※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
妊娠・出産

初妊婦の方が旦那とお金の問題で喧嘩しました。引っ越しや生活費の負担が気になり、ストレスを感じています。

妊娠6ヵ月目に入った初妊婦です。
質問というか聞いてほしいというかなんですが…
昨日旦那と喧嘩しました(´・・`)単刀直入に言えばお金の話で、です。
妊娠前から仕事を辞めて、ハローワークにも通っていたのですが、旦那の仕事の都合で他県に引っ越してきて3ヵ月が経とうとしています。
引っ越しの一ヶ月前に妊娠がわかってお互い喜んで、他県に引っ越すし初めての赤ちゃんで不安もたくさんあるしで仕事は見つけられずにハロワ期間も終わってしまいました。
で、言いたいのはここからで、私のほうが貯金はある程度あったし、引越し代や敷金礼金、その他携帯代や税金も今まで払ってきました。そのかわり旦那は家賃を支払って。

でもそうしてくるとやっぱり貯金は減っていくもので…
それで昨日、うっかり税金を払い忘れていたことを思い出して旦那に言ってしまったんです。そしたら、「払ってって言ったじゃん。なんで払えないの?まぁ〇〇は働かないからお金無くても当然だよね」と言われてしまいました。
もちろん、払い忘れた私が悪いです。
でも旦那のその言い方にショックを受けました。
家賃は7万円ほどで済むのですが、保険税や年金、前に住んでいた場所の市県民税、携帯代2人分までも全部私が毎回支払っていたので、余裕で7万円なんて飛んでいきます。
光熱費や食費もです。
きちんと生活費のことを相談していなかった私はなんてバカなんだろうと……今になって後悔しています。
泣いてストレス溜めて赤ちゃんに悪い影響を与えていないかも心配になってここに書いちゃいました。

長文失礼しました(;ω;)

コメント

ていうか、結婚して美月さんが無職なら旦那さんが払うの普通ですよ。
お金のことは1番話しにくいけど1番大事なことでもあるので、きちんと話し合いの場を設けるべきですね。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうですよね(><)
    今日帰ってきて向こうの気持ちが少しでも落ち着いてたらいいのですが…
    記念日とクリスマス前に何やってんだろうって気持ちでいっぱいです(;ω;)

• 12月22日
うどん( ˙꒳​˙  )

大丈夫ですか?
ご主人ひどいですね。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

朝からも涙が止まりません(´・・`)
    お腹も痛くなるし気分最悪です(T_T)

• 12月22日
ババ

妊婦・無職でも夫の分の税金やら通信費も払ってるのにそんな言い方されたら翌月から支払い自分の分しかしませんね。
これからも約一年は働けないのだからよく話し合いした方がいいですよ。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ただでさえ知らない土地に戸惑ったりして産院も通院先も自分で決めた私にたいしてあまりにもひどい人間だと思いました(T_T)
    ゆっくり話し合いたいですが…向こうは不機嫌になると意見言わなくなるんですよね(´・・`)

• 12月22日
きなこ

ご主人は家賃以外は払っていなくて、美月さんが他にかかるお金は貯金から支払ってるといつことですか?
話し合いした方がいいと思います!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そういうことです(´・・`)
    仕事を辞めた頃は余裕がありましたが…さすがに私が支払ってきすぎました(T_T)
    向こうの貯金のより私のほうがまだあるのは事実ですが…いい加減話し合い必要ですよね(T_T)

• 12月22日
msmama

わたしも旦那さんがよくないと思います。
これから働けなくなるんですから、旦那さんのお給料は奥さんが管理する方がいいと思います💧
お金のことはきちんと話し合って、自分が不利にならないようにしといたほうがいいですよ✨

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

あと1年は働くのは難しいですもんね(T_T)
    さすがに私がちゃんと管理する話し合いをしなければとおもいます(´・・`)

• 12月22日

旦那さんのその言い方、ちょっとひどいですね…(;´д`)
お金のことって夫婦とはいえちゃんとしておいた方がいいです!
それだと毎月毎月、美月さんのほうが負担大きいですね(´・ω・`)
妊娠中なら今後仕事を探す予定はないんですよね?
一度ふたりで話し合って、やりくりの仕方をこれまでとガラッと変えてみては?(^_^)

赤ちゃんの影響ですが、大丈夫だと思います(^_^)むしろ泣いて発散させてください!
でもあんまりママが元気ないと心配しちゃうからはやく元気出してくださいね♪

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

妊婦を雇ってくれるところが無いんです(´・・`)内職を…と思っても、内職をして無理に身体に負担をかけて切迫早産になりかけた友人がいるので怖くてできないです(T_T)
    早く話し合いたいです…

• 12月22日

退会ユーザー

そうですよねぇ…なかなか大変ですよね

そうするとなるべく貯金には手をつけず、旦那さんの給料だけでやってったほうがいいと思います。
    子供産まれたら余計にお金かかるし…。

どうしても生活厳しいなら内職もアリだと思いますが、
    座ってやれるような仕事で、無理しない範囲が絶対ですね(^_^)自己判断で。

• 12月22日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

厳しい世の中ですよね(∩´﹏`∩)
    旦那の収入や出費を見直すいい機会と思って、通帳全部預かってやろうとはおもいます(´・・`)
    私もやりくりに自信はあまりありませんが、子どものためにと思って頑張りたいです(><)

• 12月22日
こと

こんにちは!

お金の事ってほんと喧嘩になりますよね。
うちは、結婚した時からお金は旦那が管理しています。
ただうちの場合、旦那は貯金があったのですが私は全く貯金がなくかなり迷惑かけてしまいました。

お金の話ではないですが、私もこの前ボロボロ泣いてしまいました。
うちは農家なのですが12月は、毎週のように忘年会。+旦那側の友人も農家が多く冬は仕事が休みなので結婚式ラッシュ。おまけに、毎回街まで送り迎え。大きいお腹で車の運転、正直しんどいし、夜中の2時とかに迎えに来てコール。約束の時間に電話が来ず、こっちから電話してやっと連絡がついて迎えに行って、楽しかったかい?と聞くと、そんなに電話来てたら楽しむもんも楽しめんわ。って。で、車にのるなり寝られ。悲しくて、運転中ずーっと涙ポロポロのベッドに入ってからも涙ポロポロでしたが、ママ大丈夫だよ🎵って言ってるかのように胎動はボコボコ。ママのストレス赤ちゃんはわかってるのかなぁ?と思いました😭

長々と回答すみませんでした。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

たしかに12月はいろいろお金かかりますよね(´・・`)
    明日は旦那は東京の友達との飲み会があり、イブは記念日だけど仕事で家にいないんです…なんだかこのまま気持ちがすれ違いそうで怖いです(T_T)
    ゆっくり話し合いたいのですが…(;ω;)

• 12月22日
  • こと

こと

確かに、話し合いの時間ほしいですよね。でも喧嘩もしたくないですよね。
    すごくわかりますよ😭💦

• 12月22日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

まず言い合いになると喧嘩したくない思いで泣き出す私も悪いんですけどね(><)
    喧嘩は不可避でしょうかね…(∩´﹏`∩)

• 12月22日
なづしょう

私だったら次から旦那の分を支払いませんね。
美月さんが働けない場合は旦那さんが養う必要があります。今後赤ちゃんが産まれたらもっとお金がかかりますよ( ; ; )
お子さんのために少しでも貯金を残しておいた方がいいと思います!
旦那さんと話し合いの場を設けて、家賃や光熱費、携帯代、税金のこと全て決めた方が絶対良いです!
お子様のためにもストレスを溜めないように生活なさって下さい(*^^*)

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

旦那は結局自分のお金のことしか考えてないんです(´・・`)そろそろ私の貯金が…と言ったのもつい先日で💧
    旦那に変に気を遣いすぎてしまったみたいです…話し合いの必要はわかってますが、ちゃんとできるか不安です(T_T)

• 12月22日
結&慶ママ

旦那さん酷いですね!!
貯金なくなったから、これから支払い宜しくね。って全部任せたくなります(´・c_・`)
美月さんの方が明らかに出費多すぎ。妊娠中は就活難しいですし、しばらくは働けないです。旦那さんも子供が出来て喜んでたならもっと考えないとダメですよ。
子供が生まれて広い所へ引っ越し、初期費用は全て私が出しました。で、うちも最初7万やるから、あとはやらないから。って言われてましたが、義姉に相談したら、義家から説教されたらしく給料全部渡してくれるようになりました。
そこから旦那の支払い分、お小遣い分渡して、あとは全部生活費に回してます。

旦那さん、家族増えるんだから今のままの甘い考えじゃ困ります!!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

たしかに旦那には誰かの喝!が必要だとおもいます(T_T)
    でも向こうは両親離婚してて、あまり説得力無さそうで…
    私は相談できても自分の母親にしかできないですが、ちゃんと旦那と話し合いたいです(´・・`)

• 12月22日
ぷにプニ

クソ旦那ですね。うちの旦那も私が妊娠中思うように働けなくて貯金0でも家賃を請求してきました。
妊婦健診代も出せなくなって旦那にお願いしたらそれはお前が行くやつだろ自分で出せよと…💢他にも色々あったのでわたしもここで愚痴やら文句やら吐き出させてもらいました。笑

産んだあとは仕事復帰されるのですか?
そういうのも後々産んでから話すのでは遅いですし今のうちにしっかり分からせないといけないと思います!!

私は長文つらつら、発狂しながら泣きながらこれからのお金、育児、今の精神状態などなど訴えました(^^;;
あの時の旦那はほんとクソ野郎でしたが今は普通になりました!
頑張りましょ!お腹が大きくなる前に片付けたほうが楽です!今のうちにお金の話片付けましょ!!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ほんとクズ男だと昨日思いました(><)
    友達とのLINEでクズだと言い出したら止まらなくなりました(´・・`)(笑)
    分娩予約金も自分で出して旦那は言ってしまえば一銭も出してません(^^;
    いい加減私も泣かずに冷静に話し合いをしたいです(´・・`)

• 12月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私はそれでもわかってくれなかったら旦那の母親にツラツラ文句言おうと思ってたので周りからも責められたほうがいいだろうし!同じ母親なので。
    旦那は自分たちの親が出てくるのは嫌みたいでわかってくれました。
    でも何かあるたびにこれでわかってくれなかったら実家帰ろうとしてたとか、旦那の母親に相談しようとしてたとか話して脅してます❤️

• 12月22日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

お義母さんに相談ということも考えましたが…それで関係が悪くなったらと思うと悩みます(´・・`)
    相当ひねくれそうだし、優しかった人なのに嘘みたいです(´口`)

• 12月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

男は生まれるまで今までと変わらず暮らせると思っているんだと思います。
    お金もそうだし、生活も。
    私も何回か家賃請求された時とかにお前のためにいくら金かかってるとおもうんだと言われました。毎月の妊婦健診代も含め。
    いやいや2人の子供じゃんと話した所で病院行くのはお前じゃんと。そんなに毎月行かなきゃいけないの?とまで。ほんとバカ。
    文句ではなく相談という程で話してみては!?お金のやりくり大変なんですねーとかいいながら

家族のためにではなく自分のお金が減るのが嫌みたいです。もしかしたら旦那さんもそうなのでは?

• 12月22日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

妊婦さんのこと知らないで、知ろうともしない男の人って本当にイライラするし悲しいですよね(´・・`)
    妊婦検診は毎月行くの必要ですもんね、そんな言い方されたら私もつらくなります(^^;

たしかに自分のお金減るの嫌がってるように思えちゃいますよね(T_T)うちの旦那もそうなのかも…💧

• 12月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちのは完全に嫌がってましたけどね💢
    ある意味マタハラですよ!笑

• 12月22日
ちは

結婚していて、旦那さんの仕事の都合で妊娠中の奥さんが仕事辞めて、なのに家賃以外は奥さん持ち??

出産後だって、小さな子がいて欠勤のリスクがある人を雇うところは少ないです。これまで貯金できてきたような給料は望めないことが多いです。

旦那様と今後の生活、子どもにかかるお金について話し合われた方がいいと思います。
奥様に収入がない中でお金を渡さない・お金の話になると不機嫌になるっていうのは立派なDVの一つだと思います。
これまでお金の価値観を擦り合わせていなかったのなら大変な作業だとは思いますが、踏ん張りどころだと思うので頑張ってください。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ですよね(´・・`)今までとは一変する生活になるんですもんね(><)
    前から思ってましたが…やっぱりDVと同じですよね(T_T)頑張って話し合います(´・・`)

• 12月22日
咲和ママ

美月さんは何も悪くないですよ!
そもそも無職で妊婦の美月さんがどうして貯金を崩してご主人の携帯代や生活費まで負担しなくてはならないんですか??
甚だ疑問です。(汗
お金のことは大事ですよ。
本当は入籍する前に、話し合いすべきことだと思うのですが、、
働いているご主人に全部負担してもらうべきだと思います。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

おっしゃる通りです…!
    最初は私も仕事をしていて、私のほうが収入が多かったので旦那の代わりに出してはいましたが…さすがにキツくなってきたので今回の喧嘩に(´・・`)
    話し合って解決していければいいのですが(∩´﹏`∩)旦那の貯金を見てしまうとどうも不安で(^^;

• 12月22日
  • 咲和ママ

咲和ママ

お金の問題で離婚される人ってたくさんいるんですよ。
    解決できるようしっかり話し合いしてくださいね。

• 12月22日
にこちゃん

なんだか言い方が冷たく感じてしまいました…人様の旦那様に対して失礼かもしれませんが💦
妊婦さんで、お仕事されてない=専業主婦さんってことですよね?
おうちのことをしているのは仕事をするのと同じことじゃないかな?と私は思いますし、
旦那さんが奥さんを養うのは
結婚した時点で、普通に当たり前の事だと、思います😥
感謝を忘れてはいけませんが😅

しかも敷金礼金払ったり、素晴らしいです。
せっかくある貯金、ご自身のことや、赤ちゃんの為に使って欲しいな、と思います(>_<)
話し合って、こちらの気持ちを旦那さんがわかって下さると良いんですが(*^.^*)

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

たしかに冷たい言い方をされたと思ってます(´・・`)
    思いもよらない言葉で衝撃を受けてしまって(><)お腹まで痛くなるし散々です…
    多分男として、夫としての自覚が無いんでしょうね…(∩´﹏`∩)
    少しでも今後のため、子どものために頑張ります…!

• 12月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですよね💦
    きっと読んでても、赤ちゃん出来て喜んでくれる優しい旦那さんですし、余計にビックリしちゃいましたよね💧
    まだこれから自覚が芽生えてくるのかな?と…
    お腹はまだ痛みますか?(>_<)
    暖かい飲み物、ホッカイロつけて、ゆっくりしてください!
    時間を少し置いてみると、
    向こうも落ち着いてきて、酷いこと言ったな…って思うかもしれません、話し合いもお友だちの意見や、一般的には…って、冷静にしてみたら、解ってくれると思いますよ✨
    赤ちゃんのためにも、あんまり気負わないで欲しいです(>_<)

• 12月22日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

お腹はしばらくして落ち着きました(∩´﹏`∩)自分の母親に電話して話聞いてもらって私自身は少し気持ち落ち着いたと思います💧
    旦那は帰ってきて一言謝ってきたので、向こうも1日仕事して気持ちが落ち着いたのかなぁと…(´・・`)
    とりあえずもう少し様子見はしようかと…ほとんど向こうが無言なので(´-ω-`)

• 12月22日