※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが毛布を咥えて遊んでいるが、歯並びや顎に影響が出るのではないかと悩んでいます。毛布を取り上げるべきか、そのままにするべきか相談したいです。

安心毛布について質問させて下さい。

今1歳2ヶ月の子どもを育てています。
出産準備の際購入した薄手の毛布を昨年の秋頃から使っていたのですが生後半年辺りからその毛布を口にふくみ噛むようなり、咥えて寝たり、眠い時に触ったり、顔をこすりつけたりしていて洗って干した毛布を渡せば笑いながら毛布をギュッと抱えて噛んだりモフモフしたり寝室から小さな身体で毛布を引きずり運んで来る姿がとても可愛いし癒されるなと思っていました。

安心毛布になってるなと分かっていながらも子どもが求めているしと思い取り上げたりはしなかったのですが上下の歯もだいぶしっかり揃って来てあとは奥歯がいつ頃顔を出すかな〜?という状態で、このまま毛布を咥え続けてたら歯並びや顎に影響が出て来るのではないかと不安になりました。

ちなみに寝る時に毛布がなくても寝れます。

普段すごいね。だめだよ。などの良い悪いの言葉は多少理解しているようですが、毛布を口にふくんだり噛んだりを注意しながら今まで通りにするか、しばらく毛布を取り上げて毛布離れをさせた方がいいか悩んでいます。

目標としているのは、本人お気に入りの毛布なので取り上げたくはなくて噛んだり咥えたりせず眠い時に触ったりモフモフするようになって欲しいなと思っています。

同じ経験、似たような経験のある方からのアドバイスとお話頂けたら嬉しいです😢

コメント

‪( ꕹ )

うちの子はユニクロのもふもふブランケットがお気に入りで四隅をチュッチュとするのがくせです😊
9ヶ月頃から始まったかな??
寝る時は必ずチュッチュして寝ます!
今も長距離運転する時、お昼寝、日中、安心材料として勝手にチュッチュさせてます!

歯は既に18本生えてますがまったく歯並び問題無いです!
今は特に辞めさせようとも思ってません💦
2人目も妊娠してて寂しい思いもさせると思いますし、うちは2歳頃になったら少しずつ離れさせようかと思ってます😌

• こめまる

こめまる

回答ありがとうございます( ; ; )!
    saさんのお子さんチュッチュしてるんですね!モグモグカミカミタイプの我が子とはまた違うタイプで可愛い🥰

確かにブランケットや毛布の安心感は子どもたちにとっては安定剤みたいなものですよね…現在歯並びや何か問題なければすぐに取り上げなくても徐々に教えて離れさせるか教えるかした方がいい気もして来ました…🤔

ありがとうございます😊!

• 11月1日