※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぅ
子育て・グッズ

4歳男児、大便はトイレでできず。焦りやイライラ。同様の経験ありますか?成功体験を教えてください。

昨日4歳になった男の子です。
トイレトレーニングをして、おしっこは6月くらいにできるようになったのですが、大便だけは未だにトイレではなく、紙パンツにわざわざ本人が履き替えてします。
便意がわかるのなら、トイレでしよう!と、言っても頑なに拒否し、これまで「4歳になったらトイレでうんちする」と言い、朝の時点でも自分で言ってたのに、昨日、うんちが出ると言うのでトイレでしようと言っても嫌がり、何とかトイレに座らせるものできませんでした。
結局、便意も無くなり昨日は出てません。

私も焦りからか、ちょっとイライラし怒ってしまい悪循環です。
同じような子いますか?
そして、これを出来る様になった子のお母さん、どうやったらできるようになったのか教えて欲しいです。

コメント

ゆか

うちもです💧
もう4歳3ヶ月なのに…と思ってますがなかなか💦

4歳少し前にトイレでうんち成功してるんですが、それでもオムツがいい!と泣きわめき、仕方なく履かせてしまってます💨
オムツでおしっこはもうできないらしく両方したいときは、トイレでおしっこしてからオムツを履いてうんちします💧謎すぎますー

そうなんですよね、頑張らせてトイレに座らせると我慢しちゃって便秘になり💦

この間おくすりつかって柔らかくして便秘解消しようとしたら、頑なにトイレ座らない💢と言い張り、そのままパンツにうんちとおしっこ両方出てしまい、大変なことになりました…😭
お尻にもくっつきますし、嫌ですよね…💨

初めて成功したときは、ポチャン!って音聞こえるかな?…聞こえたー!!すごーい!と褒めまくったら嬉しそうにしてましたが…もういいの!と怒ってます😭

ぴーまま◡̈*♡

うちもです。4歳ですがもうほんとにうんちができない。なんならおしっこもたまに漏らします。
目の前で普通に力んでるの見ると、なんでトイレで力まないの?ってすごいイライラしちゃって、終わってから罪悪感でちゃってしんどいです。
トイトレ始めてから便秘ぎみで小出しでうんちをするのでへとへとです。
できた時は褒めるって言われても、褒めても伸びない、どうしたらいいの?って悩みまくり中です…優しくできない😭
共感だけでごめんなさい。
一緒だったからコメントしたくなりました。