※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が目を合わせて話すが数秒後に視線を逸らす状況は「目線が合わない」に含まれるでしょうか?診察待ちの療育の観点から気になっています。

発達のお話でよくある「目線が合わない」というのはどの程度のものなのでしょうか?🤔

うちの長女は目が合わない事は全くありませんが目を見てお話する(注意する時とか)と3~5秒ほどで視線を逸らします。
これは「目線が合わない」になるのでしょうか?

ちなみに長女は発音や気持ちの切り替えの点から療育の診察待ちです。

コメント

ママリ

保育士をしていた頃、顔はこちらを向いてるのに目線だけ横を向いて一切こちらを見ない子がいました!
病院へ通われていて診断が着く前に保育園を辞められたので病名は分かりませんが、発達グレーの子でした🙆🏻‍♀️

どの程度と言われると個人差ありけりだとは思いますが、普段から目が合わない場合は「目線が合わない」になるかなと思います🤔
お子さんを呼ぶと振り向いたら目が合うものだと思いますが、そうじゃない場合が毎回なら気にするレベルと思ってます!

はじめてのママリさんのお子さんの場合、文面を見ている限りだと"怒られている"から目線を逸らしているのかなと思いました😊
そうゆう子は多いですよ😊
娘もそうです!

まる子

うちの下の子は目が会いにくいです。療育にも1歳半くらいから通ってます。
自分からのアクションでは、目を向けてます。話しかけたり、指差しをするその先とか。何かを見せる時とか。要求とか。
でも、こちらから話しかける時は、聞いてても違う方を見てたり、話してる時に他の方にすぐに気がそれたり。
私からの指差しの先をちゃんと見ないとか。
あと、あんまり知らない人は話しかけられてる事にも反応しなかったりする事もあります。