※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイタズラにイライラしてしまい、自分の接し方に悩んでいます。息子に優しく接する方法を教えてください。

だんだん我が子への接し方が荒くなってきています。

生後8ヶ月の男の子です。
ハイハイが出来るようになり、つかまり膝立ちも出来るようになりました。そして、来て欲しくないところに限ってついてくる、触って欲しくないものに限って触る、家のことがすすまないからと一瞬目を離したら後ろに倒れて頭を打つ、オムツも着替えも暴れてなかなか終わらない、さらに!彼は私の乳首を噛み切る気です!
毎日がそんな連続で、今まではイタズラすらも成長の証として愛しくて仕方なかったのに…。ここのところ、「噛まないでってば!噛むならもうあげないよ!」、「少し向こうにいっててよ。」、「もういいから(やめて)。」など、きつめの口調や、ため息まじりに冷たい言葉を掛けてしまうようになりました。反省するのに、後悔するのに、次の日も夕方頃には疲れてきて同じことを繰り返してしまいます。
息子はそんなに気にしているように見えませんが、理解力はなかなかある方だと思うので(←欲目かもしれませんが…)、実は気を遣ったり、ご機嫌を伺ったりしてるのかな、と心配です。

インスタなどで、亡くなってしまった赤ちゃんや、病気と闘っている子についての投稿などを見ると、「一瞬一瞬をもっと大切に感謝して過ごさねば!」と思うのに。今日は夫にも息子にもイライラをぶつけてしまいました。穏やかに接してあげられるように、心掛けていたことや、していたことがあれば教えて下さい。

コメント

ママリ

あまり同じ土俵に立たないのも大事かと、、寝たら息抜きして、、なんとか、乗り切るのも😉😉

はじめてのママリ

来て欲しくないところには入れないよう柵をたて、触って欲しくないものは触れないところにおく、もしくは触れないように柵をつける、
そして頭を打ってしまう場合は転倒防止リュックや頭に被せるタイプのものをつける、
などなど赤ちゃんのうちはこっちが先回りして防ぐのが1番ストレスもなくなります!
今もオムツと着替えは暴れながらしてます😂

そして気にしていないように見えるのではなく、分かってないだけなので大丈夫です!笑

今は理解できるようになった事も増えてきたのでものによっては注意することもありますが、なにか触ってしまったりというときは私は全部自分のせいだと思うと楽になりました笑
例えば触ってはいけないものを触ったり、入ってはいけないところに入って「ねぇなんでさわるの!?」「ねぇなんで入ってくるの!?」となるのではなく、「あーこんなとこに置いといたママが悪かったわー」って言ってます笑
なんで?なんで?となるとイライラが増しますが、赤ちゃんは分からなくて当然なので、あらかじめガードしておかなかった自分が悪かったと思えばイライラの矛先が息子にいかなくなって穏やかになった気がします!笑

ぱいぽ

分かります、目離せないし オムツ替えも一苦労 💩の時はどうやって気をそらすか 動くな!!って言います🤣 笑ってますけどねうちの娘🤣
後追いするくせに 自分から離れてくし何なんですかね?? それが24時間ですよ、イライラするし 子供居ようが支障なく行動してる旦那にも腹立ちます。蹴り飛ばしてやろうかって思います笑 しんどい時はほっておく、おんぶして家事する 寝かす私はこのくらいしかできません🥲

myumyu🍉

動き出すとかわいいけどこんなに大変なんだー😭って実感しますよね😢
危ないことやしてほしくないこと、触ってほしくない物などは、できるだけ予防して、あまり怒らなくていいようにするのがいいと思います😖
ベビーゲートやゴッツン防止リュックなどなど…
もうされてたらすみません💦
あとは家事が進まないときはもう開き直って諦めちゃうこともよくあります😅最低限で!とは言え気になると思いますが💦

思い詰めすぎず、お互いゆったり頑張りましょうね😖💕

豆

大変ですよね😮‍💨
私はもう危なくない環境づくり、そして危なくないようなカラフルなプラスチックのお皿など渡してました!大きめのプラスチックのボウルとか😂
ご飯作る時足元に来られて、ベビーゲートもつけられない家だったので、それならこれで遊んでおけ〜と😂
普段触れないものだと食いつきも良く、私の周りで遊んでれば目も届いたので😂

後穏やかに過ごすためには自分へのご褒美も必須です!🥳

ママリ

ストレスの元になる場所や物は徹底的に隠したりガードしてます。
無駄にイライラしたくないので🥲
卒乳して、転倒防止リュック使ってました!

例えが悪いですが、
低月齢の子の興味からの行動を止めるのは、犬にドッグランを走るなと言ってるのと同じだと思うので、
なるべく好きにさせれるような環境作りをしてます☺️

ただ、気をつかえるほどの知能はまだついてないので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!たくさんコメント頂けて、嬉しいです(^^)
危険を先手で取り除いていくしかないですね。やってみます!