※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごご
お金・保険

出産手当金の支給が遅れており、会社や協会けんぽの対応に不満がある。直接人事部に電話した方が良いか相談したい。

人事経験がある方にお伺いします。

現在育休中なんですが、出産後2週間ほど経って出産手当金の申請を会社に依頼し、申請書を会社へ提出しました。
6月末出産で7月中ばには提出しました。

出産手当金が9月くらいには入ると思っていて、現時点でも入金がありません。
おかしいと思い10月中ば会社へ問い合わせたら手続きが遅れているとだけしか教えてくれず、会社が遅れているのか、協会けんぽが遅れているのかなにも教えてもらえず、
ママリで教えてもらい、協会けんぽへ連絡したら10月24日に協会けんぽへ書類が届き最終審査中とのこと…

10月24日に書類が届いたってことは、私が問い合わせしなければ永遠に出産手当金は入ってこなかったということですよね…。

担当人事にメール連絡しても無視されるし、これは人事部に直接電話して話した方がいいと思ってます。

こんなことってあるんでしょうか?

コメント

みさと

私も6月30日に出産しました!
出産手当金振り込まれず、10月末に電話したらやっと対応してくれました😭
今もまだ振り込まれてません😢
育休手当金が怖いですね💦

はる

10月24日に書類が届いたとの事で忘れられていたのは事実だと思います。
ただ忘れられている事や、会社によってまとめて協会けんぽに書類を送るなどもあるのでこればっかりはこまめに会社に確認するしかないかなーと😥

担当者がしっかり出来ていないのであれば人事部に伝えてもいいと思いますが、よくある事ですね😅

ただでさえ入るまで時間がかかるのでそこはしっかりしてほしいところですよね😂

はじめてのママリ🔰

残念ながらよくあることですね、、

別に人事に話してもいいと思いますが、話したところで特に何も変わらないかなぁ。とは思います😅

デブ美

今は育休中ですが…担当してました。
実際あるあるですよ!
私も問い合わせ来て、アレ?ってなる事ありました💦
まぁ正直に、説明し謝罪してすぐ手続き進めますが…。
人事部に言ったところで担当者に「気をつけてね」って言う程度で終わりですかね😅