※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせたいです。授乳のタイミングや母乳とミルクのバランスについて相談ありますか?

哺乳瓶に慣れさせたいです!

完母で生後1ヶ月半ちょっとの女の子を育てています。
近々私が長時間の外出を検討しているためミルクに慣れさせたいです。
ミルク足してた時期もあり、その時はなんの問題もなく飲んでました。

昨日お風呂上がりに母乳で授乳して試しにミルクをあげようとしたら全然飲んでくれませんでした😭
単にお腹いっぱいなだけだったらいいのですが…
その時は前回の授乳から1時間半後くらいだったので、そんなにお腹空いてなかったのかなと思ったり

なのでお風呂上がりに水分補給として40ミリほどあげて
、次の授乳のタイミングや足りなくて泣いたりしたら母乳をあげるって感じでも問題ないでしょうか?
先に母乳あげてしまうとそれで満足してしまいそうで😭

あと、お風呂をいつも20時から20時半くらいに入れて授乳して寝かしつけるのですが(まず寝てくれませんが。笑)
お風呂入る前の授乳からそんなに時間経ってなくても授乳は必要でしょうか💦?
あんまり飲まずにぐずぐずして、0時前くらいにごくごく飲んでる感じなので何かいい方法はないかと思っています💦

みなさんどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

混合→完母→完ミを経験しました!完母から完ミにうつるときは乳首拒否があり、哺乳瓶咥えてくれず…ネットで調べてオーボールというおもちゃに哺乳瓶の乳首をつけておもちゃとして吸わせると、乳首に慣れて哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました🙆‍♀️
混合といっても授乳後にミルクをあげるやり方や、授乳、ミルク、授乳、ミルクと交互に飲ませるやり方もある(この場合次の授乳の時間までだいぶ空くので胸がパンパンに張る可能性もあります)のでお風呂上がりにミルクを飲ませて、その後欲しがったら授乳するでも問題ないと思います!!
生後3ヶ月までは水分補給も兼ねているのでこまめに飲ませる必要があるそうですが、就寝前に吸わせても飲まずぐずぐずするようでしたらそのまま寝かせてもいいのでは?ただ、最高でも4時間ほど空いたら起こして飲ませた方がいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    オーボール知ってます!
    まだ生後2ヶ月でもいけますかね💦?

今日お風呂上がりのミルクためしてみました!
    母乳での授乳後、ミルクの混合で一時やっていたのですが、完母でいけるということで今に至ります。
    今日も前回の授乳から1時間後くらいだったのにミルクを全く飲んでくれませんでした😭
    ちょっと嫌な顔をしていました💦

お風呂後の授乳でいつも悩んでいたので教えていただいてとても参考になりました☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か私もオーボールを試したのは寝返り前だったので生後3ヶ月前だった記憶があります!
    乳首拒否してるんですかね😣拒否する子は売られてる哺乳瓶全てだめなんて子もいるらしいですが…母乳実感の乳首が他のものより吸ってくれる確率が高いらしいですよー!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳実感ちょうど使っていて、先程お腹すいてるタイミングでおっぱいより先にミルク40ミリほどあげたら、最初嫌そうな顔したんですけど、飲んでくれました🥺笑
    やっぱり味が違うのわかるんですかね🙄笑
    罪悪感もありますが、徐々に慣れさせていきたいです😳

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

それはよかったです👏🥹
完全拒否じゃなくてよかった!!!
順調に今後慣れてくれるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️相談のってくださってありがとうございました!

1日1回は哺乳瓶とミルクにしてみていて、試しにミルクだけだとどれくらい飲むのかやってみたらもうすぐ2ヶ月なのに90mlくらいしか飲みませんでした😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首だと、おっぱいよりも勢いよくミルクが出るので上手に飲めなかったり、栄養がたくさんあるのですぐお腹いっぱいだー!ってなる子もいるみたいですよ!いっぺんにたくさん飲んで次の授乳まで長く保つ子や、1回で飲む量は少ないけど間隔が短くこまめに飲む子もいるみたいです☺️
    赤ちゃんも自分がどのぐらい飲めるのか、飲んだらどうなるのか試行錯誤してる段階なのかもしれないですね🤔
    おしっこやうんち、機嫌等悪くなければそこまで気にせずに、授乳の時間だけ守っておけば一回に飲む量が極端に少なくなければいいのかなぁなんて思っちゃいます😣すいません適当なアドバイスになってしまって🥲💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    今日もお腹空いてそうなタイミングであげても70ぐらいしか飲みませんでした💦
    普段は母乳なのでそこでたくさん飲んでくれてたらいいのですが😭
    そのあともしっかり3時間くらい寝てました😂笑

いえいえ、いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日