※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザのワクチンは何歳まで母子手帳に書くべきか、欄がいっぱいになる心配があります。

インフルエンザのワクチン打つ時、母子手帳に書いてもらってますが、これは何歳まで続けた方がいいのですか?

もうすぐ欄がいっぱいになります💦

コメント

5年目のママリ🌿

おはようございます🌅
任意の注射なので、いつまで受けるか、いつやめるかは親御さんの判断で良いと思います。
うちは、とりあえず小学校のうちは受けて、その後は高校受験と大学受験の年くらいで良いかなと考えています。

接種記録欄は紙を追加して貼ってくれる病院もありますし、自分で貼り付けている人もいますよ😊

はじめてのママリ🔰

可能性は低いですがもし何かあった際にロット番号とか分かった方がいいので、打つなら母子手帳に書いてもらった方がいいとは思います😌

メモ欄作って書き足しておくと良いと思います😀
中学2年生でインフルエンザ脳症にかかった同級生がいるので、高校生くらいまでは打たせる予定です。