※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

子育てと働き方に悩んでいます。パートに切り替えるべきか悩んでいます。

働き方について悩んでいます。
今4歳の子供がおり、フルタイム夜勤ありで働いています。
保育園のお迎えは18時で夜勤明けは16時お迎え、お休みの日は15時お迎えにしており、土日はお休みしています。
子供が家に帰るとグズグズしたり癇癪を起こしたりがあります。
私も疲れておりあまりに酷い癇癪には怒鳴ったりしてしまう事もあります。今日夜勤だったのですが子供と旦那が保育園帰りに職場まで来ました。ママに会いたかったと言っており少し話したらすんなりバイバイしました。
お金があればすぐにでも辞めたいのですが共働きでないと生活が成り立たないです。旦那は年収400程しかありません。マイホームのローンもありますし貯金も200万程しかありません。
私は年収450万です。子供のことを考えて保育園、小学生の間は貧乏だけどパートの方が良いのでしょうか?給料が良く退職に踏み切れません。パートになると貯金を切り崩しながらやっていくしかありません。
皆さまのご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですが、今のままが良いと思いますよ?
長い目で見ると貯金切り崩すほうが危険かなと、
私もフルタイムです。
小学校入ると習い事や行事参加で思うように働けないと聞きますし、それまでが稼ぎ時かなと思って何とかやってます。

はじめてのママリ🔰

お金大事です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

せっかく手に職がおありなので、将来子供が大きくなった時のためにも働いておいたほうがいいとおもいます!

子どもももう少し大きくなれば大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

仕事と育児のバランスって難しいですよね。
私も悩みつつですが、今フルタイムで働いています。子どもが小さいうちが一番貯金できるとも聞きます。
でもさくらさんの場合夜勤もあるとのことで、リズムが崩れたり無理されていないか心配です。日勤のみのフルタイムとかは難しいですか?

はじめてのママリ

ご家庭の支出によりますが、年収200万に落としてもやっていけそうなら夜勤なしの仕事に転職もありかなぁと思います。
ただ、夜勤で夜いないことがある事を除けば比較的、お子さんとの時間がある勤務形態かなと思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら働き続けます😊
ちなみに今月半ばから下の子保育園です🥲!

癇癪はうちは上の子時々ありますよ。
2年生ですが😨
ある子はあるので...🤷‍♀️💫

できることとしたら、お休みの日には預けないことくらいかなと思います😭
ただ怒鳴ってしまうほど辛くて、預けていた方がいいなら無理しない方がいいかもしれません😣

ママリ

私も夜勤あり、フルタイムです😊土日は保育園お休みとの事ですが、さくらさんは週末もお仕事ですか?
ママと過ごす時間が少なくて寂しいなら、さくらさんがお休みの日保育園休んで一緒に過ごす時間を増やしてみてはどうですか?
うちは幼稚園なのですが、私は土日休みが取りにくいのでたまに子どもも平日お休みさせてて一緒にいる時間も作るようにしています😃

鬼のパンツ

私も夜勤子供1人の時はしてましたが2人できてからは夜勤免除してもらってます!
それでも年収400万円で正社員なのでいいかなと思ってます💦
夜勤免除して、土日休みできませんかね💦??

lily

皆さんが回答されているように、私も同じようにお仕事続けられることをお勧めしたいです。
我が家も共働き、娘は超ママっ子で保育園もいまだに毎朝泣きべそです。パパがお迎え、私の帰宅が遅い日もずっと寝ずに待っています…😱

寂しさのせいなのか、保育園からの帰宅後も機嫌悪いことが多いです。夜ご飯ダラダラ食べたりいつまでもお風呂に入らなかったり…イライラして怒鳴ってしまうのも日常茶飯事です😂

子供が小さいうちの方が、貯金ができるので私も辞めたいと思いつつ、続けています。
子供はどんどん成長しますし、親が働いていることもだんだん理解してくれます。将来的には金銭的に余裕がある方が子供も絶対に幸せだと思います。
娘が中学生くらいの多感な時期になった時には一緒にいる時間を作った方がいいかなと思っているので、今は頑張って働いて、休みの日は思い切り娘の相手をして乗り切って行こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

年収がいいならなるべく維持したいですよね。小学校になったりした方が働けなさそうなので今のうちの保育園という環境をフルに活かした方がいいかと🥺

ただお休みの日はやっぱり時々お休みにしてあげた方がいいかと😭それではお母さんとの時間がほとんどありません。フルタイムで働くのは大変なのはわたしもそうなのでよくわかります。その上夜勤もあってリズムも崩れますよね。でもできれば休みの日は子供も今日は保育園お休みしてママとたくさん過ごそうとなると嬉しくて満たされる時思います。きっと寂しいんでしょうね😌
ついつい働いてると子供のことを蔑ろにしがちですがそれでは本末転倒で、子供のために働いてるけど目の前に子供がいる時は極力楽しい時間を過ごすようにつとめてます。
私の場合は仕事行く前にスタバとかドトール寄って少し美味しいドリンク買って今日も頑張ろうってご褒美してます時々ですが😂
自分のご機嫌は自分で取りつつ、子供に優しくできる環境を整えましょう🙂💓