※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

お正月、1日に義実家に行かないことをどんな風に伝えたらいいでしょうか…

お正月、1日に義実家に行かないことをどんな風に伝えたらいいでしょうか?

結婚前まで、元旦は私の祖父母宅に親戚みんなで集まることが恒例でした。みんなで初詣に行ったり、買い物に行ったり、朝から晩までわいわいしてました✨
結婚してからは、午前中は義実家へ、夕方から祖父母宅、実家へと行っています。なので、私たちが到着するころには終わり感が…
コロナ禍になってからは、祖父母宅にみんなで集まることはできなくなりましたが、今度のお正月は神社に集合解散でみんなで初詣に行きたいねーと話しています。コロナの状況にもよりますが…
その後に実家に行くことを考えたら、子どもも小さいので義実家は後日にしたいなぁと。
旦那は了承してくれていますが、断れない性格のため、義両親に言われたら1日に行くと言いそうで💦

今考えているのが、12月に入ったら
お正月は2日か3日に行こうと思うけど、どちらが都合がいいかな?
と、1日に関しては特に何も言わずに旦那から聞いてもらおうと思ってます😅
こんな感じでいいでしょうか?💦

コメント

がーこ

良いと思います☺️
うちも1日に義実家へ行き、2日に義兄(独身)が帰ってくるからとまた義実家へ呼ばれるという感じで二日間も行く羽目になっていてとても嫌だったので、どーせ義兄が2日に来るだろうということを見越して「2日に行くわ」みたいな感じで主人が伝えています😁
1日の予定をわざわざ伝える義務はないのでそれで良いと私は思いますよ💪

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    そうですよね✨1日の予定伝える必要ないですよね♪三が日のどこかで行けたらいいですよね😌向こうから言われる前に、旦那に早めに聞いてもらうことにします😆

• 11月2日
たろきち

家族でちょっと遠い神社に初詣行こうと思ってるので〜とか言いますかね笑
私は毎年年末と年始に集まっていてそれが嫌すぎて今年は旅行計画してます笑笑

• ゆー

ゆー

それも嘘ではないからいいですね😏✨
    旅行うらやましいです😆年末年始くらい気遣わずにゆっくりしたいですよね❤️

• 11月2日
  • たろきち

たろきち

年始の挨拶は分かるけど年末はいらないでしょ…と思ってます😂

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

年始だけで十分ですよね😂

• 11月2日