※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第3子妊娠中で産休に入る予定。計画分娩希望だったが、条件不十分でできないと言われた。子供達は保育園に通っており、無痛分娩を希望。

3才5才(保育園に通ってます)がいて、第3子妊娠中です。まもなく産休に入ります。
実家・義実家は遠方で、上の子達の時は義母にこちらに来てもらいお手伝いをお願いしました。実母とは絶縁状態です。義母が今夏に大きな手術をしたこともあり、今回は夫婦2人で乗りきる予定です。なので、計画分娩を希望していました。以前、看護師さんに聞いたときは、できなくはない、正産期近くなったら先生と相談を、と言われていたのですが…今日はっきりと先生から、上記の条件では計画分娩は「できません」と言われました。

子供達は保育園にも通ってますし、自然に陣痛きてもなんとかなりますかね😭

一人目は前駆陣痛始まって、夫が海外出張で不在のため早めに入院させてもらいました。二人目は計画無痛分娩。今回は無痛分娩をやっていないところで産みます😭

コメント

同じような状況で3人目を出産しました🙂
陣痛がきて(たまたま夜中にきて朝イチで病院)、夫に病院まで送ってもらって出産。
夫は私が退院するまで休暇をとり、上の子2人と過ごしていました。

ご主人が上のお子さんの面倒を一人でも見られるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ状況の方のコメント、心強いです😭夫は子供の面倒、家事のスキルも私より高いので大丈夫かと思います!ただ夫的には“いつからいつまで”と覚悟しておきたかったようで(気持ちはわかります)計画分娩できないとわかり、うーん…と言ってます💦事前準備をしっかりしないとですね💦

• 11月2日