※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠7週で心拍がわずかだと言われて心配。母子手帳はいつもらう?受診で「来週様子見せて」と言われる。

今日で最終生理からカウントし妊娠7週0日です。
今、受診しました。
先生のひと言ひと言が気になってしまいます💦
「この、わずかに見えるのが心拍ね!」と
言われて7週で心拍がわずかって大丈夫なのかな?と
心配になってきました…😵‍💫
大丈夫でしょうか?

妊娠がわかってから、1週間に1回受診してますが、
今日も「また来週様子見せてね!」
で終わってしまいました💦
みなさま、母子手帳もらうのはいつくらいでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「わずか」なのはまだまだ小さくて、でもママに見えるように頑張ってくれてるから成長を見せに来てねってことだと思いますよ😉

わたしは先生に母子手帳いつ取ってきていいか確認しました😉

えーちゃん

わずかに=ちっちゃく
ってことじゃないですか😊?
ちっちゃいけど心拍見えてるよ〜ってことかなと思いました✨

母子手帳は9wで受診した時に貰ってきてねって言われました🙆‍♀️

ママリ

私も小さい(週数1桁台は当たり前)からわずかって言ったのだと思いましたよ!
週数相当を大幅に下回る大きさの場合は「まだわからない」「様子見」「安静にね」など、伝え方の差はあれど、医師からちゃんとお話がありますよ😊

母子手帳(病院発行の妊娠証明書の有無)はもらえるタイミングが市や病院によりますので、確認なさったほうが良いです。
直近のかかりつけは10週超えて予定日が確定したら妊娠証明書をもらい、それを保健センターに持っていって母子手帳と引き換えでした。交付は予約なしで営業時間内ならいつでもOKでした。

前住んでいた市では妊娠が確認されたらすぐに先生がくれて、市の母子手帳交付会(交付会が月2しかないのですぐに証明書をくれたのだと思います)に予約して参加する形でした。助産師と栄養士が来て1時間位のオリエンテーションをしました。

ままり


まとめての返信になってしまい
すみません💦

「わずかに」は小さい!
ですか🥺
みなさんに、そう言って頂けて
安心しました😭

母子手帳も、やはり病院の方針?によって全然違いますね💦
ありがとうございました🙇‍♀️