※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

市役所に申し立てても、就労時間が足りないため来年2月末までの保育園利用になります。要因は病児保育や家族のサポート不足です。

市役所に申立てをしたら保育園を利用継続できるんでしょうか?🥲
市役所から直近3ヶ月の就労を調べた結果、就労時間が足りてないため来年2月末までの利用になります!就労証明書を出し直しをしてくださいってきました。

就労時間が足りない理由
→園が風邪や発熱、体調不良なら本人、またはきょうだい児も登園不可にしている
→3人分の病児保育が見つからない
→3人を世話してくれる家族がいない
→療育の送迎があり早退がある

風邪を引くと順番に体調を崩して、1週間休むのは当たり前です。

コメント

ままり

3人分のお世話してくれる家族が居ない
療育の送迎があり早退がある

は就労時間に足りてないと言われるのは
仕方ないと思います!お世話をしてくれる
人が居ないと言うのは、風邪を引いて
診てくれる人が居ないと言う事でしょうか?
それならその様な方は沢山居ます😶

でも、子供さんが風邪引いて仕事が
休みになるのは当たり前なのにそれを
就労時間が足りないからと言われるのは
おかしいですね💦今まで私も何度も
何度も子供達の風邪や体調不良で
保育園休ませてますが、就労時間が
足りないからと言われた事一回も
ないです😱これは、理不尽だと思います💦
私なら市役所にもう一度きちんと
説明していただいて、こちらも説明
します!

りる

病院にかかった際の診断書や領収書提出して申立てしたら2月末までの利用は恐らく伸びるとは思いますが、条件付きで○ヶ月以内に就労時間満たして下さい…って文章がくるかと。

今後就労時間満たせそうなのか、満たせそうにない場合には何か書類が必要かというのを役所に相談するといいと思います!
コロナが爆発的に流行った時に私が住んでる市は診断書あれば、その年度は就労時間満たせなくても継続利用の考慮をすると記載ありました。

ママリ

就労証明出し直したらしっかり継続できますよ!

病児保育がない、早退送迎などで会社を休む事はみなさん良くある事です、
園の方針はそれぞれなので、兄弟児も休まないと行けない事に生活に支障がでるなら転園もすべきかなと思います!これは就労時間がーというより。さんが決める事なので💦
それか、就労時間の見直しや1号保育に切り替えも視野に入れた方が良いかもしれません。

Thainyan

子供の体調不良て保育園を休み、親が仕事を休む事になったのなら市役所に相談して再度就労証明だして継続利用はできるかなと思いました!

子供の病気で親が仕事を休む事は日常茶飯事ですよね💦

ただ、前回出した就労証明で会社が記入した固定の勤務時間が保育園預かりの最低就労時間に元々足りていないなら、継続利用はできないと思います。

市によって違うと思いますが、うちの市の場合は64時間が短時間預かり、120時間が標準預かりの最低勤務時間になります。

なな

遅くなりました💦市役所に翌日すぐ電話してみたら、就労証明書を再提出してもらってその後市役所から確認の電話があると思うので、子供の病気と言ってくれれば継続出来ると思います😃ってことでした。
少しホッとしましたが、まだ会社から就労証明書が来ないので変にソワソワしてしまいます💦
コメントありがとうございました😊‼︎