※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

夫の不倫で離婚を決意したが、帰国前に再構築の可能性を考えている。離婚届は出さずに手元に置いておきたいと悩んでいる。未練や執着があるか、離婚しないメリットはあるか。

海外在住の日本人夫婦です。離婚することになりました。
原因は主に夫の不倫です。夫が私への不満が募っていたところちょうど良く浮気相手が現れました。夫はすぐ離婚の話を持ち出しました。今年の夏のことです。

私は元々夫のことが大好きでしたが、もうこんな夫とは完全に離婚する意志でいました。
日本に帰国して子供と幸せになろう、もっといい人がいるだろうと思っていました。

しかしいざ帰国の日が決まると、本当にここで終わらせていいのか、再構築できなかったのかと思ってしまうのです。
もし日本にずっと住んでいたら私は離婚せずに待っていたと思います。
私は私の幸せのために日本に住む事を選びますが、離婚届は出さなくてもいいのでは??と思ってしまいます。
いつか夫が日本に帰国して離婚届が出ていなければ戻ってきやすいのかと思うのです。
私が帰国したら離婚届を出すつもりで今もう二人ともサインしたものが手元にあります。

これはただ未練や執着の気持ちですよね…
婚姻費用以外で私たち夫婦が離婚しないメリットあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットないと思います。
そこまでして夫婦でいようとするのは未練ですよね。
ご主人はなぴさんを言い訳にして子供と離れても良いと思って不倫したんですよ。
そんな人に対して情を持つだけ時間の無駄だと思います。

🔰

私もメリットは感じられません。

旦那さんいたらもらえるかもしれない各種手当がもらえなくなるでしょうし。
離婚届にサインしてるなら戻ってくることはないと思います。

その不倫相手と別れてもまた別の不倫相手を見つけるだけです。

はじめてのママリ🔰

日本に帰国して子どもと幸せになろうは分かるのですが、もっといい人がいるだろうとは?
まずは自分でお子さんを幸せにしてあげたらいいのでは?
日本に帰ったら再婚する前提みたいに受け取れました。
離婚したくないなら、しっかりご主人と話し合うべきでは?
なぴさんのお気持ち的に離婚することで何かしら不安が大きい(仕事や住むところなど)のではないでしょうか?
例えば、日本で自身が自立できるまでは離婚届は出さないとか、ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?

海外という異国にいながら浮気するような男ですよ??
もし主様が日本に住んでいたら待っているとおっしゃいましたが、
日本にいたら海外で浮気し放題だったと思いますよ。 
旦那さんが、お子さんに対しては愛があって、お子さんのために離婚しないとかなら、仕方ないのかなと思います。
けど、自分の幸せを思うならもう別れましょう?

きっとどっちを選択しても、もう片方の選択にすればよかったのかなと思う時もあります。
今回は海外から日本ですし、余計に
そう思うのではないですか。

主様の幸せを思うなら、日本に帰ってきて、生活の基盤作って、
余裕ができたら、彼氏なり再婚なりしたらいいと思いますよ。
お子さんの幸せも大事ですが、主様も幸せになる権利はありますからね!
まずは!一人で育てていくために、
頑張ってください
どんな状況でも浮気するような奴は許せません。