※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを嫌がり、栄養バランスが心配。手づかみ食べの継続やメニュー作りに悩んでいます。助言を求めています。


生後10ヶ月、三回食です。
9ヶ月頃からハイハイン以外の手づかみ食べメニューを
1、2品増やして慣らせるようにしていましたが
1週間ほど前からアーンされるのを嫌がるようになりました。

2口くらいで嫌がってしまい、手づかみメニューだけを
完食するのですが栄養バランス的に良くないと思うので…

お聞きしたいことは
①全て手づかみにするべきか
②時期的にあるあるだから根気強くこのまま続けるか
③ご飯の手づかみメニューはなにを作っているのか
(パンは作りやすいですが、お米は…??と悩んでいます)


嫌がるたびに赤ちゃん向け動画や
家族とテレビ電話を繋いでその隙に食べさせたりしていて
このままだと毎回離乳食の時間が辛くなりそうなので
なにかいい方法があれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

deleted user

スプーンでおかずやご飯をすくってテーブルに置いたら掴んで口に持ってく、とかもしないですか?😅
どうしても食べないならBLW系のレシピでなんとか頑張るかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べたくないものは置いても手で振り払うので😭、スプーンごとひっくり返されるのが怖くて試したことなかったです😨
    スプーンも試しつつ、手で掴んで食べやすいレシピで気長にやってみます😭

    • 11月3日
とま

うちの下の子も
10ヶ月くらいの時から
スプーン拒否で
自分で食べたいって感じだったので
全部手づかみさせてました☺️
汁物は汁を少なくして
なるべく悲惨なことにならないように…(笑)
お米もとくにおにぎりにしたりとかせず
そのまま出してましたし、
うちの子の場合は
細かくすると詰め込み食べをしてたので
大きめの食事をかじるように
少しずつ食べるって感じで教えてました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですかね🥺
    手づかみ食べレシピを作るのも結構大変ですね😭
    当時お米は軟飯だったと思いますが、手にくっついて嫌がったりしませんでしたか?🥺

    • 11月3日
  • とま

    とま


    遅くなってすみません💦
    手にくっつくのは嫌がってなかったです☺️
    むしろ、手にくっついたご飯を
    食べる方が好きだったみたいで
    ベターってご飯を手につけてから
    食べてました(笑)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざありがとうございます🥹

    そのほうが楽しんで食べられるんですかね🥺(笑)
    ベタベタの手で髪の毛とか触られるのが嫌で躊躇していましたが、挑戦してみようと思います😂💓

    • 11月6日
  • とま

    とま


    汚れるのほんと嫌ですよね😅
    私は服も洗うのが増えるのが嫌で
    毎回スモックみたいな長袖のエプロンに、シリコンビブしてご飯あげてます🥰
    髪の毛に関しては
    触りそうになったらその都度
    やめさせてます(笑)
    試行錯誤大変かと思いますが
    一緒にがんばりましょう💓

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただいていたことに今頃気がつきました…申し訳ありません🙇‍♀️
    食に興味がないのか、あれからは机に擦り付けて全く食べようとしない日々でほとんどわたしがアーンしてます😭
    手づかみ食べも進めたいので、長袖エプロン+シリコンビブで試行錯誤しながら頑張ってみます!

    長々とすみませんでした🙇‍♀️
    とまさん、ありがとうございました♡

    • 12月5日