※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長と復帰の選択に悩んでいます。認可外の保育園を見つけたが、育休延長の方が金銭的に有利。夫との意見が分かれており、アドバイスを求めています。

育休延長か復帰かどちらを選びますか?

0歳10ヶ月の子供がいる育休中のママです。
現在、12月度の認可園の申込みを終えたところです。
今回の申込状況を聞いて途中入園はできないだろうなと思い、認可外の園を見学していたところ、たまたま空きのある園を発見しました。

こちらの園の状況は
☑︎家から徒歩5分
☑︎企業手動型の園で夫の会社と契約済み
☑︎2歳までしかないが、かなり人気園
☑︎1歳児の4月は若干名の募集の予定。来月から1歳児4月の入園申込(専願)がはじまるのでそこで埋まれば4月からはここには入れない。
☑︎来月から空きがでるが、8時〜15時までの保育のみ。
 延長保育は不可
 (なので通勤時間も考えると勤務時間4時間ほどです)

住んでいるエリアが保育園激戦区のため、次の4月も人気の認可園は厳しい状況であり、こちらに来月から入れようか悩んでいるのですが、育休手当と時短の給料、保育料のバランスを見ると育休延長の方が金銭的にはお得になってしまい、夫婦でどちらにするか悩んでおります。
(育休手当は23万/月、給料は額面30万/月、保育料5万/月です。勤務時間は4時間です)

損してでも認可外に預けておいて、保育先を確保するか、皆さんならどちらを選びますか?

個人的には4月までの間は勤務時間4時間で余裕を持ってリハビリでき、4月以降の預け先も確保できるのでありかなと思っているのですが、夫は金銭面で損だから復帰は見送った方がいいのではと考えているようです。

アドバイスなどいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

しはるん

どのくらいの激戦具合かわかりませんが、本当にシビアなら復帰して認可外に預けて点数を稼いで転園に1票です🙌
激戦区では本当に1歳4月入園は厳しいので…🥲

ただ、育休復帰からの加点と認可外からの転園の加点がどれだけ違うかは市によって変わるかと思うのでそこは確認して見られた方がよいかと🤔
←そんなに変わらないなら延長して認可園もありかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    認可の激戦具合としては、5年通える園は共働きフルタイムが最低点(それでも落ちる時あり)、小規模ならどこでも入れるくらいです。
    育休復帰では加点はなく、認可外だと少し加点されます。
    (ただしこの差が大きい時はあるようです…)

金銭面だけの問題ではないのが保活の難しいところですね😔

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

①来月から認可外に預けて時短復帰する

はじめてのママリ🔰

②1歳児4月でチャレンジする