※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自分で服や靴を着たがるが、時間がなく困っている。泣いても無理やり履かせて登園しており、気を引くと泣き止むが毎日泣いている。休日は余裕があるが、平日は続くか心配。

1歳8ヶ月の娘です。
自分で服を着たい靴を履きたいブームがきてます。
保育園に行っているので朝は本当に時間がないです泣
特に靴下と靴は自分で履きたいみたいで、手伝うと怒って投げて泣く。
もう泣いてしまえば無理やり履かせて、かついで登園です。笑
まだ途中で何か気を引くと、気が紛れる歳なので「あ!ワンワンいるよー🐶飛行機飛んでるー✈️」などで泣き止むのでずっと泣いたりはしませんが、毎日家を出るとき泣いてます。マンション中の廊下に響いてます笑
休みの日に満足するまで靴を履かせたりしますが平日はそんな余裕もありません…
これは自分で出来るまで続くのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今特に癇癪期に突入してるのでひどいと思いますが2歳児のイヤイヤ期でも続くのは続くもです。
服は保育園行く格好で寝かしてできるだけはしょって、靴は長靴とかはきたがるようになったりして、もう好きなのはかせて靴は持ってくとか。がばっと開くタイプのマジックテープの靴なら2歳半くらいで結構器用にはけたりするのではくのをうまくなってもらうのも良しかと!
だんだん犬が居るくらいじゃごまかせなくなるので、ワオっちの幼児用携帯アプリとかなんか気を引くグッズがその時だけ登場してもいいのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ありません。
    癇癪すごいです😭😭
    最近靴は少し時間はかかりますが履けるようになりました!
    テープはまだ下手なのでしれっと私が貼っつけてます笑
    靴問題が終わったら次は家を出るときの鍵をかけたいと😵😵😵😵
    自分でやりたい!!!が強すぎてなかなか苦労してます…!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

靴を園に置いたままで帰ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想は無かったです!!
    みんな帰るとき靴を履いてるので😯😯

• 11月11日
もいもい

1歳半から自分でやるブームがきて朝時間がないので6時に起こして8時まで自由にさせています。
1歳10ヶ月頃からは自力で頑張って靴まで履いています!

2歳近くになるととりあえずやってみるけどできないとママやって〜と泣きながら近づいてきます😂
大変だと思いますがブームなのでとりあえず収まるまでは時間内ではやらせてタイムアップになったら担いで行くでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週ついに少し時間はかかりますが靴が履けるようになりました!
    なんでも自分でやりたいが強すぎてもうイライラしてしまいます…🫣
    時間に余裕を持てたら気持ちも楽になりますかね😂😂

• 11月11日