※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

K式検査よりもWISCが凸凹を補う指標として適しています。娘の読字障害やワーキングメモリの低さについて、WISCでの検査が役立つでしょう。

K式検査、WISC、どちらのが今後凸凹を補う指標として
参考になりますか?

私は発達障害です。
(WISCでadhdと診断。+未診断ですが学習障害があると確信しています。)

娘は4歳ですが何となく私と似ていて違和感を感じ、
未診断ですが、併発して学習障害もあるだろうなと思っています。

娘が今気になる事は、

⚫︎読字障害
↑練習しているのに出来なくて指摘を受けた。
私も苦手で音読が出来なかった。(音からの理解は出来た)

⚫︎ワーキングメモリが低い
↑記憶力が悪い(脳の構造が私に似ている感じ)


などなどです。

K式検査の発達面だけで、
上記のような凸凹はわからないですよね?

他の特性も何かしら知りたいのですが
何をどう受けたらいいかわかりません🥲

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

スマイル☺

こんにちは✨😃
発達障がいを息子がいます。
わたしは知能指数を基準を見るならば、K式検査を見ますが苦手なもの、得意なもの先を見据えてとか考えるときはWISCを活用して参考をもらえています。
中学向けて今月にK式やり、来月にWISCをやります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    なるほど、何を参考にするかで検査を分けるのですね💡

    障害と診断が付いたのは
    発達検査からですか?

    となると、期間を空けて定期的に発達検査を受けているのでしょうか?🤔

    • 11月5日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    うちの場合は障がい名がつく前に田中ビネー式をやり検査をして再度、半年か、一年後WISCをやりまして、聞き取りしたら医師から障がい名をつけられました。
    最初に療育手帳(都道府県よっては愛の手帳)を取得してから2年一回、手帳更新するので発達検査をしてもらっています。今年は来春中学なるのでどのようなクラスが良いのか含めてと本人が得意な分野、不得意分野を調べてもらいます。

    • 11月5日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいるのと療育関係の仕事をしていました。年少さんですよね。
wiscは5歳からですし、年長さんで受けても良いかなぁと思います。まずは今はK式かなぁと思います。まだまだ伸びる時期ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!

    年少です。
    療育でWPPSI-Ⅲ、k式を受けられるようなので、

    先にそれらを受けて5歳になったらwiscを受けてみようかな。


    伸びるという事があるのですね?!
    では逆に結果から、
    今は発達障害でなくても
    成長するにつれて結果発達だった、ということはあるのでしょうか?
    凸凹の傾向は変わらないのでしょうか?

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 11月5日