※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺ
子育て・グッズ

5歳息子の育児が大変で、言うことを聞かず怒るとふざけるため、ストレスが溜まっています。自信を失い、1歳の子もいるため手がかかります。自分に余裕が欲しいが難しい状況で、同じような方のコントロール方法を知りたいです。

5歳息子の育児がしんどいです。
あかんことをきちんと理由をつけてあかんと伝えても、
言うことを聞かず。
怒られるとひたすらふざけてやり過ごそうとするので、
自分も怒りがフツフツしてぶちギレる日々です。
何でわかってくれないんやろ?と、
自分の育児に自信がなくなり、
今日は息子の前で号泣しながら怒ってしまいました。
1歳の下の子もいるのでつきっきりで相手もできず、
頭を抱えています。

もっと自分の心に余裕があれば、
気持ちを沈めて話ができるんだと思いますが、
今の私にはそれが本当に難しいです。
旦那は帰宅が遅く、平日はワンオペで
ひたすら私が子どもと向きあわないといけません。

虐待と紙一重な状態で、自分が怖くなります。

同じような方、いらっしゃったらどのようにコントロール?しているのか教えてほしいです。

コメント

ちい

私もそんな感じでした。
ママリや、周りへ相談したり、

みんなそうだよ。男の子だから、
少しやんちゃなのかな?
構って欲しいんだよって。言われてきました

色んな伝え方しても説明しても
全部する。やらないでね、すぐやる

なんで?なんで?なんで?
こればっかり。

私はよく怒るみたいに思われるし

怒られるまで絶対する
怒られないも分からない
優しく言ってもやってしまう
繰り返しで。

しんどいのレベルが人それぞれの感覚だから
分からないですが、、私も本当にしんどくて
うちの子大丈夫?これがやんちゃだから?
何かあるんじゃないのかな?って
思ったりしました

なので相談へ行きました
うちはADHDでした!!だから私は納得。

怒るのもほぼ無くなりました!
自分をたくさん責めました
ブチ切れても分からないのに怒ってばっかりで。

説明してだめだと言っても説明長かったら
理解出来なくて分からないのも知らないし

なんにも理解出来てなかったです。

ちなみに私もずーーーーっとワンオペ。
朝から晩まで。ずーーーーっと。
しんどいですよね。休みたくなりますよね

母親って大変すぎますよね

• なぺ

なぺ

構ってほしい、わたしもよく言われます。
    愛情少ないんかな?と思って
    落ち込んだりしました💦

そうなんです。
    ガッツリ泣くまで怒られてやっと聞くなんて、毎回されたらこっちがもたなくて。。
    相談に行くのも視野に入れてます。
    もし判断されたら、きっと納得できて今よりはマシになるかな、と思ったりしてます😖

ワンオペ、ほんとにしんどいですよね💦
    母親は休みがないって本当やな、と身をもって知らされました…

お互い頑張りましょう💪🏻!
    ありがとうございました🌟

• 11月2日
マロン

いつもお疲れさまです。
例えば毎日なにを言うことききませんか?
ちなみなに次男はちょっとグレーゾンの子で最近療育にいっていて
色々伝えた方を変えてみるなど色々して本当前より大分変わりました。
例えば毎日たくさんのことを怒られちゃうと子供って理由をつけても何がよくて何が駄目かわからなくなるんです。
まずは分かりやすく本当今直したいことを優先して教えていくことです。
私は危険なこと以外と直して欲しいことを息子にママとお約束したいんやけど1つか2つ守れるかな?ってきくと二つ守れると言ってくれたので
すぐ癇癪をおこすと自分のことをたたくので、自分の事は叩かない。
もうひとつは一人になると落ち着いていたのでもしも一人になりたくて家でも違う場所に行くときには教えてくれるを約束しました。
毎日、さぁ今日もお約束守れるかなぁ覚えてる?とかクイズにしてみたり
最初はできなくても10回のうち1回でもできたら子供にとっては成功なんです。
それを誉めてあげて自信をつけてあげて1回が2回少しずつ出来ることも増えていきます。
また走っては行けないとこでは危ないから走らない!ではなく
人とぶつかるから歩こうね。と指示をわかりやすくまたは絵を見せて視覚で歩きますとか伝えてあげるとすっとはいってきてました😊
まずはその子の今何を直したいかを考えてあげてこちらがわかりやすく指示してあげると子供もわかりやすいですよ
うちの子はすぐばーって走って自分の気持ちが優先しちゃうので、ここまではいっていいけど、必ずここでママを待っててね。じゃないとどこにいるかわからないからっていってあげると行きたい気持ちの肯定と、あ、ここで待てばいいんだなが明確にわかってくれました。
グレーゾーンの子など限らず一度試してみてください😊
あと私も子供とよく泣きました。なんでわからないのかな、親失格だなもういやだって。
大丈夫、ママも子供と同じでまだ5年目なんですよ
わからなくて当然です
一緒に成長していくんです、悩んであげてることどうしてあげるかが愛情です。
どうしてもいらっとしたら一度離れて私は音楽聴いたりもう本当嫌なときはこの子は他人、他人って言い聞かせて他人の子の話をするみたいにしたら客観的に話せました😊
なぜか他人の子は自分がどうしてあげなきゃとかいう気持ちは自分の子よりないので比較的冷静に話せます☺️

• なぺ

なぺ

お疲れさまです!
    だいたいは、毎日同じルーティンで保育園に行くために準備することなのになかなかスムーズに動いてくれず、ガッツリ怒るとやっと動き出す…
    帰ってきてからも、してほしいことを伝えても全く聞いてなくてすぐ忘れる。そして怒られる…
    そんな毎日です😖

なるほど!
    伝え方の工夫ですね。
    たしかに受け取り方が変わってくれたらわかってくれるようになるかもですね🌟
    離れてみる、気分を変えてみる、
    最近試せてなかったです!
    いろいろとアドバイスをありがとうございます!
    まだまだ初心者ママ、マイペースに子どもと歩んでいこうと思います。
    しんどくなったらここに書かれていることを思い出して、落ち着いて対応したいと思います!!

• 11月2日
  • マロン

マロン

もし朝起きてこの時間になったらいくよって伝えて早く準備終わらせたらその間まで遊べるよ!
    結構おもちゃであそぶのがきりがよくないと保育園に行けないとかがあったときは
    よし、これ終わったら行こうかってはい。時間やいくよより見通しがたてるかな?っと思います😊
    子供さんもそうですが母親もこんな考えがあるんだなど
    違う視点からみると今あるしんどい状態から抜け出せるときもありますよ😊
    お子さん、ママにあうやり方をもし試したり見つけれたらしてみてくださいね(*^^*)

生きているだけで本当にすごいことなんですっ!
    肩の力を抜くときは抜いて頑張りすぎず😊❤️❤️

• 11月2日
  • マロン

マロン

もし時間がわからなければうちは100均のタイマー使ってました!これなったらいくよーってそれならなったから行く時間ってわかりやすいかな?って思います😊

• 11月2日
ひー

すごくわかります!!

うちも長男5歳、次男三男(双子)3歳、長女1歳、次女0歳で子供5人です。
人数が多くて大変なのもありますが…怒鳴って怒りすぎてしまうことを後で反省してます。

最近は、感情的になってしまったと思ったら、「ママも怒ってごめんね。怒ってしまったけど、大好きだよ。」と謝るようにしてます。良いのかどうか分かりませんが…。こんなに感情的に怒ってしまってても、子供は大好きなので、それは伝えたり謝った方が良いとおもって。。

あとYouTubeとかで子育て系の動画配信されてる、てぃ先生や12人産んだ助産師さん、などの動画をみて、少しでも実践出来そうな事はやってみようと思ってます。

でも、なかなか難しいですよね😢

お互い頑張りましょう‼️

• なぺ

なぺ

一緒です…
    わたしも後で、就寝前に「ごめんね」と「大好き」を伝えるようにしてます。
    子どもにとってそれは良いのか確かにわからないですが、私が伝えておきたくて💦
    自己満ですが😖

なるほど!
    YouTubeにヒントがあるかもですね。
    探してみます!

子育てってほんまに正解がなくて、毎日悩みまくりです😂
    同士がいると思って頑張ります!
    ありがとうございます✨✨

• 11月2日