※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート依存
子育て・グッズ

院内保育園を辞めるか悩んでいます。息子が泣いている様子が続き、保育環境に不安を感じていますが、他に預けられる場所がなく、家計も厳しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

院内保育園を辞めるかどうか

1歳男の子を育てています。医療職で、家計が厳しいため院内保育園に預けて働き出す予定でした。就職試験に合格し、


先週から慣らし保育が始まったのですが、4回目の今日、朝預けてから2時間後に忘れ物があることに気がついて、息子に気付かれては可哀想だなと思い、そーっと届けに行きました。園の駐車場に着いた時から保育士さんの怒鳴り声(〇〇くん、なんでそんなことするの!〇〇ちゃん寝てるんだから静かにして!など)がずっと聞こえ、息子の泣き声もずーっと聞こえました。息子はこれまで別の園ですが、私の通院や就職活動で一時保育に何度も預けたことがあり、こんなに泣いていたことはありません。その園では外に連れ出してくれたりボールプールをしてくれたり絵本を読んだりしてくれて、息子も楽しそうでした。
院内保育園は昨年大量に保育士が辞めたとかで常駐保育士が1人、パート保育士が1人、保育補助が2人いて4人で回しています。
今日もカーテンを閉め切っていて(晴天のお出かけ日和でした)、これまで外に連れ出してくれたことは一度もありません。園庭もありますが、使っている様子は全くありません。
市の保育園申請もしていますが、求職要件では受かるはずもなく、待機児童です。今回就職すると点数があがり、4月入園には入れる見込みです。


正直院内保育園が良くないと感じ、私もまだ職場で働いているわけではないので今なら引き返せるのではないかと思い、辞めさせたいですが、辞めると預け先がなく働けないので今後市の保育園には到底受かりそうにありません。
春まで我慢して通わせるか、家計は火の車ですがきっぱり辞めるか迷っています。
皆様ならどうされますか。

コメント

ママリ🐥

まだ何もわからない1歳児を怒鳴りつけるなんて絶対あり得ないです😢読んでて泣きそうになりました😣息子ちゃんの様子は大丈夫そうですか?
私にも同じ月齢の子がいますが
そんな事されたら逆にその保育士怒鳴りつけそうです😡
保育士として失格だと思います❗️
もし育児がしんどくなければ
自宅保育か、一時預かりで半年繋ぐかがいいと思います❗️

deleted user

保育士さんが大量に辞めたってことは、そこの院内保育園の経営者か長く務めてる御局様的存在の保育士さんに問題がある可能性がめちゃくちゃ高いので、家計はくるしくなっても内職や1時保育など他の方法もあるので4月入園まで待ちます💦
私の友人は保育園落ちて、入園出来るようになるまでヤクルトレディでヤクルトの託児所に預けて繋いでました(*'ω')💡

カーテン閉めっぱなしはヤバすぎですね(°д°)
園内の様子を見せたくないって事じゃないですか💦
園庭に出さない、散歩に行かないのは4人しか保育士さんがいないから出せないのでしょうね( ´・ω・`)
園内はもちろん、散歩や園庭で様子を見る保育士さんの人数が法律で最低人数って決まっているので、もし散歩で保育士さんが居なくなったら園に残ってる園児を見る先生が規定人数にならなくなってしまうんじゃかいかなと💦
なによりもそんな状態の園なのに散歩に行かれたら問題が色々起きそうで怖いです( ´;゚;∀;゚;)