※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘への誕生日プレゼントに木製のままごとキッチンを考えていますが、すぐ飽きるか心配です。料理のお手伝いやお菓子作りの方が楽しいか悩んでいます。ままごとの良さはあるでしょうか?

ままごとキッチンって必要でしょうか?

娘の2歳の誕生日のクリスマスプレゼントに木製の本格的なのを買うつもりですが、すぐ飽きたら。。。と悩みはじめました。
ままごとで料理しなくても、実際にお料理のお手伝いやお菓子作りの方が子供も楽しいですよね?
ままごとにはままごとのよさがあるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは上の子の時にプレゼントしましたが、今でも2人でおままごとしています☺️

個人的にはお手伝いして欲しくない(時間に余裕がないなどで)時にじゃあ2人でママにあっちのキッチンでごはん作ってー!というと割と引き下がってくれるのでバタバタな時にとても助かっています😂

もちろん実際に親と一緒にお料理する方が楽しいと思うので、必ず必要!とまではいかないのかな?と私は思います。

はじめてのママリ

もちろん本当の料理の方が楽しいですが、わたしは毎日はさせてあげられないし、子どものペースでできるままごとってすごく大事だなと思います。何より見たて遊びって子どもの発達にとても良いと思うので、ままごとのよさってあると思いますよ。(ぬいぐるみに食べさせてあげる、ママになりきって行動するとか)
少し年齢が上がると折り紙など色んな材料を使ってご飯を作っておままごとに取り入れる子も居ますよ。
保育士でしたが、どの学年でもままごとコーナーは必ず作ってました😊

えまま

実際のお手伝いの方が楽しいのは分かりますが、毎日させてあげられないので、あってよかったなと思います😃
今ではお買い物から始まり、帰ってメルちゃんのご飯を作り、食べさせてます😂

ママりん

2歳であげました☺︎
最初より数ヶ月経った今の方がぶつぶつ言いながら野菜切ったり人形に自分で作ったご飯を食べさせてあげたり最近では大根おろししてる所を見てたのか大根のおもちゃをゴシゴシ擦ったりしてます。笑

ママリ

うちはダイソーの500円で売っていたキッチンで遊んでます!
安いのを使ってみておままごと好きなようでしたら買ったらいかがですか😃

はじめてのママリ🔰

小1ですがまだおままごとキッチンで遊んでいますよ。おままごとキッチンがきっかけでお料理に興味を持ってお料理教室にも通っています。

ままごとと実際のお料理では違う楽しさがあると思います。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございました!
とても参考になりました😊
ままごとキッチン買うことにしました。届くのが楽しみです♫