※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

お子さんが複数人いる方兄弟分けて離婚した方いますか?納得して別れまし…

お子さんが複数人いる方
兄弟分けて離婚した方いますか?

納得して別れましたか?

私の場合、長男(11)長女(2)次男(0)
3人いるのですが、2:1に分かれそうです。
一番下の子がまだ1ヶ月の赤ちゃんです。
旦那は長女を引き取りたいといいます。

私は3人引き取りたいですが、
旦那が折れません。
約半年ほど旦那が長女を連れて別居しています。

監護権、子の引き渡しをしても
養育実績が向こうにあるので勝てない可能性があります。
もし取れなかったら長女を一生会わせてもらえない
覚悟でやるしかないと分かっていてもビビりで
動けないでいます。
でもこうしている間、向こうに養育実績ができてしまう‥

家が近いので会わせてもらえないわけでないのですが‥
長女と一緒に夜眠って朝起きておはようって
迎えたい。一緒に暮らしたい。
長女妊娠中からずっと悩んできました。
離婚するか別居を続けるか‥
さすがに悩み疲れました。

離婚して2:1にして私が長女を諦めるか
折れるしかないのか‥

生まれた赤ちゃんを
長女は数回しか会っていないため
弟という認識がありません。。

旦那も赤ちゃんにほとんど会っていません。

むしろ長女を引き取るのに
必死という感じです。

2:1なら旦那が下の子を引き取ってもいいと
言っていました。
だけど乳児なのでお母さんの母乳が必要だから
それを奪うわけにいかないと。
長女もパパパパで、行かないでと言われて
ぎゅってして約束した。
私と赤ちゃんが絆を深めてきたように
俺も長女と絆を深めてきた。
だから離したくない。

要は長女は俺が必要だと言いたいんだなと
思い悲しくなりました。

途中までママのところに
何度も返した方がいいと思ってた。
って言ってくれてたのに
もう私は必要ないと言うことでしょうか?

別居した理由は
旦那と長男の不仲です。
私の連れ子ということもあり
養子縁組を解消したい。
一緒に住めないということで
夫は長女を連れて行ってしまいました。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

主さんが納得していないなら絶対に諦めてはいけません。
育児実績を積まれているのはネックですが勝てない可能性があっても争うべきだと思います。

3人のお子さんのうち女の子だけを引き取ろうとしてるのが正直ちょっと気持ち悪いです。
これから生理など女性にしか分からないデリケートな問題も出てくるのに男親が対応できるのでしょうか。
娘さんの為にも今の状況だけで判断するのではなく思春期以降もこの人はきちんと対応出来るか考えた方がいいと思います。

龍陽奏mama

2年ほど前に子供3人居て下の2人、長女と次男を元夫に奪われました。
同じく長男は私の連れ子で仲は不仲ではなかったですが長男は自分で決めて私が引き取りました。
うちの場合は本当に稀な例だと思います。
離婚を言い出したのは旦那の方でした。
最初は納得いかずに届にサインはしませんでしたが離婚しても会わせてやるからって言われたのでその言葉を信じてサインしました。
しかし離婚したらコロッと態度を変えて二度と子供達に会わせないと言われ離婚して2年半、1度も会っていません。
近くには住んでいるのですがね。
本当に元夫が憎くて居なくなればいいのにって毎日、思ってます。
次男は私のことはもう忘れてます。
毎日が生き地獄です。
まんまるさんが納得していないのであれば絶対に諦めてはダメです!
親権は絶対に母親にいくので!
私みたいに後悔して欲しくないです。
お腹を痛めて産んだ我が子を絶対に手放してはダメです。
頑張ってください!😭

子の立場でもよければ💦
私の両親は母が私と次女。
父が1番下の妹を引き取る形で離婚しました。
私は母の連れ子でした。1番下が父に着いたのはまんまるさんの旦那さんと同じような理由でしたね。母だけが子供と絆を深めただけでは無い、とか。うちは母がこの件に悩んで鬱になったのもあって、精神疾患を持った人が3人の子供を養えないだろうと最終的に判断されたようです。当時中学生だったのであまり詳しくは理解できませんでしたが、弁護士とか色々挟んでました💦

みぃ

私も主人も小さいときに親が離婚し、どちらも姉妹・兄弟バラバラになりました。
でもどっちも結局、姉は私を引き取った母親、主人の弟は主人を引き取った義父のとこに戻ってきました。
私からみて姉・義弟どちらもやさぐれてました。
本人たちは自分の意志でそちらに行ったみたいですが…
偏見かもですが離婚原因作ったほうにいったからやさぐれたのかな?と思ってしまいました。
私の母親も義父も納得してなかったのかな、と思ってます。
あくまでも私の意見ですか、もしまんまるさんが納得してないのであれば、3人引き取ったほうが良いのではと思いました。
みんなが幸せになれる選択ができますよーに!!

少し前の投稿で、息子さんに酷い言葉ぶつけてた旦那さんですよね?

絶対諦めたらダメです。
基本的に真剣は母親にあります。
引き取りたいって気持ちを強く持って、お子さんを取り返した方がいいです。

はじめてのママリ

私も前の投稿見ました。
長男さんにヒドイ罵声を浴びせて、長男さんの人格否定までしてましたよね。言うこと聞かないからと虐待する旦那さん普通じゃないです。

まだ迷ってるんですか?長女さんがヒドイ目に合うんじゃないかって思わないんですか?

腹くくって早く動いてください。

はじめてのママリ🔰

離婚とはちがいますが、私がまんまるさんの長男さんと同じ年齢の頃くらいから両親の別居が繰り返されてました。
1回目は母と私と弟で家を出て、
私が戻りたいと言って家に戻り、
2回目は母が家を出て行き、
戻ってきたって感じです。

今思うとそんな事ないに決まってると思いますが、当時の私は、私が帰りたいって言ったからそのせいでまた母が辛くて出て行ったんだ。私のせいだ。
ってずっと考えてました。
そしてその時の情景とか心境とか今だに忘れることはできないしふとした瞬間に思い出したりもします。

もしまんまるさんの、この件で兄弟別れてしまうことになったら、長男さんの気持ちが私は1番気になりました。
下のお子さん2人はきっとそこまで記憶に残る年齢じゃないのかな?と思うけど、11歳って衝撃的なものだったり断片的に記憶に残る気がするので、自分のせいでって攻めてしまわないか。私ならそこが気になります。

なので、戦うべきだと思いました!
兄弟は別れない方がいいって思うし、娘さんも大きくなった時に辛くなることもあるかもしれないって思います。

はじめてのママリ🔰

私は長女さんを諦める必要なんて無いと思います!
前回の投稿も拝見させていただきました。旦那様、今は懐いてくれている長女ちゃんを愛おしく感じていると思いますが、長女ちゃんがイヤイヤ期などの反抗期、大きくなった時にも同じ気持ちでいられるでしょうか?まだ11歳の子に対して、トラウマになるような暴言をぶつける大人が出来るとは思えなくて、、、
むしろ長男を必死に守ろうとしている、まんまる様の方こそ、子供達にとっての大事な大人な気がします。
妊娠から出産まで辛い思いも沢山経験してきて、やっと出逢えた我が子なので、どうか旦那様に負けずに、戦ってでも納得のいく結果へ繋げて欲しいです。

ぴよ

わたし自身離婚経験がないので参考になるようなことは言えませんが…
パパと娘の絆が深まっているかもしれませんが、母親とはお腹にいる時から絆があります。
そしてこれからも、母親の存在は必要になるかと思います。
特に女の子、これからトイトレが始まったらトイレを見てあげなくてはならないです。パパが男子トイレに女の子連れて行くの不安じゃないですか😢?
思春期だって、パパにどれだけ女の子の成長をフォローできるのか…
パパができると思っても、大きくなった娘さんは「お母さんがいたら」と思う日がきっときます。
わたしは母よりも父と仲が良いですが、それでも、母にしか言えないことがたくさんありました😌

まんまるさんの連れ子と上手くやれなかった旦那さんが、今後もし再婚したとして新しい家庭ができた時に、連れ子となる長女さんのことちゃんと守ってあげられるのかも不安になります😢
とにかく後悔のないようにできますように😢

もちこ

他の投稿も見させていただいてました。

旦那さん、長女ちゃんがイヤイヤ期、思春期、反抗期と親の思い通りに行かなくなってきた時耐えられるのでしょうか?
女の子の方が口が達者になると言いますし、異性の親にストレスを感じたり冷たくなる傾向もありますよね?
生理など性別的な成長期なんかもナプキンが欲しい、ブラが必要だ、と打ち明けられるでしようか?
向こうに養育実績があったとて、長男君への虐待歴もあります。
長女ちゃんの今後のことを考えたら一緒にこちらで育てる一択です。

さっちゃん

同じ感じで、、、、
子供4人居ます!【中1 年長 年中 年少】

私もまんまるさんと一緒で、旦那と長男が性格が合わなくて。。【4人全員旦那との子なのに、、、】旦那が長男に手を出したりしてたので、離婚しました。。。

旦那は、子供4人もいるから一人くれよと言われてすごくすごく悩んで、でも渡したくなくて😨🥲
結局ずっと揉めて弁護士入れて、結果4人養うお金は、ないので、一人は厳しいってなり。。

なくなく、年長の娘は、パパの方にいきました💦

まだチャンスがあるなら娘さんをダメ元でもやってみて返してもらった方がいいですよ💦頑張ってください😃

きなこ

意図的ではないですが、過去の投稿何度も拝見しています。

傷付けるつもりは無いのですが、本当にごめんなさい…
どう考えてもまた同居すべきでは無いしここでもコメントの殆どが絶対にもう長男君とご主人を一緒にしてはいけないと言う内容だったのに、またご家族4人で暮らして長男君が酷い暴言に傷付けられて…読む度に胸が痛みます。
ここで誰がどんな言葉を掛けようが結局ご主人に流されて丸め込まれている人なんだな、と感じています。
今回の投稿でもその匂いしかせず…

長男君がどんな酷い事をされたか考えれば、そんな人間の皮を被った悪魔みたいな男に命懸けで産んだ自分の子供は1人たりとも渡せない筈では?
次は間違えないで欲しい。

長女がパパパパ言っているのはママと引き離されて寂しくてパパにすがっているだけだと思います。

諦められないなら親権争った方がいいと思います。
もし旦那さんが再婚とかして自分じゃない人をママと呼ぶの私なら耐えられません。

前にも主さんの投稿みたことがあるのですが、血が繋がってないとはいえ長男に暴言吐いたり酷いことするような人ですよね。
娘さんが反抗期になったら同じことすると思います。

ママリ

長男くんに罵声浴びせてた旦那さんですよね?前の投稿を見て長男くんの気持ちを考えると泣きたくなりました。

旦那さんに丸め込まれず自分を持ってください。旦那さんが長女だけ引き取りたい!って言っているのは調停員さんにとっても異常に見えると思いますので兄弟みんな一緒に暮らさせたい、育てたいという意志をしっかり見せてください。

旦那さんがまた一緒に暮らそうなんていっても、間違えても長女と暮らしたいからといってまたみんなで同居などは考えないでください。長男くんにあんなにひどいことをいう時点で離婚一択だと思います。

• ママリ

ママリ

このような原則があり、母親が親権を取れる場合が多いようです。今現在長女ちゃんが旦那さんとと暮らしているとしてもまんまるさんと過ごした時間に比べればまだまだですし、納得していないのに連れて行かれたのでそれを言うべきです。今長女ちゃんの側にパパしかいないのでパパパパなるのは当たり前です。子供の意思についてもいくらパパがいいと言おうが10歳以下では親権の考慮の対象とはなりにくいです。兄弟不分離(兄妹は一緒の環境で成長するべき)の原則もありますので頑張ってください。

• 11月9日
mei

父子家庭で育ちましたが。
女の子には、やはりお母さんが必要ですよ💦

生理とかブラとか言えないですし、父親からも言えないのか?ブラが無くて恥ずかしい思いもしたことあるし…仕事ばかりでとても寂しかったですし。
旦那様も今の娘さんを見るのでは無く、中高生になったときの娘さんをイメージして考えてほしいです。

絶対に諦めてほしくないです💦

はじめてのママリ🔰

長男を養育しない。住みたくないって事ですよね?

何で旦那さんそこまで長女にこだわるんでしょう?
本当に引き取りたいなら下の次男君だって必死になりそうな気がしますが、、、長女だけってのも引っ掛かります。

それに今は可愛いかもしれないけど、、、女の子って大きくなると気難しいし、それこそ、長男以上に人格否定も、あるかもしれません。
性の事を思うと、、、(月経の時やブラジャー問題は男親では可哀想な気がします。)

自分は最後まで諦めたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文章間違えました。

長男を養育しない。住みたくないって言ってた方ですよね?

• 11月11日
まんまる

まとめてのお返事になり申し訳ございません。
ひとつひとつきちんと読ませていただいております。

離婚が決まりました。
公正証書を交わして、これから前に進もうと思っています。
今までたくさんの声援ありがとうございました。

ひとまずお疲れ様です!
お子さん、取り返せますように。
諦めずに頑張ってください☺️

3児ママ

難しい年頃で自分の子どもであってもなくても衝突はするのにね…本当ならみんなで笑って暮らしていきたいはずなのに。私の経験ですが私の兄が母の連れ子で父と母の間に姉と私が産まれました。母の浮気で離婚しましたが兄は母の所へ、私と姉は父のところに行きましたがやはり母がいたら…ということが何度もありました。私は姉がいたので姉の方がそう思う気持ちが強かったかなと思いますが。女の子にはお母さんが特に必要です。離婚する事になっても会わせないっていうのはどうかと思います。

ままり

結局娘さん元旦那さんが引き取って今も一緒に住んでいるのでしょうか…
皆さん気になっていると思います。

ママリ

前の質問見ました。
そんなろくでもない男に長女さん渡さない方がいいと思いますが、まんまるさんが3人育てていっぱいいっぱいになってやっぱりその幼稚なクソ旦那(前の質問みてるのですみません😓)とより戻したいとか なるのが心配なので、子育ていっぱいいっぱいにならないか?が問題かなぁと思います。 経済的に厳しいからまた再婚相手探したりしませんかね?💦血の繋がってない男が家にいると子どもにとっては有害になるリスクは高いです。
一応法律上では、兄弟の分離は好ましくない、兄弟揃って引き取る原則があります。
また、面会交流は絶対行わないといけない法律があるので、長女さんに会えなくて辛いなら面会交流調停を行えば必ず会う機会はつくられます(強制的につくられます)

個人的にはきちんと離婚の話へ進んでいて安心しました。
お子さん3人ともが親の顔色伺わず心安らかに平和にのびのび暮らせますよう心より祈っています。

ake

元夫さん、虐待予備軍ですよ(いやもう虐待してますね💦)
娘さん、絶対絶対取り返したください。
義家族とかもきっと元夫と同じような性格だと思うので、そんなところに大事な娘を置き去りになんてできないです…ゾッとします…。
諦めないでほしいです。

もえまき🐶💙

今はいいかもしれませんが、大きくなって長女さんが生理とか思春期なった時、旦那さんは対応できるのですか?
そこが問題です。
女の体のことはやはり女しかわからないし、相談したくても中々生理とか思春期のことを男親に相談なんか出来ません。

やはり母親に相談したくなります。
今は小さくていいですが大きくなった時にそれができるか。
そこの所を旦那さんはどう考えてるのか話し合った方がいいかもしれませんね。

そしたらもしかしたら3人とも主さんが引き取れるかもしれません。

初めてのママリ🔰

3人兄弟いた方が幸せです
応援しています…!

はじめてのママリ🔰

長女ちゃんだけ引き取る理由はなんですか?

女の子にはこれからたくさん体の変化が訪れます。
全て男性の旦那さんに教えてれるんですかね🤔🤔

そしてもし娘目線で考えた時男のお父さんにブラ買って、ナプキン買ってて言いずらくないですか?。

そして最悪の場合、娘ちゃんの心に傷を負う自体になって欲しくないです、

なので全力で戦って欲しいです!