※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

幼稚園での子供の出来事について、どの程度先生に報告すべきか迷っています。他の子がトイレを覗かれたりしているようで、報告すべきか悩んでいます。

幼稚園の出来事。どこまで先生に報告したらいいのでしょうか?

年少の娘がいます。
幼稚園の帰り道で同じクラスの男の子に〇〇された〜など教えてくれます。
お散歩のときに手を繋いでた子にグイッと引っ張られた。
帽子でほっぺた叩かれた。
自分に向かって唾を吐かれた。
などは幼稚園では良くあること?なんでしょうか。あまり気にしていなかったのですが…。

鍵を閉めたトイレを開けて覗いてくる。
というのはさすがに先生に報告したほうがいいのでしょうか?本人は恥ずかしかった、と怒っています。他の子もされているようです。
先生には言っていないそうです。(嫌なことがあればイヤだと言うか先生に言いなさいと伝えてはいます)

子どもの言うことなので誇張したり、こちらも何かしているかもしれないとは思うのですが、もし先生方が全く把握さてれないなら伝えたほうが良いかと思い質問させていただきました。

皆様どんなことなら報告されていますか?

コメント

COCORO

お子さんが心に留めて それを親御さんに話してくれてるのであれば

先生に全てお話だけはしておいたが良いのかな?って思います。

親だから話しやすくて
聞いてもらいたくて
頑張って伝えてくれてると思いますし…

お母さんだったら先生に伝えてくれるかな?とか
改善に導いてくれるかな?とか心では思ってくれてると思うので…

私だったら全て話します

子どもはそんな風に思ってるみたいです。と。。。

• ゆー

ゆー

なるほど…そんなふうに思って話してくれてるとは思いもしませんでした💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月2日
ママリ

その中だと唾とトイレはやんわり報告します🤔
子供の言うことなので本当かわかりませんが、こういうことがあって嫌な気持ちになったと言っているので様子を見てほしいですって連絡帳に書きます!

• ママリ

ママリ

帽子で叩かれたは当たってしまっただけかもしれないので、何度もあるようなら報告します!

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

個人面談のときに話そうかと思っていたのですが、連絡帳良いですね!やんわりと意識して伝えてみようかと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

トイレの件まであるのなら言いますかね。年少さんならまだ上手く先生に伝えられないとかあるかもしれないですし。唾も普通ではないと思います。押したり叩いたりはよくあると思いますが。たまに噛む子もいますけど。

• ゆー

ゆー

男の子たちがトイレで遊んだりしているようで…プライベートな場所ですしどうかなと思いまして。
    上手く伝えられないのは確かにありそうです。かわりに報告しようと思います。

• 11月2日
もな👠

年少のときはほんとのことかわからなかったので、怪我とかない限りはスルーしてました💦

• ゆー

ゆー

わかります!怪我したら報告しようと思っていました。
    主人と相談したりしてみます😊

• 11月2日
りょん

トイレの件と手を引っ張られた件はは金曜日にでも先生に会った時に普通に伝えます💦
イタズラにしても両方タチが悪いので…

帽子や唾は難しいラインなので、個人面談とかの時にしれっと話す程度にしますかね🤔

うちの子も年少ですが、お友達が自分の嫌なことしてきたとかはたまに話します
ちょっかいかけてくる子も同じ子で、先生も目が離せない子らしいので3ヶ月に1回のペースで幼稚園からの謝罪の電話がきます😅
もしかすると娘さんにちょっかい掛けてくる子もそう言う子かもしれませんね💦