※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

今日、幼稚園で願書提出してきたのですが幼稚園って入園金ってかからな…

今日、幼稚園で願書提出してきたのですが

幼稚園って入園金ってかからないんでしょうか?

特に何も書いてなくて
3歳からは無償化ってことと制服もないので
帽子代とアプリ代と給食費くらいだったかな?

教材は無料で差し上げますと書いてあって、、

普通いくらかかるとかあるのかな?と思ってたのでなにもかからないことなんてあるのかな?と驚いています。

かかるのはお受験の幼稚園とかだけなんでしょうか?

コメント

❤︎りもママ❤︎

私立のお受験では無い幼稚園行ってますが
入園金払いましたよ😳💦
バス代、給食費代、絵本代とかありました💦

ドーナツ

うちは10万払いました✨

はなさお

幼稚園によって違うかと。
うちの幼稚園は入園金かからなかったです🙌

めここ

ホームページに書いてあると思います。うちは12万でした。…高い💦

あづ

うち公立ですが入園金なかったです😌
働いてた私立幼稚園はありました🙆‍♀️

はじめてのママリ

私立の園だとお受験の園でなくても入園金を支払わないといけない園が多いと思いますよ😊

うちの子が通ってる園は公立なので入園金はありませんでした。

さや

公立だと入園金がかからないと思います😊
私立でも入園金がかからないところはありますが、そのかわり施設設備費等がかかったりと園によってさまざまな気がします。

はじめてのママリ🔰

入園金ありましたよ!17万でした😂

教材費ないの羨ましい、、!
うちは幼保無償化から飛び出た1万3000円ほど毎月払ってます、、
お弁当だし、、制服だし、、お金たくさんかかってます(笑)
普通ののびのび系の幼稚園なんですけどね💦