授乳頻度は2〜3時間おきで10回。同じ経験の方いますか?

先程から質問ばかりスミマセン!
生後一カ月の子の授乳に関してです。

最近片乳しか飲んでくれなくなりました。
1回咥えると5〜8分ほど飲んでくれるのですが、
もう片方の胸に変えようと口を離すと口を固く閉じたり、舌で押し戻したり咥えてもオエッとなって飲んでくれないです。
片方3分と短くしたら咥えてくれるかなと思ったのですが上記と同じ感じで飲んでくないです。

子供の体重は1日30gずつ増えているのですが、このままの感じで良いのでしょうか?

一応毎回咥えさせる胸は左右変えているのですが、このままだと出てくる母乳の量自体が減るのではと不安です。

授乳頻度は大体2〜3時間おきで一日で10回ほどです。
同じような感じの方いますでしょうか?

コメント

tmk☆

私は、いつも片方ずつでした!でも、しっかり体重も増えてますし、母乳の出が悪くなることもありませんよー。
赤ちゃんが満足して、欲しがってなければ大丈夫だと思います。たっぷり出ているんですよー!

• こあら

こあら

意外と片方ずつの方がいらして安心しました(*´ω`*)
    このまま我が子のペースで頑張ります!

• 12月22日
なっち

私の子供も今1カ月で同じ感じです☆
片方飲んで、抱っこしてたら寝るけど、そのまま下ろしたら起きる。っで起きたら反対を飲ます。また寝る→下ろす→起きる。
この繰り返しです(´<_`lll)
なので私はミルクを合間に飲ませます!
きっとおっぱいだと疲れるんじゃないですかね?(´・_・`)
あと私は預けれる為にミルクを慣らせる意味もあります☆
1日30g増えてるんなら問題なしでしょ☆

• こあら

こあら

うちは起きてても飲まないんですよね(・・;)
    無理やり咥えさせるとオエッとするので可哀想で(・・;)
    このまま様子見ます!

• 12月22日
なべ

私も一度の授乳で片乳だけになってますが、どちらも同じくらい出てますよ(*^^*)
次の授乳時には逆のおっぱいからにしてます!
吸わせる時間を私も短くしてみましたが、病院には最低でも片乳10分は吸わせてって言われました💦
段々両方ほしがってきますよ!
今は1日で2~3回は両乳ほしがりますけど、片乳で満足して寝るときの方が多いです(>_<)

• こあら

こあら

私も初めは片方10分ずつと言われてその後5分ずつでもいいからと言われたのですが、5分ずつどころか初めの5分で終わってしまうので不安でしたが、同じような方が結構いらして安心しました(^^)/
    このまま様子見ようと思います(^^)/

• 12月22日